Re: =GW、初めてのスイス旅行、アドバイスお願いします=

なべしまさん、はじめまして。初めてのスイス旅行との事ですので、気になった点を書かせて下さい。この移動距離ですとスイスパスを利用すると思いますが、1日目のチューリヒ到着が遅いので空港周辺の送迎付ホテルに泊まり(日曜なので週末割引も要確認!)翌日は早朝に目覚めてしまうと思うので早くから移動開始すれば4/28~5/5の日程でスイスパス8日間が無駄なく使えます。氷河急行はゴールデンウイークの期間には残雪の関係で途中駅で降ろされてバスで振り替え輸送された経験があります。ジュネーブで知人と約束があるならチューリッヒ経由のほうが早く約束時間にも遅れないと思います。また、ウェンゲン・ミューレンの辺りはこの時期閉めているホテルも多いのと、ケーブルカーが動いていないので閑散としています。氷河急行に高い指定料金を払って乗るなら、いっそツェルマットまで行ってゴルナーグラート(予算超えるけど)に泊まったらいかがでしょうか。せっかくなのでマッターホルンを見てほしいな~。ツェルマットからジュネーブは乗り換え1回で楽です。私はGWにスイスに行く際は山は残雪で思うようにハイキングできないので街の散策や1000m程の場所でタンポポやりんごの花、クロッカスを楽しみます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お花畑

デルフリ村アトリさま、はじめまして!レスありがとうございます!はい、スイスパスのアドバイスありがとうございます。フレキシーパスとスイスパスどちらにしようか考え中でした。また氷河急行はリスクがあるのですね。勉強になりました。アジアではよく利用するのですが、スイスでも送迎ありのホテルがあるんですね。問題のハイキング、やはり、厳しそうです。1000m級がMAXですよね。具体的にエリア(場所)のお勧めあれば教えてください。時期的に可能な事を出来る限り楽しみたいです。スイスに行きたくなった理由のひとつ、美しい山のふもとに緑のジュータンがあり、そこにお花畑が広がる・・。(時期的に無理?)ジュネーヴ滞在中にモンブランに行こうと思っていましたが、モンブランとマッターホルンではどちらがお勧めですか?またまた質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。なべしま

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お花畑

美しい山のふもとに緑のジュータン...そのイメージよくわかります。この時期のスイスはガイドブックの写真どおりにはいかないのでがっかりしないで下さい。でも、ハイジで有名なマイエンフェルトは夏よりも春がお勧めです。ぶどう畑はまだ葉も出ていないけどその地面に一面にタンポポが咲いて黄色の絨毯のようです。(日曜は店が閉まるので注意。)半日あれば充分ですが結構歩いているので夜はよく眠れます。/ ツェルマットからでもマッターホルンは見えますが、一昨年から山岳鉄道がスイスパスで半額になったので是非、ゴルナーグラートまで行ってください。/ モンブランはフランスなのでパス割引はなしです。鉄道でマルティニから行けばスイスパスで行けるようになりましたが、春はおすすめしません。(ジュネーブからのバスは便利ですが車窓は△でした。) 私が春に行ったのは他にシャフハウゼン+シュタイン・アム・ラインやバーデンの温泉などです。スイスパスで無料になる美術館もあるので天気の悪い日はそういう所に行くのもいいですよ。列車からの車窓はとってもきれいなのでそれも楽しんで頂けたら嬉しいです。(*^_^*)