デザインが好きならば、船で往復して、ストックホルムの地下鉄駅を見るのもいいでしょう。

napohinaさん、おひさしぶり。

僕は最初にヘルシンキへ行った時、
ストックホルムからシリアラインでした。

ストックホルムを夕方出て、朝ヘルシンキへ着いて、
昼間歩いて、夕方にはまた、シリアラインに乗って、
ストックホルムへ戻りました。

ただこのときは、ユーレイルパスを持っていたので、
バンクベッド(寝具無しの棚)は無料でしたが。

料金はわかりませんが、
どうせドミ(バックパッカー部屋)に泊まるのならば、
船でヘルシンキへ往復したらいいでしょう。

タリンは日帰りもできますが、
もちろん、一泊してもいいです。

すると、3泊はヘルシンキで泊まらなくてもいいことになりますよ。

バイキングラインとシリアライン
http://www.midokutsu.com/europe/helsinki_port.htm

船自体も巨大なものです。
内装も面白いと思います。

それよりも何よりも、
船がストックホルム港へ入る、出る時の風景がすばらしいです。

ストックホルムの地下鉄は、駅ごとに
いろんな装飾があってこれも興味深いですよ。

是非、旅行の参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • もちろん、「ヘルシンキからストックホルムへ往復したら」という意味です。

    >>どうせドミ(バックパッカー部屋)に泊まるのならば、
    >>船でヘルシンキへ往復したらいいでしょう。

    訂正、
    ヘルシンキから出るのですから、
    「船でストックホルムへ往復したらいい」
    の、間違いです。

    僕がいたとき、
    上智大学のロシア語の学生と会ったんですが、
    彼は、ヘルシンキからすぐ近くの島へ行ったと
    言ってました。

    何かあるのかもしれません。
    調べてみてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    スオメンリンナ

    近くの島は「スオメンリンナ」(フィンランドの城という意味)だと思います。城壁と古い大砲と、資料館などがあります。
    夏場はヘルシンキから海水浴やピクニックに行くところです。
    でも冬場は寒いかな~?もちろん、観光だけでもです、泳げません(笑)。3月に行ったら港の海水が凍っていたので(!)。

    私もストックホルム往復、良いと思うんですが・・・。船中2泊でストックホルム1日・・・。でもストックホルムは広いし見所も多いので、1日だけだと大変かもしれませんね。

    ヘルシンキを出航したときの、船から見たヘルシンキの風景が素晴らしかったです!大聖堂がきれ~いに見えました。
    でも3月なら出航時はダメですよね・・もう暗くて(汗)。入港時ならきっと・・・。