08/02/15 00:17

Re: アタテュルク国際空港 深夜着

この返信が間に合えば良いのですが。
1. 空港からの地下鉄が朝6時頃または朝6時半頃から出ます。それまで空港で待てばよいと思います。
2. 国際空港のパスポートチェック・通関。--->マネーチェンジの店で、為替交換レートと手数料聞い
  てメモる。ここではお金を換えない。--->10分ぐらい歩いて、国内空港へ行く。ここのチケット
  売場ロビーにマネーチェンジの店があるので、こちらで為替交換をする。手数料が2%ぐらい安い。
  ここのソファーで朝まで横になって仮眠する。(横になる環境も、国内空港のほうが良い。)
  --->朝、地下鉄の駅まで歩く。 
3. (地球の歩き方、ページ100の図) 空港のメトロ(地下鉄)駅--->ゼイティンブルヌ駅--->この駅で
  トラムヴァイ(市街路面電車)に乗り換え(柵で仕切られているだけの近さ)--->スルタンアフメット
  駅方面に行く。
4. スルタンアフメット地区安いドーミトリーがある。例:(ページ146) Big Apple Hostel =17 YTL、
  (ページ148) Mavi Guesthouse=15YTL、他。
5. 為替計算例: 10,000円 x 0.0102560(レート)=102.56 YTL、102.56 x 0.04(手数料)=4.10 YTL、
  最終的に手にする金額=102.56-4.10=98.46 YTL。
  注意:102.56 YTL と 4.10 YTL が正しくとも、98.46 YTL でなく96.46YTLと印刷されて、96.46YTL
  を渡されることがある。渡された金額と印刷された数字が合っていることを確かめお金を財布に仕舞った後、
  カウンタ隣で、計算が正しいか、自分の電卓で確かめるとよい。---実際に私が経験したことである。
   YTL=新トルコ リラ

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/02/19 07:44

    Tanakaさん☆

    Tanakaさん、書き込みありがとうございます!
    短い旅で、実は先日帰国したところなのです。
    でも今回の旅で私はトルコが大好きになりました。
    だから絶対にまた行きたいと思っています。
    大変ご丁寧なアドバイスをその時のために、しっかりと心得ておきたいと思います。
    本当にありがとうございます☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件