ありがとうございます!もう少しご質問していいですか?

詳しいお返事ありがとうございます!
鉄道の旅は初めてなので、アドバイスいただけて本当に助かります。

今フランスーイタリアパスを4日から6日に変更できるかどうか問い合わせているところです。変更できたらマルコポーロ3さんのアドバイスのように移動できたら、と思っています。

ニースについてなのですが、実は6日目の夜はニースのニース・カメリアスYHをもう予約してしまっています。6日目が一番メインのカーニバルがあるそうで、先述の通り6日目に着く交通機関で困っていますが、YHはなぜかあっさり予約がとれました。(ニース・モンボロンYHはいっぱいでした。)
あまりにあっさりとれたので、大丈夫かと少し心配していますがニース・カメリアスYHについて何かご存知でしたら教えてください。

また一番の悩みの種のニースへの交通手段はメインのカーニバルのある6日目より1日早めのTGVの直行便を問い合わせてみるか、リヨンなどで乗り継ぎながら行こうかと考えて調べています。(でもニースまでのTGVが満席ということはその途中にあるリヨンまでも満席ということでしょうか)
例えばですがパリに戻らず、トゥールからニースへ向かうというのは無謀でしょうか。かなり時間ロスですかね…

質問攻めになってしまい、申し訳ありません。
出発が迫ってきて焦ってしまって…
どうかアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/02/14 21:52

リヨンのほかディジョンでTGV乗り継ぎ、または在来線など方法は沢山

カメリアスYHは最近できた(といっても05年?)ので穴場なのでは?
    オンライン予約しかできないYHとして有名ですが。
    リヨン行きTGVはリヨン止りです。毎時0分発の1時間ごとかと。リヨンからニース行きTGVは1日8本、うち、4本は列車により、アヴィニョン、マルセイユ、エクサンプロヴァンスなどで乗り換えが必要です。

なにもTGVでなければ、ニースに行けないわけではありません。在来線でパリを9時前に出てクレルモフェラン、アルル、ニーム経由マルセイユに19時頃着いたことがあります。予約は要りません。マルセイユで2時間半待ちだったのでニース着は24時になりましたが。
    トゥールからパリに寄らないでヴィエルゾン、世界遺産ブールジュ経由パリからクレルモフェンまでの3分の2の所の駅まで出ます。

これは極端ですが、いろんな方法でニースまで行けるということです。
    パリからTGVで1時間40分のディジョン(30分~1時間ごと)へ。ヨンまで在来線(多発)で2時間、さらに在来線に乗り換え6時間20分(リヨン発14時19分、ニース着20時46分)という列車(予約不要)が3年まえにはありました。今もほとんど変らないかと。

なお、TGV以外の列車は予約不要です。
    トーマスクック時刻表日本語版持参をお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件