かとうちゃんのおっしゃるように、いざとなったら、タクシー利用を考えたらどうでしょう。

>>子供の春休みにあわせると、高くなるのです。(上の子は終了式も休むんです。)

ということならば、子供さんに旅を感じさせた方がいいです。
つまり、
お父さんが、頼りになると教えることが大切。

書こうかどうか迷ってたんですが、
かとうちゃんがタクシー利用をアドバイスされました。

タクシーはいいですよ。
安いです。

僕がケルマーンの宿で会った日本人旅行者は、
ケルマーンからバムまでタクシーを借り切って往復しました。

それが一日借り切りで、15ドルでした(1999年)。
家族で借り切るならちょうどいいです。

イランの大きさも体感できますよ。
ですから、国内線は予約せずに行って、
その場で、予約をする。

予約ができなければ、タクシーをチャーターして移動する。
これをてきぱきやると、
お子さんから尊敬されます。

これが大切だと思いますよ。
バスも安いんですが、バスターミナルから町の中心へ出るのに、
タクシーとの交渉がうざったいです。

かとうちゃんのコメントにもありますが、
主要都市間は飛行機の便は結構あるので、
まず、現地で取れないことはないと思います。

取れなければ、タクシーで決まりです。
これでいかがでしょう。

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    確かにタクシーは安いですよね。けど、シラーズ--ペルセポリス間はきっと5人のリぎしぎしのボロ車で道も悪く、おまけに飛ばすので、下の子と嫁は吐くでしょう。(経験済)あまりにも広いイランなので効率よく、安い飛行機で行きたいのです。なぜ予約にこだわるかとゆうと、ちょうどノールーズが3/21なので、その後はイランの皆さんは旅行したりすると聞いていたのでと、やはり航空券の安さから、イランの皆さんも頻繁に飛行機を使うので、予約は2週間前にと地球の歩き方に書いてあったからなのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件