沢山ありますので順々に・・・

なべしま様 お楽しみの事と存じます。

言い出せばキリがありませんので 随時疑問に思われた事をご質問下さい。 まず 大まかな事からです。

季節・・・スイスの気候は大雑把に言って日本の北海道・・それも札幌より以北・・とお考え下さい。 つまり 5月の連休はようようスキーシーズンが終わった所で 貴ご希望の高地でのハイキングルート、それも定番のコースはまだ雪の中です。 つまりそれなりの装備(靴など)がいると存じます。 もちろん それなりのルートはありますが・・。

またスキーシーズンの終わりで 各地のロープウエーなどがお休みになっています。もちろん主要な登山電車などは動いていますが・・。

・・という事で ホテルなどもお休み・・という所も多いでしょう。その分静かな旅が楽しめますが・・。

ご予算のお二人150フラン・・は結構キビシイ線かと。 YHなどが中心になるでしょう。もっとも先の理由で他のシーズンよりはとりやすい
でしょうけれど。

移動については スイス・フレキシパスのセーバー(同行者ありの割引)がよいかと。 この辺は www.myswiss.jp スイス観光局日本語HPで検索されてご検討下さい。

日程 ・・まだまだ たたき台だとは存じますが クールも良い町ではありますがヤハリこの辺は 一気にサンモリッツへお入り下さい。
 後のスケジュールがズント楽になります。

 ジュネーブのお知合の都合もあるとは存じますが 順路的にはジュネーブに始まって パノラマエキスプレスで グリンデルワルド(やはり一押しはここです。根拠地としての便利さと風景からみて、あ それとYHの収容規模・・)へ。

ここから ルッツエルン径由アンデルマットで氷河特急のサンモリッツ、または 戻ってベルン観光後 新トンネル経由でBRIGへ出て氷河急行・・。 でもツエルマットへよらないのは 惜しい気がしますが
。 

先に述べた理由で アルプグリュム周辺のハイキンが割愛です。 いえ季節が良くても このハイキングコースは 他の地域のそれと比べると残念ながら お勧めではありません(私見ではありますが)

各区間の時間表は www.sbb.ch でとりあえず組んでみてください。

では まずは気のついた点のみ・・。 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 生きた情報ありがとうございます

    ぼうふらおじさん、はじめまして、なべしまです。沢山質問をしてしまい申し訳ありません。早速沢山のアドバイスありがとうございます!

    ガイドブックで日程を組んでましたが、ぼうふらおじさんはじめ、みなさまからの情報でまたガラリと変更になりそうです。

    ベルニナ特急乗車のみでも十分に価値がありそうですが、季節的にいかがでしょうか。もし到着後チューリヒからサンモリッツへ入る場合夜中の12:00近くになりそうなのですが、ホテルは受け入れてくれるでしょうか?シーズンオフなので心配です。
    ベルニナ特急に乗車する場合、ティラノまで行ってこそ価値ありますか?移動のため時間が無い場合、どの地点での折り返しがいいでしょうか。


    靴についてはモンベルの防水の登山靴を購入、今足慣らし中です。主人も残雪の中無理にハイキングしなくても・・という考えなので、はい、無理ないおすすめコースがあれば教えてください。普通のスニーカーでも大丈夫でしょうか。(登山靴、置いていくかも・・)

    宿泊はやはりグリンデルワルトですね。。便利ですよね。宿泊費、頑張ります!

    コースについてはジュネーブinが一番いいのですが・・。当初は4/29にジュネーブinだったのですが、日が足りないーと2日前倒しし、ジュネーブに行く前にどこかいけないかと。。それでベルニナ特急をお勧めされていましたので、行きたいーと言うことに。

    ツェルマットを皆さんお勧めされますね。この時期でも楽しめるでしょうか。

    フレキシーパスですが、バリデーションをしたのみ有効だと思いますが、その日以外に利用する場合、高価な登山鉄道半額特典は有効でしょうか?

