08/02/15 07:26

有難うございます

私の妻は61歳で10年前に亡くなりました。介護は更年期障害のうつ病と肺癌6年半と10年に及びました。
その為どんな事態になってもへこたれない覚悟はあります。

私の海外旅行はそれからです。私は国内は昨年9月までキャンピングカーで皆さんを募集して一緒でした。
そのキャンピングカーもいとうとう昨年9月に廃車になりました。
国内は成るべく皆さんに合わせるようにしていました。

しかし海外はいつも一人で頼まれても断っています。自分の好き勝手に行く為お互い不満が出るからです。
ツアーも一人参加、個人は自分で計画して旅行社と相談して多い時は一つの旅行で7社に手配を頼みました。

その点は行き当たりばったりは割合少ないです。鉄道などの予定が狂う事は外国では珍しく無いのでその時は臨機応変に変えたりします

一緒に旅行こそしませんがパソコンを持ってゆく長期の場合は掲示板での皆さんの応援がありがたいです。
背中を押されているようで心強いです。

時の政治情勢や治安には常に注意を払っていますが、計画は前例に関係なく一人で自由に考えています。
しかし1国だけ行くような場合は無理に個人ではなくツアーでも安ければ大いに利用します。
旅はこれでなくてはと言う固定的な考えは一切持たないようにしています。

これからも1ヶ月以上の旅行の時には掲示板であらかじめ計画を発表して計画倒れにならないように自分を縛っています。
今後とも宜しくお願いいたします。
旅行は一緒でなくても気持ちだけは一体だと思っています。
掲示板も旅行が出来るうちは成るべく長く出ているつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 有難うございます

旅はツアーでない事が良いですね時間に縛られないで済む 他の方との問題も無いで済みます 気ままな旅が良いとおもいます
    旅先での友達も出来ませんか 私はアメリカでの2世の方が多く知り合いました 今年もリスボンからギリシャまでの12日間のクルーズでご一緒です シカゴにお住まいです
    皆様異国での苦労等お聞きしながら 世界観を得ております
    自然が何も言わないが 人間の生き方を教えております 自然が大好きです

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/15 18:18

Re: 有難うございます

私は現地で出会った方とはその場限りで食事をしたりはしますが、その後付き合っている方はおりません。

しかし4年前から場所提供と称して私の家を開放していますので、それで来られた方とはその後も話しをする人は結構おります。
    一緒に旅行することはありません。雑談や情報交換はします。

無線をやっていますので海外で会ったアマチュアともその場で話をした事はあります。
    世界中交信をしていますので何処へ行ってもその気になれば友達には困りません。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100037109339