08/02/14 17:17

Re: ネパールにいきます

こんにちは。
今日ネパールから帰ってきました。
滞在はタイも含めて10日間程でしたが、
今回私はふたり旅で、カトマンズとその周辺、ナガルコット、サクーなどに行きました。
外務省HPに書かれていたのはマオイストのことでしたね?
カトマンズではタメルに滞在していたのですが、
滞在中に何度かマオイストのデモ行進(?)や集会のようなものを見ました。
サクーでも演説のようなものをやっていましたが、
私が見たのはいずれも大規模なものではなく、
一般の人たちもほぼ普段と変わった様子ではなかったので、日常的なものなのかと察しました。
私の滞在中は、街を見て回るのに特に影響はありませんでした。
女子1人ということですが、
マオイストの件以外でも、普段の旅でしているような注意を怠らなければ特に危険はないのではないかと思います。
(毎日一定時間、停電があるのでその時間帯、夜歩くときはキホン真っ暗です。注意!)
私の印象ではネパリは総じて親切で人なつっこい人達です。
旅中、いろいろな人によくしてもらいました。
でも、当然日本人はお金持ちという認識を持っているし、
ガイドも沢山いるので色々と気をつけてくださいね。
わたしもずっとネパールに行きたくて、帰ってきた今もまた行きたいと思っています。
素敵な旅になるといいですね。
ぜひ体調に気をつけて楽しんできてください!



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/02/14 23:13

    Re^2: ネパールにいきます

    今日帰国されたんですね。
    おかえりなさい!
    やはり、女一人なのでいつも不安はつきまといますが、お話を聞いて少しだけ安心しました。特別危険!という訳ではないということですよね…?(すいません超ビビリなもので。。)
    デモ行進や暴動等、心配はありますが普段の旅と同様、注意を払い気をつけて旅をしたいと思います。
    私もネパールに行く前にタイによります。
    前回行ったのは6,7年前なのでずいぶん変わってるんだろうなー。
    素敵な旅になるよう気をつけて行ってきたいと思います!
    ありがとうございました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件