ヨハネスブルグからナイロビへ飛んで、タンザニアに戻るより、陸路移動がいいと思いますけどね。

lululemonさん、どーも。

>>ジンバブエとヨハネ~を往復した後、ケニアにとび、タンザニアをまわり、イギリスへ抜けようと思っています。

ということは、世界一周航空券で、ヨハネスブルグからナイロビのフライトがあるということでしょうね。

でも、陸路でヨハネスブルグから
(たぶん)ビクトリア滝やジンバブエ遺跡を行くのは大変ですよ。

往復陸路というわけには行きませんから、
少なくとも片道は飛行機を使うでしょう。

すると、いっそのこと、ハラレからナイロビに飛んだほうが
スッキリするかもしれませんよ。
(ジンバブエの治安はチェックしてください)

また、ジンバブエの治安がいいなら、
ハラレでモザンビークのビザを取って、
バスでマラウィまでいけます。

マラウィは世界中の国際援助団体がいて、治安はいいです。
すると、隣は、タンザニアです。

また、ジンバブエのビクトリア滝の国境を越えて、
ザンビアへ入ります(国境でビザが取れます)。

ザンビアからTAZARA(タンザン鉄道)で、一気にタンザニアへ
移動できます。

こう考えると、わざわざヨハネスブルグへ戻らない方が、
面白いわけですよ。

そして、旅先では、思いがけなく安い切符が
入手できたりします。

僕が1988年にナイロビにいたときは、
コモロ諸島、アンタナリボ(マダガスカル)、モーリシャス、セーシェル
を周遊する切符が、300ドル以下でした。

1996年に行ったときに調べたら、650ドルしました(涙)。

現地に行けば、いろいろ情報が入ってくるものです。
ですから、日本でルートを決めていく、世界一周切符は意味がないと、
僕は思ってるんですけどね。

lululemonさんのぶろぐ、
http://ohcanada.thd-web.jp/

に、世界一周航空券のルートを、どう決めたか、
また、その料金はどうなのか、
など、購入するまでの過程や考え方を
アップすると、人気が出ると思いますよ。

考えてる人は多いと思いますからね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ヨハネスブルグからナイロビへ飛んで、タンザニアに戻るより、陸路移動がいいと思いますけどね。

    あれ。すみません、ちょっと混乱してきたのですが、ザンビアの鉄道はビクトリアフォールズから近いんでしょうか?ジンバブエのハラレまではいけそうにないです。列車の治安はどうでしたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ザンビアの鉄道は、首都ルサカからちょっと行ったところです。僕は自信を持って勧められません。

    TAZARA鉄道(タンザン鉄道)は、最近噂がさっぱり入ってきません。
    ですから、一人旅の女性には、自信を持って勧められません。

    ビクトリアフォールズからハラレへは、
    バスもありますし、昔は、鉄道もありました。
    でも一気に飛ぶこともできます。

    ブラワヨからビクトリアフォールズへ飛ぶ@ジンバブエ
    http://www.midokutsu.com/africa/victoria_falls.htm

    1996年で4千円程度でした。
    ハラレへ飛んでも、たいした金額にはならないと思います。

    ハラレへ行くのは、ビザを取るためです。
    ビザさえ解決すれば、ビクトリアフォールズから
    直接なり、乗換えがあったりして、
    あちこちへ飛ぶこともできるでしょう。

    それは、また、今の状況を見なければわかりません。
    ビクトリアフォールズは、オーストラリア人だらけの、
    大観光地ですから、いろんな情報が手に入るでしょう。

    ケニアは、確か空港でビザが取れるはずです。
    これも、状況が変わっているかもしれません。

    アフリカ旅行の問題は、とにかく、ビザなんですよ(涙)。

    しかし、僕の経験では、
    日本女性は1人でアフリカをガンガン旅行している人も多いです。

    伝説の宿で文藝春秋を読んでいた世界旅行者@リバーハウス/リバーロード/ナイロビ/ケニア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/river_house.htm

    この写真の中心にいる、真っ黒に日焼けした男性が、僕です。

    写真の右側に、日本女性が3人いますが、
    彼女たちは、1988年に、みんな一人旅で
    ナイロビに来てました。

    このうちの1人は、ルワンダ?にゴリラを見に行きました。
    また1人は、白人男性と知り合って、一緒に南へ下っていったと連絡がありました。

    ま、アフリカの旅行は、それほど難しくはないんですが、
    治安状況や、ビザが複雑に絡んでくるので、
    パズルみたいになっちゃうんですよ。

    だから、アフリカは、現地で情報を入手しなければならないわけですが、
    ヨハネスブルグというのが、動きの取れない町なので、
    問題でしょうかね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨハネスブルグからナイロビへ飛んで、タンザニアに戻るより、陸路移動がいいと思いますけどね。

    何度もすみません。やっぱりヨハネスからビクトリアフォールズへとんだあとは、陸路でザンビア~タンザニアーケニアに行きたいと思うようになりました。ケニアまでいくとマダガスカル周遊もあるし!だからビクトリア~からケニアには戻らないでおこうかなって。。

