Re: チューリッヒからの日帰り観光でいい場所ありませんか?

スイスらしい・・・というご注文ですね。 

山ならば ユングフラウヨッホの麓 グリンデルワルドまで 3時間半。 マッターホルンのツエルマットも去年の12月からトンネル開通で 3時間・・。 つまり朝早く出れば ユングフラウヨッホへも、ゴルナグラード鉄道のテッペンへも日帰り可能です。

ルツエルンへは 1時間少々。ここを簡単に見物して リギ山(実はこの登山電車は雪が深くて5月まで動かなくなり・・別ルートのロープウエイ径由ですが)も、また ルツエルンから登山電車で エンゲルスベルグヘ行って ここのティトリスという山も氷河を従えた立派な山で
スイス中央部の雪山がバッチリです。

つまり お好きな場所へいけます。ついた日のうちに移動すればもっとゆっくり出来ますが ただしせっかく出かけてもお天気が悪ければつまりません。 ホテルのTVでスイス全土のテンキの紹介をやっていますので確認の上 朝一番に飛び乗る・・のもお勧めです。

お天気が悪ければ 流行の世界遺産?のベルン、ライン川上流の小さな町 シュタイン・アム・ラインもオモチャのようなきれいな所です。

www.myswiss.jp (スイス観光局 日本語版HP)で 都市情報 で検索すると良いでしょう。 もともと 九州全土ぐらいしかない国ですから
山の後ろ側?でもない限り 行って帰ってくるのなら日帰り可能です。

なお 服装ですが スキーシーズン真っ只中ですが 乗り物はシッカリ動いていますし、暖房完備ですから ダウンジャケットがあれば鬼に金棒です。

運動靴・・・といっても 底の厚めのスニーカーなら厚手の靴下をはけば・・雪上ハイキング(このルートもありますよ)をするのでなければ大丈夫です。

目的地への電車の時間は www.sbb.ch で調べてください。

Zurich/Jungfraujoch/Grindelwald/Zermatt/Gornergrat/Luzern/Engelsberg ご参考までに・・。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ぼうふらおじさんに質問です。

    まだ、ぼうふらおじさんがこのトピックをご覧になっていることを祈って・・・質問させてください!!

    一つのプランとして、マッターホルンのツェルマットに行ってみようと思いました。しかし、地球の歩き方やその他るるぶなどのガイドブックをいくら読んでもチューリッヒからは”4時間半かかる”と書いてあります。

    しかし、ぼうふらおじさんによると”昨年12月からトンネル開通で三時間”ということですが・・・これは、どこのガイドブックも追いついていない最新情報ということでしょうか??
    トーマスクックの情報が一番新しいと思い調べてみたところ、スイスの路線図に「olten」から「visp」の間にトンネルらしきものが二つ通っています(olten~bern間とfrutigen~visp間)。これが、昨年12月に出来たものなのでしょうか?
    この路線を使えばolten~visp間をたったの一時間ほどで行けちゃうようなんですが・・・

    トーマスクックの通りに行けばいいといえばいいのですが・・・
    歩き方にもその他ガイドブックにも書いていない情報でしたので、一応確認しておきたくて・・・よろしくお願いします!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    留守していましたので・・すみません。

    ざっきーさん

    そうなんです。このトンネルは昨年夏に開通しましたが 実用化は昨年12月の半ばからです。 olten/bern 間のトンネルは気がつきませんでしたが fruigen/visp間のトンネルが威力を発揮しています。

    以前は カンデルシュテークまで ループ式のトンネルをいくつも抜けてさらにトンネルを抜けてからローヌの谷に沿ってノンビリBRIGまで降り そこでマッターホルン・ゴッタルド鉄道に乗り換えたのですが いまはbrigの一つツエルマットよりにspiez(インタラーケンへの分岐点)から急行一つ目の駅からVispのすぐ手前までドンと30分足らずで出てしまいます。

    この線は ツエルマットは付け足し?で本来はミラノへ結ぶヨーロッパ鉄道網の幹線の一つです。

    トーマスクック最新版といっても 日本語版はたいてい季節一つ分遅れています。 www.sbb.ch で実際の利用予定日の予定列車で検索してみれば 安心では・・。