08/02/14 21:47

元気を出してください

私は後3日で74歳ですが、重い荷物でも列車に一人で持ち上げて何処へでも行きます。
日本の鉄道はホームが高いので高低差がなく外国に比べて便利です。
エスカレーター、エレベーターも意外に多いです。

私は1級障害者になった妻の介護も長年しましたが、消費税5%の国としては福祉もそれほど悪いとは思いません。
欲を言えば限りがないですし、ご本人にすれば言いたい事もわかりますが、
私は福祉先進国と言われる消費税25%の国スェーデンの旅行の際のサービスがそれほどでもない事も経験しています。

働く若者がますます少なくなり年寄りはますます増えますので自分自身でも頑張らなくてはと思っています。

私は老人と言う言葉が大嫌いで80歳までは使いたくないです。例え空元気でも愚痴ばかりこぼしているよりは明るく生きられます。

自分から老人などと言って気分的に老け込まないで頂きたいです。
年寄り同士で問答をしているとなんとなく暗い話になりがちです。

船でも鉄道でも何でも良いから生きている限り元気で飛び回ろうではありませんか。自称老人の皆さん。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 元気を出してください 

その通り 老人と言う事は考えておりません未だに気持は若かりし頃の行動をします 、その時に昔は出来たことが今は出来ないと最近は思いますが 気持は若く旅を行ない知らない土地を見ては 新たな知識を得ております お互い様ですね 今後も頑張りましょう
    動ける内は旅をします、世界には貧困と繁栄した国があり、環境問題を言う 現代人のエゴは自然破壊した付け この辺で開発を止めては学者が困るかもしれないが 物の価値観も其処には加わる事です
    奥様の介護は大変ですね 頑張ってください 旅を行なうことが有るようでしたら連絡下さい

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/15 07:26

有難うございます

私の妻は61歳で10年前に亡くなりました。介護は更年期障害のうつ病と肺癌6年半と10年に及びました。
    その為どんな事態になってもへこたれない覚悟はあります。

私の海外旅行はそれからです。私は国内は昨年9月までキャンピングカーで皆さんを募集して一緒でした。
    そのキャンピングカーもいとうとう昨年9月に廃車になりました。
    国内は成るべく皆さんに合わせるようにしていました。

しかし海外はいつも一人で頼まれても断っています。自分の好き勝手に行く為お互い不満が出るからです。
    ツアーも一人参加、個人は自分で計画して旅行社と相談して多い時は一つの旅行で7社に手配を頼みました。

その点は行き当たりばったりは割合少ないです。鉄道などの予定が狂う事は外国では珍しく無いのでその時は臨機応変に変えたりします

一緒に旅行こそしませんがパソコンを持ってゆく長期の場合は掲示板での皆さんの応援がありがたいです。
    背中を押されているようで心強いです。

時の政治情勢や治安には常に注意を払っていますが、計画は前例に関係なく一人で自由に考えています。
    しかし1国だけ行くような場合は無理に個人ではなくツアーでも安ければ大いに利用します。
    旅はこれでなくてはと言う固定的な考えは一切持たないようにしています。

これからも1ヶ月以上の旅行の時には掲示板であらかじめ計画を発表して計画倒れにならないように自分を縛っています。
    今後とも宜しくお願いいたします。
    旅行は一緒でなくても気持ちだけは一体だと思っています。
    掲示板も旅行が出来るうちは成るべく長く出ているつもりです。