    ビザは、タンザニアのビザはケニアでと思っていましたが、タンザニアに入れますか?マラウイは通貨だけならビザはその場でどうにかなるものでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ビザの問題は、調べるしかないわけですが、ジンバブエの状況がいいならば、ハラレで取れるでしょう。

    これは、僕が現在調べたわけではないので、再確認お願いしたいんですけどね。

    いま、ジンバブエのハイパーインフレが話題になってます。
    インフレ自体は別に旅行者にとっては問題ないです。

    問題は治安状況です。
    それで、ビクトリアフォールズなんかは、問題ないと思いますよ。

    アンテナに引っかかってこないので、
    治安は大丈夫ではないかと思います(要確認)。

    マラウィは大丈夫ですし、
    モザンビークも大丈夫です。

    バスに乗れば、ハラレからモザンビーク経由で、
    1日でマラウィのブランタイアへ行きます。
    もちろん、首都のリロングウェイへも行くでしょう。

    地図を見れば、案外と近いのがわかります。
    ここまでくれば、あとは大丈夫です。

    マラウィの首都リロングウェイは、援助団体だらけです。
    僕は日本の協力隊とも会いました。

    リロングウェイは小さな町です。
    ですから、リロングウェイでタンザニアのビザを取るのは、
    問題ないでしょう。

    後はバスで、国境を越えて、ダルエスサラームへいけます。
    ダルエスサラームからは、
    ボートで、リゾート地のザンジバル島へ簡単に渡れます。

    ザンジバルはビーチもあるいいところです。
    ここからは、一気に飛行機で、ケニアに入れます。

    ですから、僕の予想では、
    ザンビア経由よりも、マラウィ経由の方が安全な気もします。

    僕もこのルートを逆に通りました。
    ただ、それも1996年ですから、
    治安状況などは、チェックした方がいいです。

    ケニアの状況が落ち着けば、ケニアは一応大丈夫です。

    ケニアのマダガスカルエアのオフィスで聞けば、
    マダガスカルのビザは取れます。

    マダガスカルのビザは入国時に空港で取れるかもしれませんが、
    それは、マダガスカル航空に聞けば教えてくれるでしょう。

    とにかく、アフリカの状況というものは、常に変化して、
    いろいろ大変なんですよ。

    ヨハネスブルグの治安が悪いので、
    空港でも、バスターミナルでも、
    送迎付きの宿がたくさんあります。

    バックパッカー向けの宿に泊まれば、
    南下してきた人がいるでしょうから、
    そこで情報は入るでしょうね。

    これが僕の精一杯の考え方です。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨハネスブルグからナイロビへ飛んで、タンザニアに戻るより、陸路移動がいいと思いますけどね。

    ありがとうございます!!
    それってすっごく楽しい旅になりそうですね。
    でも私、、アフリカ初心者にはちょっと不安があります><行けばどーにかなるんでしょうが・・・。

    それで考えたのがこのルート。

    ヨハネツブルクーナイヤガラフォールズーザンビアもちょっと見れるーナイヤガラーヨハネツブルク(ワンワールド往復航空券利用)、マダガスカル島まで空路($500)それからマダガスカルからナイロビまで空路($400)、そして、ケニアでタンザニアのビザをとり、タンザニアを回って、またケニアに戻り、ロンドンへ。というかんじになりました。これがまだ私には妥当なのかも。。。

    でもアフリカ自由な旅も話をきいて、やっぱりいいなあって思いました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アフリカ旅行はビザの問題が引っかかるんですよねー。

    lululemonさん、どーも。

    人の旅行計画に横から口を出すのは、
    僕は基本的には好きじゃないんですけどね。

    アフリカ旅行というのは、ビザが必要なのか、
    ビザがどこで取れるのか、(前もって必要か、国境で取れるか)
    などの状況が現地に行かないとよくわからないところが
    問題なんですよね。

    で、ビザを取る時の話ですが、
    治安悪化前のナイロビだったら、
    大使館へ行って、簡単に取れてました。

    問題は、南アの治安が良くないので、
    大使館へ行ってビザを取るのがそれほど簡単じゃない
    かもしれないということ。
    またもちろん、南アは物価が高いので、
    長居しにくいという問題もあります。

    それから、
    アフリカで何をするかです。

    結局、動物を見るサファリに参加するかどうか、
    これだと、普通はケニアか、タンザニアになると思います。
    このサファリ代金が、馬鹿高くて、
    一番安いキャンプサファリでも、
    以前、一日70ドルというレベルのようでした。

    ところで、サファリに参加しないならば、
    タンザニアに行く必要もないんですよ。

    ただ、ビーチが好きならば、
    タンザニアのザンジバル程度が手ごろでいいです。

    マリンディゲストハウスのスタッフと@ザンジバル/タンザニア
    http://www.midokutsu.com/africa/malindi_guest_house.htm

    でもビーチならば、なにもわざわざ
    ケニアからタンザニアへ行かずとも、
    ケニアのビーチで泳いでもいいんです。

    ケニアの海岸地帯、モンバサ、マリンディ、ワタム、ラム
    http://www.midokutsu.com/africa/beaches.htm

    大統領選挙後、ケニアの治安が悪化してますが、
    ケニアに入る前に、情勢をチェックした方がいいです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件