    別の方のラッキー話もあるようですが、最終日が終了していなければ
    割引特典は有効なんてありでしょうか。。

    再度、頂いた情報を元にルートを検討!いたします。

    また色々と質問すると思いますがよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    お返事です。

    ベルニナ急行 時期的に少し早いかな・・と思いますが 何しろかなり肩入れされている方がいられるので・・。 この季節ですと低地のティラノと 氷河が目の前に現われるアルプグリュムの間で春から冬に劇的に変わる・・という楽しみはあります。 ただこの区間は 線路がぐるぐる回りながら高度を稼いでゆくというどちらかといえば鉄道マニア向けの区間ですので 時間が限られている旅行者には普通は アルプグリュムで引き返す・・・のが・・。

    この鉄道はたしかにユニークではありますが 限られた日程のなかでわざわざ サンモリッツまで足を伸ばすのか・・と言う疑問は かすかながら?あります。

    この季節なら レマン湖の周辺の野生のナルシス(水仙)の原生地などのハイキングがお勧めかと・・。 ジュネーブからの日帰り可です。

    ジュネーブからバスでシャモニーへ行き、そこからモンブランエキスプレスで マルティニー径由 ツエルマットへ。(シャモニからスイスーパス・・もちろんフレキシも使えます) このモンブランエキスプレスからの車窓の山と氷河はなかなかいけます。

    ツエルマットの後 グリンデルワルドへ出て・・・谷の途中のハイキング・・たぶん タンポポの海、すこし高度が高くなるとクロッカス、スノードロップの群生が楽しめるはず、です。

    フレキシパスは 使い始めの日から使い終わりの日の間は指定したフリー乗車の日以外でも 50%割引です。ご安心下さい。

    ですから 利用予定日数を多少少なくても・・その日は50%で購入すればいいので そんなに細かく計算しなくても・・良いのです。

    思い切って ベルニナ急行をカットも選択肢の一つです。 なぜって あちらの方がやや気温が低く春が遅い・・・のです。

    低地?の町や村は この頃は春マッサカリなので もう花イッパイ。多分リンゴ、桜んぼ・・。つまり 小さな村や町をぶらぶらするのもお勧めなのです。

    靴・・モンベルの軽登山靴なら多少の残雪なら何のそのです。 雪の消えるそばから いろいろな花の咲き出しが楽しめます。・・牧場は・・黄色のタンポポの海。 山はまだ真っ白ですが 日が長くなっていますのでノンビリした 低地の(2千メートルぐらいの高度・・)ハイキングが楽しめるでしょう。  

  • 08/02/14 11:37

    ぼうふらおじさん

    ぼうふらおじさん今日は。
    スイスに詳しいぼうふらおじさんに一つだけ楯を付ききます。

    4月頃の比較は微妙ですが、スイスの観光地と道北の気温比較では北海道の方が温度が低いと思います。

    私はスイスで今の北海道北部旭川付近のように朝ー20度からー30度に下がるのにあったことがないです。
    北海道の気候を北欧性気候と呼ぶ事さえあります。オホーツク海やシベリア高気圧の影響と思います。
    夏になればスイスのほうが温度が低いです。北見でも夏は30度を越す事があります。

    ちなみに今日のスイスの温度です。
    http://www.swissinfo.org/jpn/weather/index.html?siteSect=450&temperatures=show#showAllCH

    今日の北海道は猛吹雪気温も低いです。勿論真冬日です。

    これから出かけますので言いっぱなしご容赦ください。夕方スポーツジムから帰ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    事実関係と 感覚・・・

    EAVO さん

    お得意の旭川比較論 恐縮です。

    でもこの方の主目的と思われるこの時期のハイキング地域を考えますとこの比喩であまり違いは無いとおもっています。

    つまり 旭川地区は北海道の特殊地域、いえ世界の気象現象の特別地域なんですよね。

    では

    • いいね! 0
    • コメント 0件