ユーロホステル

両方とも泊まったことがないので、どっちがオススメかは言えませんが「GO!GO! Finland」という本でユーロホステルの案内文がありました。(以下抜粋)
共同のシャワー・トイレは冬でも暖房で暖か。朝は無料サウナ。シンプルで北欧らしいインテリア。だそうです。
私の感想・写真の外見は、ごくごくフツーのビルディングという感じですね。あの辺りは昔の倉庫街ではなかったかしら・・・?倉庫を改装したホテルを見たことがあります。

スタディオンは、ヘルシンキオリンピック時代に建てられたはず。改装はされていると思いますが、建物自体は古いと思います。
どちらもトラムで中心街へは簡単に行けますよ。(歩くのは結構距離がある・・・)

あと、ヘルシンキの町並みは、素っ気無いくらいの、ごくシンプルな、普通の町並みです(汗)。ヨーロッパらしくて可愛い町並みを想像されるとがっかりするかも・・・。(タリンの旧市街は可愛いです)
南の地区の住宅街を船から見ると、結構きれいでしたが、冬は港めぐりの船は運航していない・・・かも?

でもドアの向こうは、各々工夫された、シンプルながらも住み心地の良さそうなインテリアでした。(友人・知人宅のほか、借りていたアパートメント・北欧で泊まったホテルなど・・・)
インテリアを見学したいなら、アアルト邸やアトリエを見学されたら?HPで見学方法をよく確認してくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • マルコさん momoritaさん mm

    皆様やはりユーロがオススメなのですね。

    マルコさんのおっしゃるとおり、メールでホステルの方シングル取れました。フォームで予約いっぱいでもメールで取れる事もあるんですね。
    ありがとうございますmm

    アアルト邸やアトリエも見学してきます!
    きのうかもめ食堂見て小林聡美の自宅のインテリアが素朴でステキでした。居心地よさそうですよね。

    ヘルシンキからタリン近いけど、
    町並みはころっと変わるようですね。
    楽しみです。

    いろいろと情報ありがとうございました~mm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お気をつけていってらっしゃい!

    ユーロホステル、取れて良かったですね!サウナにもぜひ入ってみてください。

    「GoGo Finland」を眺めていたら、「シモンケンタホテル」も載っていました・・・が、私は前のトピックで、ヘルシンキ駅の東側と書いていた・・・!間違いです。西側のバスターミナルの奥でした。訂正いたします。
    ガラス張りのロビーにはカラフルでモダンな家具があり、楽しい雰囲気でした。

    今、アラビアのムーミンマグ(冬発売の「スノーランタン」という種類です)で、お茶を飲んでいます(笑)。
    今晩「かもめ食堂」をまた観るつもりです。(他に「過去の無い男」・・・かもめ食堂でコーヒーの入れ方を伝授していた中年男・・・の俳優が主人公の映画です。「ヘイフラワーとキルトシュー」というフィンランド映画がオススメです。機会があったらどうぞ)

    フィンランドの治安は良いですが、時々アル中のおじさんにからまれたり、駅の近くでも裏さびれた、人気の無い通りがあったりします。
    (かもめ食堂でもアル中のおばさんがでてきましたね。フィンランドには多いのだそうです・・・のんびりした感じのこの国にも、問題はたくさんあるのですね)

    最低限の注意は怠らず、どうぞお気をつけて。楽しい旅になりますよう!

    • いいね! 0
    • コメント 0件