Q&A

復活祭について

公開日 : 2008年02月14日
最終更新 :

3月22~25日にパリに行くのですが、23日復活際で24日復活祭翌日の月曜日にあたってしまうのです。

4日間ある中で・・・

①ディズニーランド
②モンサンミシェル(日帰りオプション)
③、④パリ観光
の予定なのですが、いつどこになにを当てはめたら一番効率よいですか??

22日は土曜です。
ディズニーランドはいつでもやってるので一番お店がやってない時に行こうかと思っています。
パリ観光はルーブル、オルセー、ヴェルサイユ、凱旋門など有名どころは押さえたいと考えています。

パリのミュージアムパスを使いたいのでパリ観光は二日間連続がいいのですが、でも学生なので学割がありそうなので、どっちでもいいかなと色々考えています。

フランスは初めてなので皆様アドバイスお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございます。

    >mamoruさん

    詳しくありがとうございます。

    やはり
    22日にモンサン
    23日にディズニー
    2425日でパリ市内観光にしいようかなと思います!!本当に貴重な情報をありがとうございます。

    ココは行ったほうがいいスポットなどありましたら、教えてください。


    女2人で行くのですが、、夜景を見たりするのは危ないですか??パリはライトアップが綺麗みたいなので。。ディズニーも暗くなる前に帰って来た方がいいのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/17 22:33

    その他の短時間で出来る観光

    > ココは行ったほうがいいスポットなどありましたら
    日数が少ないので、行けるところは限られていると思いますが、
    時間がとれればノートルダム寺院あたりは行っておいた方が
    思い出になるような気がします。

    デパートに行くなら、ギャルリーラファイエットに行くのがいいでしょう。
    中に入ったら、天井を見上げてみてください。
    デパートであのようにステンドグラスを綺麗にする所は珍しいです。

    3月25日頃は、日没は、19時10分頃です。
    パリの街に入れば、ホテルの場所にもよりますが、中心部なら、
    20時頃までは女性二人連れであればそれほど危険はないでしょう。

    問題は、ディズニーからの帰りの電車ですね。
    通常だと、RERに乗ることになるのだろうと思いますが、
    夜、パリ方面へ向かって乗る人は少ないかも知れず、
    電車のまん中付近の車両に乗るなど、
    人のいない状態で乗っていないように気をつけるべきでしょう。
    フランス人は、多分、車でディズニーへ行くでしょうから、
    夜それほど電車でパリへ向かわないのかも知れないと思います。
    (ディズニーへ行ったことはないので、時間との関係は詳しくは分かりません。)

    夜の時間の観光では、バトームシュ(セーヌ川のクルーズ)もあります。
    乗船時間は1時間程度で、建物の説明パンフレットをくれます。
    7時ぐらいから乗って、8時過ぎに帰路につけば、それほど危険はないでしょう。
    (私は、昼しか乗ったことはありません。パリ観光をしていて、
     夜になって、ふと見た建物いくつかが綺麗だった印象だけですけど。)

  • 08/02/17 01:39

    日数が少ない場合は、、

    こんにちは

    日数が少ない場合は、並ぶ時間を極力少なくしないと、並んだ思い出ばかりになります。
    また、復活祭(仏語では Pâquesと言う)の時期は、ヨーロッパの他の国々からも
    観光客が来るし、有名な観光地は入り口で長蛇の行列になる可能性があるので、
    ミュージアムパスをあらかじめ日本で手に入れるなどして、
    並ばずにすいすい入るのがいいと思います。
    セキュリティチェックのあるところでは、若干並びます。
    (数年目に、Pâquesの頃パリに行ったことがありますが、観光地で仏人以外の人が
     多いようだったので、知り合いのフランス人に、外国人が多いようだと言ったら、
     Pâques頃は、ヨーロッパの人が多く観光に来ると言っていました。)

    主な観光スポットの4日間の開館予定は、以下のようになっています。

            22(土) 23(日) 24(月) 25(火)
    ベルサイユ   ○   ?   ×    ○ 
    ルーブル    ○   ○   ○    ×    
    オルセー    ○   ○   ×    ○
    凱旋門     ○   ○   ○    ○

    それぞれのホームページから ( 日にちの表示は、日/月の順の書き方です)

    Versailles http://www.chateauversailles.fr/fr/preparez-votre-visite/infos-pratiques/0166-horaires.html 
    (月曜定休、特定の祝日休み、復活祭が休みかどうか、見つからなかった。)

    Louvre  http://www.louvre.fr/llv/pratique/horaires.jsp?bmLocale=fr_FR
    (火曜休み、1/1、1/5、11/11、25/12の祝日休み、水、金は、22時まで開館)

    オルセー http://www.musee-orsay.fr/fr/visites/horaires/horaires-douverture.html
    (月曜定休、特定の祝日は休み、ただし復活祭の日曜は開館となっている!!!)

    凱旋門 http://arc-de-triomphe.monuments-nationaux.fr/fr/bdd/page/visites
    (以下の祝日は休み → 1/1、1/5、8/5(午前休み)、14/7(午前休み)、以下略)

    上記表からすると、22,23あたりで考えたらどうでしょうか。
    ベルサイユや、ルーブルは中が広いので、入ってしまえば、
    中で満員で困ることはあまりありません。
     

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/02/17 09:40

    誤記訂正

    × 数年目に → ○ 数年前に

    • いいね! 0
    • コメント 0件