08/02/14 17:10

Re: イランからウズベキスタンは?

私はイランだけならばわざわざ行くことはしないと書きましたが、折角行くのでしたら、6日間をもてあますと言う事は無いです。

私はイランだけで13日間を費やしました。
テヘラン、シラーズ、ヤズド、ペルセポリス、イスファハン、カシャル
テヘランの順でした。

なお最初ケルマン空港の予定でしたが大地震直後で破壊された為そこを外しました。

ウズベキスタンのほうがイランより面白いと言う話は又別問題です。
1国だけわざわざ行く場合の選択でしたらウズベキスタンに軍配を上げます。
私は同じイスラムでもトルコやウズベクのように世俗主義国家のほうがイスラム原理主義に近い国より好きです。

私は前に書きましたように往きはシベリア鉄道で欧州へ、帰りはトルコからイラン、ウズベキスタン、カザフスタン、中国と来ましたが、
その時はキルギス共和国を陸路通過が危険と言われて空路で飛び越しました。
結果的には何もありませんでしたが、中央アジアでは何が起きても不思議ではありません。

西から東へ古代の遺跡を見学しながら来るとキリスト教がイスラム教に追われて変化してきた事が良くわかります。
中国へ入ると三蔵法師などの仏教がイスラムに変わったのも同様に判ります。

自爆テロの子供や精神薄弱者を騙しているイスラム法学者は始末が悪いです。
自爆テロで天国へ行くと美女に会えると自爆テロに失敗して捕まった子供が話したと新聞にも書いてありました。
今は死にたく無いそうです。イランもホメイニの看板だらけです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: イランからウズベキスタンは?

    空路はどうやらないようです。次回にとっておこうとあきらめ、イラン1つに絞っていいとこを見つけようと思います。イランつまらないぞ説でだいぶ凹みましたが・・・。遺跡と宗教の変遷を勉強します。イスラム教も日本人にはテロとかジハードとかで嫌なイメージがありますが、それは1部の偏ったイスラム理解の人たちのすることで本当のイスラム教はもっと平和な宗教じゃないかと信じたいです。ほとんどの1人1人はいい人たちなんですけどねえ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/14 21:13

    Re^3: イランからウズベキスタンは?

    イスラム信者の殆どは平和的カも知れませんが、一部とはいえ狂信的な人が少なくないので甘く見ないほうが良いと思います。

    外国では政治的な動きと距離を置いて観光に徹したほうが良いです。

    現に今日のニュースでパレスチナに同調して反イスラエルデモに参加してイスラエル軍のゴム弾が目に当たり重傷をおった日本男性がいます。

    日本のデモ行進と勘違いしている平和ボケ日本人の馬鹿がいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件