Q&A

ご意見・アドバイスお願いします!フランスの巡り方について

公開日 : 2008年02月14日
最終更新 :

こんにちは。
いつもこちらの掲示板を参考に勉強させていただいています。
2月下からイギリス・フランス・イタリアを旅行しようと考えていますが、フランスの巡り方で行き詰ってしましました。

フランスに関して今考えているプランは
1日目 午前中パリ着 観光 パリ泊
2日目 パリ→モンサンミシェル 観光 モンサンミシェル泊
3日目 モンサンミシェル→トゥール ロワール観光 トゥール泊
4日目 トゥール観光→パリ パリ泊
5日目or6日目 ニース ニース泊
7日目 イタリアへ

といった感じです。ユーレイルフランスーイタリアパス(2等ユース4日)を購入したので、できるだけパスを有効に使いたいと考えています。

ご意見いただきたいのは、
まず、3日目のモンサンミシェル→トゥールへの移動手段です。鉄道利用で自分で時刻表などを調べてみた結果、モンサン→サンマロ→レンヌ→ルマン→トゥールで夕方6時頃着になってしまいます。
私の調べ方が足りないだけで、もっとはやくトゥールに着く方法はあるのでしょうか?
またもう一つの移動手段として、モンサン→パリ(TGV)&パリ→トゥール(TGV)という一旦パリに戻ってからトゥールに向かうという方法も考えています。
ただ、1日分のパスでモンサン→パリ→トゥールという使い方が可能なのかわかりません。
どちらの移動手段がいいのでしょうか?

もう一つは、パリ→ニースの移動手段です。
当初はTGVのパス割で向かうつもりでしたが、先週問い合わせてみたところ満席でとることができませんでした。空路はeasyjetとライアンエアで調べてみましたが、ニースカーニバルの時期という事もあり、値段が跳ね上がっていて躊躇してしまっています。
あと考えられるのは長距離バスか、時間をかけてTGV以外の鉄路で向かうことでしょうか…?夜行バス・列車でもいいと思っているのですが、うまく調べられず、ここでご質問することにしました。

以上、長文失礼いたしました。
自分の調査力不足と準備が遅かったことが原因だとは反省しています。
以上の2点について、どんな事でもいいです、ご意見・アドバイスいただけると嬉しいです。
お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/02/14 21:21

パリ発ニース行きの夜行列車

ニースへ行く手段として、TGVが満員なら夜行寝台もあります。
    (TGVは運転数が多いから、時間をずらせば、座席はあるような気もしますが、、)

パリ・オーステリッツ駅発 21時17分発 ニース着 8時台(日により、到着時刻が多少変わる)
    と言う夜行列車があります。寝台列車。簡易寝台50ユーロ近辺から。
    SNCF 仏国鉄のサイト http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
    2月20日から3月1日頃まで見たところ、
    2月24日は売り切れらしく、表示されません。
    2月22日はめちゃ高です。
    他に手段がなければ、ネットで予約した方が良さそうですね。

MSMからサンマロへ行くバスは、一旦ポントルソンで乗り換えになります。
    サンマロ城壁入り口が観光地区の入り口で、バス停の名前は、
    Saint Vincent quai 13番 と言うところです。
    ほとんどの人がここで降りるので、間違えることはないでしょう。
    そこに観光案内所もあります。
    サンマロ観光は、足早に済ませるのであれば2時間程度、ゆっくりして3時間程度でしょうか。
    (あまり短いと、印象に残らない)
    サンマロのTGV駅は、観光地点の城壁入り口から歩いて20分ぐらいの所です。
    城壁入り口からTGV駅まで、バスも数多くあるようでしたが、私は歩きました。

サンマロからトゥールは、ルマンでの接続のいい列車がなさそうですね。
    パリに戻って再度TGVにしても同じぐらいの時間になるようです。
    TGVは、全車指定で予約必要で、パス保持者料金はそのたびに3ユーロかかります。
    また、18時到着を避けたい理由は何でしょうか。
    現地の日没は、2月21日で18時20分、2月29日で18時30分ぐらいです。
    トゥールの宿泊場所を出来るだけ駅前で設定しておけば何とかなるのではないかと思います。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/14 11:09

Re: ご意見・アドバイスお願いします!フランスの巡り方について

4日パスでニースまでしか行かないようなので、フランスだけのパス4日の方が安いです。イタリアまで行くようなのでもっと長い仏伊パスが一番かと。

1日分は0時から24時まで有効です。仏伊内であればどんな使い方、列車でも乗れます。もち、MSM~パリ~ロアールを1日でも全く問題ありません。TGVはパリ中心に放射状に延びているのでいったんパリにもどるほうが時間的には速いです。

ただ、パスの使い方としてはMSMもロアールもパリ~日帰りした方がパス2日分で済むので経済的です。パリ~ニースを入れても3日分で済みます。
    ニース行きも例えば午前中にシャルトルまで往復、午後ニースへ向かうなどの使い方ができるとかなりのベテランです。

ニース行きTGVは沢山あるのでパスを利用して行けるかと。マルセイユやリヨンまで行って乗り継ぐとかいろんな方法があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/02/14 11:30

追伸

トピ主さんの最初のプランでニース到着時までにで4日分つかうならば、ニース~ベネチア、ベネチア~フィレンツエを入れて仏伊6日パスが最適です。もうパスの交換(変更)が不可なら、3日使用でニースまで行き、ニース~ベネチアで最後の1日分を使い、ベネチア~フィレンツエは別に切符を買うのが安上がりです。

カーニバルを読み落としました。ニース行きは混むので直行便が満席なら乗り継ぐか、宿泊もニースでないほうがいいかと。