生きた情報ありがとうございます

ぼうふらおじさん、はじめまして、なべしまです。沢山質問をしてしまい申し訳ありません。早速沢山のアドバイスありがとうございます!

ガイドブックで日程を組んでましたが、ぼうふらおじさんはじめ、みなさまからの情報でまたガラリと変更になりそうです。

ベルニナ特急乗車のみでも十分に価値がありそうですが、季節的にいかがでしょうか。もし到着後チューリヒからサンモリッツへ入る場合夜中の12:00近くになりそうなのですが、ホテルは受け入れてくれるでしょうか?シーズンオフなので心配です。
ベルニナ特急に乗車する場合、ティラノまで行ってこそ価値ありますか?移動のため時間が無い場合、どの地点での折り返しがいいでしょうか。


靴についてはモンベルの防水の登山靴を購入、今足慣らし中です。主人も残雪の中無理にハイキングしなくても・・という考えなので、はい、無理ないおすすめコースがあれば教えてください。普通のスニーカーでも大丈夫でしょうか。(登山靴、置いていくかも・・)

宿泊はやはりグリンデルワルトですね。。便利ですよね。宿泊費、頑張ります!

コースについてはジュネーブinが一番いいのですが・・。当初は4/29にジュネーブinだったのですが、日が足りないーと2日前倒しし、ジュネーブに行く前にどこかいけないかと。。それでベルニナ特急をお勧めされていましたので、行きたいーと言うことに。

ツェルマットを皆さんお勧めされますね。この時期でも楽しめるでしょうか。

フレキシーパスですが、バリデーションをしたのみ有効だと思いますが、その日以外に利用する場合、高価な登山鉄道半額特典は有効でしょうか?

別の方のラッキー話もあるようですが、最終日が終了していなければ
割引特典は有効なんてありでしょうか。。

再度、頂いた情報を元にルートを検討!いたします。

また色々と質問すると思いますがよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ベルニナ線に期待すること。

    えー、ベルニナ線肩入れ派の一人です。

    >ベルニナ特急に乗車する場合、ティラノまで行ってこそ価値ありますか?

    それはなべしまさんが、車窓の何を期待されるかに依りますが、ティラノまで1日かけて往復するのも・・確かにもったいない気もします。

    クールーサンモリッツ間は山また山の車窓で、見所はランドバッサー橋(観光案内で必ず見かけます)と鉄道ファンとしてはブレダ付近のループ線でしょうか。

    サンモリッツーティラノ間の魅力は以下の通り。
    ぼうふらおじさんがいみじくも仰せのように、鉄道ファンとして肩入れしすぎている点割り引いてお考えください。

    ・サンモリッツーディアボレッツア間
     荒涼とした風景、あまり面白くありません。

    ・ディアボレッツアーアルプグリュム間
     雪山と、チラッと見える氷河、色の異なる隣り合った湖(片方が白っぽいので有名なラーゴ・ビアンカです)
     
    ・アルプグリュムーポスチアーボ間(高低差400mだそうです)
     日本では考えられない急な斜面をギアを使わず、ツヅラ折れの線路で上り下り。
     アルプグリュムを下り始めると谷間の向こうに氷河。
     眼下にポスチアーボの村と湖の遠景・・

    ・ポスチアーボーブルシオ間
     ポスチアーボ湖畔の車窓、街中で急に路面電車に変身(狭いので道路と共有)
     ブルシオ駅直前のオープンループ線(トンネルなし、ゆりかもめ的)

    となります。ブルシオからティラノは目と鼻の先ですが、それまでの景色に圧倒され、印象ゼロ・・・やっぱりお薦めする書き方になってしまう・・

    日本で例にとりますと

    ・北海道に行くなら狩勝峠を越さねば・・
    ・篠ノ井線の姥捨駅に止まる電車は外せない・・
    ・餘部鉄橋大好き・・・
    ・肥薩線の大畑のループはよかったなあ・・
    ・出雲坂根の3段スイッチバックもまた乗りに行くぞ・・

    こんな人にお薦めだと・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    鉄道

    内蔵介さま、はじめまして、なべしまです。レスありがとうございます。本当の鉄道好きな人が楽しめる・・のですね。

    こんな人にお勧め・・のくだりですが、どれも行った事無くてよくわかりませんが、再度自分のプランを再考しようと思ってます。
    ありがとうございました!

  • お返事です。

    ベルニナ急行 時期的に少し早いかな・・と思いますが 何しろかなり肩入れされている方がいられるので・・。 この季節ですと低地のティラノと 氷河が目の前に現われるアルプグリュムの間で春から冬に劇的に変わる・・という楽しみはあります。 ただこの区間は 線路がぐるぐる回りながら高度を稼いでゆくというどちらかといえば鉄道マニア向けの区間ですので 時間が限られている旅行者には普通は アルプグリュムで引き返す・・・のが・・。

    この鉄道はたしかにユニークではありますが 限られた日程のなかでわざわざ サンモリッツまで足を伸ばすのか・・と言う疑問は かすかながら?あります。

    この季節なら レマン湖の周辺の野生のナルシス(水仙)の原生地などのハイキングがお勧めかと・・。 ジュネーブからの日帰り可です。

    ジュネーブからバスでシャモニーへ行き、そこからモンブランエキスプレスで マルティニー径由 ツエルマットへ。(シャモニからスイスーパス・・もちろんフレキシも使えます) このモンブランエキスプレスからの車窓の山と氷河はなかなかいけます。

    ツエルマットの後 グリンデルワルドへ出て・・・谷の途中のハイキング・・たぶん タンポポの海、すこし高度が高くなるとクロッカス、スノードロップの群生が楽しめるはず、です。

    フレキシパスは 使い始めの日から使い終わりの日の間は指定したフリー乗車の日以外でも 50%割引です。ご安心下さい。

    ですから 利用予定日数を多少少なくても・・その日は50%で購入すればいいので そんなに細かく計算しなくても・・良いのです。

    思い切って ベルニナ急行をカットも選択肢の一つです。 なぜって あちらの方がやや気温が低く春が遅い・・・のです。

    低地?の町や村は この頃は春マッサカリなので もう花イッパイ。多分リンゴ、桜んぼ・・。つまり 小さな村や町をぶらぶらするのもお勧めなのです。

    靴・・モンベルの軽登山靴なら多少の残雪なら何のそのです。 雪の消えるそばから いろいろな花の咲き出しが楽しめます。・・牧場は・・黄色のタンポポの海。 山はまだ真っ白ですが 日が長くなっていますのでノンビリした 低地の(2千メートルぐらいの高度・・)ハイキングが楽しめるでしょう。  

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます(●^^●)

    ぼうふらおじさん、こんばんは!なべしまです。

    日中ルート変更頭の中をぐるぐる回っていました。。気になっていたモンブランエキスプレス、ナルシス群生の事を教えて頂いてありがとうございます!ハイキングも楽しめそうですし、週末は再度計画を練り直しです!パスもいけそうですし良かったです!

    ジュネーブからシャモニ行きは往路はバスが便利でしょうか。乗り場はわかりやすいですか?

    欲張りな日程を組もうとするので計画が大変ですが、この時期を楽しめるようなプランにしたいと思います。

    ありがとうございます!