Q&A

チューリッヒからの日帰り観光でいい場所ありませんか?

公開日 : 2008年02月14日
最終更新 :

2月末から3月中旬に中欧(オーストリア、ポーランド、ハンガリーなど)を旅します。

飛行機はスイスエアラインズを利用でチューリッヒ経由です。
なので、折角だし帰りはチューリッヒでストップオーバーすることにしました。

チューリッヒで二泊するので、丸一日観光する時間があります。

そこで、日帰りでいける”うわースイスだー!!”と思えるところに行きたいんです。
自分にとってのスイスのイメージはやっぱりアルプスの山々なので、ルツェルンに行って、リギ山に登山鉄道で登ってみようかなと思いました。しかし、3月中旬でもスイスはまだまだ冬ですよね?中欧を観光する格好なので、ジーンズに運動靴にダウンジャケットのような格好になりますが、そんな格好で大丈夫なものなのでしょうか?また、そもそも登山鉄道は冬でも運行しているものなのでしょうか?

また、わざわざ登山鉄道に乗って山に登らなくても、チューリッヒから日帰りでスイスを感じられるようなお勧めな街はありませんか?のどかで、アルプスの山々が見えるようなところがいいのですが・・・

歩き方を見ていても正直どの街も魅力的だし、なかなか決めることができなくて。。

アドバイスをいただけれたらと思います。よろしくお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • みなさんどうも有難うございます!!!

    ぼうふらおじさん、kiyaさん、マルコポーロ3さん、ポチとミケさんどうも有難うございます!!むちゃくちゃ参考になりました。

    スイスは小さな国ってこと忘れてました!その気になればどこでも行けちゃえるんですね☆

    教えてもらったどの街も調べてみましたが、どこもテンション上がっちゃう素晴らしさですね!ってかマッターホルンも行こうと思えば行けるんですね!!ドキドキしてしまいます。


    ユングフラウヨッホもいいですね!!アレッチ氷河ってすごい(ネットの写真で大興奮)!!

    シュタイン・アム・ラインも是非いってみたい♪壁画がすごくお洒落ですね☆

    なんだか、チョットスイスによってみようと思って決めた二泊のストップオーバーでしたが、もっと何日間も泊まることにしちゃえばよかった(笑)
    でも、スイスは物価が高いんですよね??僕みたいな貧乏学生には辛いところです。。

    また、いろいろと調べて決めていこうと思います!行こうと思えば日帰りでも結構行けることが分かったので、じっくりと検討して決めたいと思います。

    ポチとミケさんの言うとおり天気が悪かったり、もう旅疲れが酷かったら(スイスは帰りにストップオーバーするんです)チューリッヒ観光。こちらも参考にさせていただきます。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おじゃまします!

    ざっきーさん、はじめまして、なべしまです。ざっきーさんの質問で私にとってもいい情報を頂く事ができました!

    ありがとうございます!

    訪問時期は違いますが、お互いにスイス楽しみましょうね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チューリッヒからの日帰り観光でいい場所ありませんか?

    2005年 4月 わたしたちも 中欧(オーストリア、チェコ, スロべキア、ハンガリーなど)を旅したとき チューリッヒ In & Outでした。中欧をまわると ハプスブルグ の れきしを さけてとおるわけにはいかないけれど ハプスブルグは チューリッヒのちかくのごうぞくからでたもので その おしろがのこっています。 でんしゃで30分ぐらい えきの Tourist Infoでいきかたおしえてもらいました

    http://www.switzerlandflexitours.com/castles-in-switzerland/schloss-habsburg.html


    また Zurich の えきまえの Swiss National Museum, Swiss
    の むらむら(cantons)が だんけつして スイスれんごうをつくっていったか (William Tellのでんせつ) etc をみたら まる 1日はあっというまにたってへいかんとなってしまいました。

    http://www.switzerlandflexitours.com/switzerland-attractions/swiss-national-museum-zurich.html


    てんきがわるくての Plan B としてどうでしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/14 22:28

    Re: チューリッヒからの日帰り観光でいい場所ありませんか?

