現地で買ってもいいのでは?それ以前に、イラン旅行に行くことを考え直した方がいいです。

あさだんさん、どーも。

僕は正直、家族でイランに行かなければならない理由がさっぱりわかりません。

他のコメントによると、
>>エミレーツは1人燃料サーチャージを入れてなんと18万円!

おせっかいだとわかってますが、
1人18万円もかけて、わざわざイランへ行く意味がありますか??

ざっくばらんに言うと、イランには見るものはないですよ。
これは、EAVOさんと僕の意見は一致してます(笑)。

個人でいくと、イラン料理も味わえません。
ツアーだと、何とか失望させずに返そうと、
いろいろイベント(個人宅訪問)を組み込んでますけどね。

イスファハンのエマーム広場も、だだっ広いだけです。
また、ペルセポリスは、これは絶対に世界三大ガッカリに入りますよ。

理由はわかりませんが、日本の若い女性の間では、
イランに行く人が多いです。

また、アジア横断をする場合、イランはその途中ですから、
避けて通るわけにも行きません。

でも、家族で観光で、わざわざ行くところではないですよ。
そんなお金を使うならば、ドバイへ行って、
豪華ホテルへ泊まれるのでは??

イラン旅行へ行く理由を考えた方がいいです。
それに、イランは高原地帯なので、
3月だと、まだ寒いんじゃないでしょうか??

それから、僕は、パキスタンからイランのザヘダンへ陸路で入りました。
最初はバスで移動してましたが、
時間ばかりかかって、見所がない。

シーラーズの街角でタクシーを止めて、ペルセポリスへ往復する@シーラーズ/イラン
http://www.midokutsu.com/asia/persepolis.htm

ペルセポリスを見るのが一つの目的だったので、これでガッカリして、
飛行機で飛びました。

シラーズからイスファハン、
イスファハンからテヘラン、
テヘランからタブリーズ
と、飛行機で移動しました。

切符は現地で前日に取りました。
ですから、現地でも取れると思いますよ。

僕のとき(1999年)は、飛行機に一時間乗って10ドル!でした。
現地で切符を全部取って、それにあわせて旅をすればいいのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/02/14 10:23

確かに

私とみどさんとは時々意見を異にしますが、確かにこの件では感想は似ていますね。

私はシルクロードを西から中国まで来ましたのでイランは当然のように入れましたが、わざわざイランだけ行こうとは思いません。
    遺跡で野生の鷲が低空で飛んできた事と、政府の反米と違った一部のイラン人の本音が車の密室で聞けたことくらいが印象に残っています。
    対日感情は悪くないです。西洋人や日本人女性も一応スカーフをしていました。

なお酷暑のイランでも2月は砂漠に小雪が降っていました。
    食べ物は単調で中東は何処へ行ってもモスクとバザールが多く、余り面白いと言うことは有りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お待ちしておりました。みどさん。

さっそくのレスありがとうございます。^^
    きっとみどさんなら否定されることと思っていましたよ。3月20日から航空券が、3月15日からはサーチャージ料が値上がりしたみたいです。子供の春休みにあわせると、高くなるのです。(上の子は終了式も休むんです。)ドバイはちょっと行った事があって、今回はトランジットのみです。abbasihotel並みの豪華なホテルはドバイでは手が出ません。モロッコかチュニジアも射程圏内だったのですが、エマー無広場?を見たいと思って決めました。もし変えるならみどさんは何処にします?シリア、レバノン、イスラエル、アフガン、パキはパスです。トルコ、ヨルダンは行きました。イスラム圏でお勧めありますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/02/14 11:10

ウズベキスタン

イスラム圏だと思いますが隣のウズベキスタンはイランよりは面白いです。

私は丁度バレンタインデーの日にぶつかりましたが、男性が告白する日とかで喫茶店が賑わっていました。
    教会で結婚式もやっていてイスラム一色の国とばかりと思っていましたら、この国は宗教は自由だそうで始めて知りました。

NHKの放送で聴きましたがお盆の語源はこの国の先住民族が使っていた言葉からだそうです。
    今は仏教の気配は全く感じられませんが、モスクは矢張り多いです。

今は大手のウズベキスタンツアーもあり対日感情は良いです。タシケント空港には日本語の案内もありました。
    タシケントの街中にキリスト教の日本語宣伝があり何故こんなところにと珍しかったので写真に撮りました。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028376896