質問のポイントが国境区間の運賃とすると

質問のポイントが「国境区間の運賃はいつ、なんぼ払うんか」いうことやとすると、国境区間(国境前後の駅どうしの間の区間)の運賃は取られへんはず。
つまり、ドイツ国内オンリーのパス類は無効やけど、チェコ国鉄の運賃も要らんねやわ。もちろん、ヘプから先に乗るときは、きっぷ要るけどね。
どうしても心配なら、ニュルンベルクのきっぷ売場でパス見せて「ヘプまで、別にきっぷ要りますか?」いうて聞いてみたらどやろか。

国鉄の規則とか読んだわけちがうから、正式にそうやいう自信はないけど。経験ではだいたい国境手前までのきっぷを持ってたら、国境区間は検札なしで、次の国の車掌は国境直後の駅からのきっぷを売ってる気がする。
例外は国境駅(=鉄道の管轄の境界駅)がどっちかの国に1ヶ所だけ指定されてある場合。たとえばスイス・バーゼルでスイス国鉄とフランス国鉄の乗り継ぎは、国境の切れ目(運賃空白区間)がなく、連続して運賃を払うことになるはず。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 前言撤回

    前言撤回です。自分で書いてて混乱してきた。
    たしかスロバキアからオーストリアに国境越え1駅分乗っても、運賃とられたな。

    えらいすまんこって。

    • いいね! 0
    • コメント 0件