    朝なるべく早く出て、ルツェルンに直行、乗り換えて国鉄狭軌線(ゴールデンパスルート)でインターラーケン・オストに出るのがいいかと。リギ、ピラトスも見れます。そしてグリンデルに昼ごろ着いて、半日散策できます。帰りはベルン経由でチューリヒ直行です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/14 21:05

    Re: チューリッヒからの日帰り観光でいい場所ありませんか?

    山のことはぼうふらおじさんにお任せして、
    >アルプスの山々が見えるようなところがいいのですが・
    この要望に反して、電車で1時間ほどのシャフハウゼン。 ライン川で唯一の、ラインの滝が見ごたえあります。あまのじゃくですみません。
    山じゃなくて川だけど、ものすごい滝ですよ。ドイツとの国境駅ですが手軽に行けます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    付け足し

    このシャフハウゼンのラインフォール(滝)と 先のシュタインアムラインを組み合わせるのも・・日帰りゆったりコースになります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チューリッヒからの日帰り観光でいい場所ありませんか?

    スイスらしい・・・というご注文ですね。 

    山ならば ユングフラウヨッホの麓 グリンデルワルドまで 3時間半。 マッターホルンのツエルマットも去年の12月からトンネル開通で 3時間・・。 つまり朝早く出れば ユングフラウヨッホへも、ゴルナグラード鉄道のテッペンへも日帰り可能です。

    ルツエルンへは 1時間少々。ここを簡単に見物して リギ山(実はこの登山電車は雪が深くて5月まで動かなくなり・・別ルートのロープウエイ径由ですが)も、また ルツエルンから登山電車で エンゲルスベルグヘ行って ここのティトリスという山も氷河を従えた立派な山で
    スイス中央部の雪山がバッチリです。

    つまり お好きな場所へいけます。ついた日のうちに移動すればもっとゆっくり出来ますが ただしせっかく出かけてもお天気が悪ければつまりません。 ホテルのTVでスイス全土のテンキの紹介をやっていますので確認の上 朝一番に飛び乗る・・のもお勧めです。

    お天気が悪ければ 流行の世界遺産?のベルン、ライン川上流の小さな町 シュタイン・アム・ラインもオモチャのようなきれいな所です。

    www.myswiss.jp (スイス観光局 日本語版HP)で 都市情報 で検索すると良いでしょう。 もともと 九州全土ぐらいしかない国ですから
    山の後ろ側?でもない限り 行って帰ってくるのなら日帰り可能です。

    なお 服装ですが スキーシーズン真っ只中ですが 乗り物はシッカリ動いていますし、暖房完備ですから ダウンジャケットがあれば鬼に金棒です。

    運動靴・・・といっても 底の厚めのスニーカーなら厚手の靴下をはけば・・雪上ハイキング(このルートもありますよ)をするのでなければ大丈夫です。

    目的地への電車の時間は www.sbb.ch で調べてください。

    Zurich/Jungfraujoch/Grindelwald/Zermatt/Gornergrat/Luzern/Engelsberg ご参考までに・・。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ぼうふらおじさんに質問です。

    まだ、ぼうふらおじさんがこのトピックをご覧になっていることを祈って・・・質問させてください!!

    一つのプランとして、マッターホルンのツェルマットに行ってみようと思いました。しかし、地球の歩き方やその他るるぶなどのガイドブックをいくら読んでもチューリッヒからは”4時間半かかる”と書いてあります。

    しかし、ぼうふらおじさんによると”昨年12月からトンネル開通で三時間”ということですが・・・これは、どこのガイドブックも追いついていない最新情報ということでしょうか??
    トーマスクックの情報が一番新しいと思い調べてみたところ、スイスの路線図に「olten」から「visp」の間にトンネルらしきものが二つ通っています(olten~bern間とfrutigen~visp間)。これが、昨年12月に出来たものなのでしょうか?
    この路線を使えばolten~visp間をたったの一時間ほどで行けちゃうようなんですが・・・

    トーマスクックの通りに行けばいいといえばいいのですが・・・
    歩き方にもその他ガイドブックにも書いていない情報でしたので、一応確認しておきたくて・・・よろしくお願いします!!