お待ちしておりました。みどさん。

さっそくのレスありがとうございます。^^
きっとみどさんなら否定されることと思っていましたよ。3月20日から航空券が、3月15日からはサーチャージ料が値上がりしたみたいです。子供の春休みにあわせると、高くなるのです。(上の子は終了式も休むんです。)ドバイはちょっと行った事があって、今回はトランジットのみです。abbasihotel並みの豪華なホテルはドバイでは手が出ません。モロッコかチュニジアも射程圏内だったのですが、エマー無広場?を見たいと思って決めました。もし変えるならみどさんは何処にします?シリア、レバノン、イスラエル、アフガン、パキはパスです。トルコ、ヨルダンは行きました。イスラム圏でお勧めありますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• かとうちゃんのおっしゃるように、いざとなったら、タクシー利用を考えたらどうでしょう。

>>子供の春休みにあわせると、高くなるのです。(上の子は終了式も休むんです。)

ということならば、子供さんに旅を感じさせた方がいいです。
    つまり、
    お父さんが、頼りになると教えることが大切。

書こうかどうか迷ってたんですが、
    かとうちゃんがタクシー利用をアドバイスされました。

タクシーはいいですよ。
    安いです。

僕がケルマーンの宿で会った日本人旅行者は、
    ケルマーンからバムまでタクシーを借り切って往復しました。

それが一日借り切りで、15ドルでした(1999年)。
    家族で借り切るならちょうどいいです。

イランの大きさも体感できますよ。
    ですから、国内線は予約せずに行って、
    その場で、予約をする。

予約ができなければ、タクシーをチャーターして移動する。
    これをてきぱきやると、
    お子さんから尊敬されます。

これが大切だと思いますよ。
    バスも安いんですが、バスターミナルから町の中心へ出るのに、
    タクシーとの交渉がうざったいです。

かとうちゃんのコメントにもありますが、
    主要都市間は飛行機の便は結構あるので、
    まず、現地で取れないことはないと思います。

取れなければ、タクシーで決まりです。
    これでいかがでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

確かにタクシーは安いですよね。けど、シラーズ--ペルセポリス間はきっと5人のリぎしぎしのボロ車で道も悪く、おまけに飛ばすので、下の子と嫁は吐くでしょう。(経験済)あまりにも広いイランなので効率よく、安い飛行機で行きたいのです。なぜ予約にこだわるかとゆうと、ちょうどノールーズが3/21なので、その後はイランの皆さんは旅行したりすると聞いていたのでと、やはり航空券の安さから、イランの皆さんも頻繁に飛行機を使うので、予約は2週間前にと地球の歩き方に書いてあったからなのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/14 11:10

ウズベキスタン

イスラム圏だと思いますが隣のウズベキスタンはイランよりは面白いです。

私は丁度バレンタインデーの日にぶつかりましたが、男性が告白する日とかで喫茶店が賑わっていました。
    教会で結婚式もやっていてイスラム一色の国とばかりと思っていましたら、この国は宗教は自由だそうで始めて知りました。

NHKの放送で聴きましたがお盆の語源はこの国の先住民族が使っていた言葉からだそうです。
    今は仏教の気配は全く感じられませんが、モスクは矢張り多いです。

今は大手のウズベキスタンツアーもあり対日感情は良いです。タシケント空港には日本語の案内もありました。
    タシケントの街中にキリスト教の日本語宣伝があり何故こんなところにと珍しかったので写真に撮りました。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028376896

• いいね! 0
    • コメント 1件

イランからウズベキスタンは?

目からうろこです。みどさんも見所あまり無しと書ききっているイランを6泊するのは少し抵抗もあったのです。まだ何もウズベキスタンの航路やらビザなど全く調べていませんが、さっそく調べてみます。テヘラン入国のウズベキ出国もありかな?飛行機は?