08/02/14 11:37

ぼうふらおじさん

ぼうふらおじさん今日は。
スイスに詳しいぼうふらおじさんに一つだけ楯を付ききます。

4月頃の比較は微妙ですが、スイスの観光地と道北の気温比較では北海道の方が温度が低いと思います。

私はスイスで今の北海道北部旭川付近のように朝ー20度からー30度に下がるのにあったことがないです。
北海道の気候を北欧性気候と呼ぶ事さえあります。オホーツク海やシベリア高気圧の影響と思います。
夏になればスイスのほうが温度が低いです。北見でも夏は30度を越す事があります。

ちなみに今日のスイスの温度です。
http://www.swissinfo.org/jpn/weather/index.html?siteSect=450&temperatures=show#showAllCH

今日の北海道は猛吹雪気温も低いです。勿論真冬日です。

これから出かけますので言いっぱなしご容赦ください。夕方スポーツジムから帰ります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 事実関係と 感覚・・・

    EAVO さん

    お得意の旭川比較論 恐縮です。

    でもこの方の主目的と思われるこの時期のハイキング地域を考えますとこの比喩であまり違いは無いとおもっています。

    つまり 旭川地区は北海道の特殊地域、いえ世界の気象現象の特別地域なんですよね。

    では

    • いいね! 0
    • コメント 0件