Q&A

=GW、初めてのスイス旅行、アドバイスお願いします=

公開日 : 2008年02月14日
最終更新 :

GW(4/27in-5/5out)に夫婦でスイス旅行を計画しております、なべしまと申します。主に鉄道中心に計画を作成中ですがアドバイスをお願いいたします。沢山ありますのご存知の部分ありましたらよろしくお願い致します。

4/27 19:25チューリヒ着→クールへ移動

4/28 ベルニナ急行でクール→ティラノ→クール ※みなさん、かなり勧めていらっしゃいましたのでベルンinを変更し計画に入れてしまいました! 

4/29 氷河急行でクール→グリーク経由ジュネーヴ
   ジュネーヴを起点として観光(知人宅)

5/2 ベルナー・オーバーラントへ

5/4 ベルナー・オーバーラントからチューリヒまたはベルンまたはバーゼルへ移動

5/5 お昼の便で帰国

(質問1:宿泊)クール(4/27、28泊)、およびベルナー・オーバーラント地区(5/2、3泊 候補はグリンデンワルト/ラウターブルンネン/ミューレン/ヴェンゲン)それぞれのお勧めホテルありましたら教えてください。下記ハイキングと連動するので悩んでいます。

グリンデンワルトは賑やかでもあり少し離れれば静かだとも・・。ヴェンゲンは前段でもぼうふらおじさんも勧めていらっしゃいましたね。料金検索で調べようと思っていますが、お勧めあればお願いします!金額は二人1泊あたり150フラン前後までで探したいと・・、YHも気になっています。

また、リーズナブルなレストランも教えていただければ嬉しいです。

(質問2:ハイキング)
ベルニナ急行に乗り、途中のアルプ・グリュムーオスピッツオ・ベルニナ間を考えています。
ベルナー・オーバーラント地区ではコースも沢山あり、季節(5月頭)が重要なポイントになると思います。

それぞれお勧めのコースあれば教えてください。現在地元の山で往復2-3時間の登山訓練中です。

(質問3:グリークでの乗り継ぎ)
氷河急行で、クールージュネーヴの乗り継ぎ地点のBrigですが、
Brig MGB-/fo/bvz 12番ホーム着 Brig 1番ホーム発 徒歩7分と時刻表で検索しましたが乗り換えはスムーズでしょうか?

(質問4:ルート)
5/4最終宿泊地へ向かいますが、昼にベルナー・オーバーラント地区を出発しベルンを観光後、バーゼルまたはチューリヒへ行くコースと、ルツェルン周辺を観光し、チューリヒへ行き宿泊するコースで迷っています。アドバイス頂ければ嬉しいです。

(質問5:その他)
上記以外お勧め、アドバイスあればお願いいたします。

質問多く申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• スイスはまだ寒いですよ。

GWということですが、スイスはまだ、春の始まり、2000mのところは雪が残っていると思ったほうがいいでしょう。

ハイキングは6月でないと無理でしょうから登山電車やロープウェイでの観光になりますね。

ブリークの乗り継ぎ、氷河急行は路面(道路)に着きます。国鉄は正面の駅舎に入らないといけません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: =GW、初めてのスイス旅行、アドバイスお願いします=

なべしまさん
    遅くなりましたが
    いろいろな人のレスが出ていますが参考になれば

この時期は、シーズンオフです。ゴンドラなどの乗り物は基本適にクローズです。
    グリンデルワルトは登山電車のみで間隔があいているので時間を調べることが必要です。
    ハイキングは、ある程度は雪が解けているので歩いて登る分には大丈夫ですが、花はこの時期ふもとからタンポポが上のほうに行きますがどこまでかは年によって違います。昨年は雪が降りましたが?(グリンデルワルトの村は雨)

春は、ホテルがオープンしてるところが少ないです。

ツェルマットは、ほとんどが雪景色です。
    ゴルナーグラート(クルムホテル)は眺めは最高ですが・・・・

ナルシスの花は、5月ですが後半から6月です。この時期は無理です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

シーズン

さすらいの写真家さま、なべしまです。

本当に、この時期運休が多いですね。宿泊先もかなり限られてくるのでは・・
    と思っています。

ハイキングはグリンデル地区でツェルマットではゴルナーグラートへ一気に上り展望を楽しめれば・・と思っております。

みなさまからのアドバイスを元にこの時期、可能な限り楽しみたいと思っていますので何かお勧めアドバイスありましたらお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/15 21:11

Re: =GW、初めてのスイス旅行、アドバイスお願いします=

他の方のアドバイスをあえて拝見していませんので、まったく逆のアドバイスになるかもしれません。。。

(質問1:宿泊)
     1室の料金で150CHFと理解します。
     この価格帯ですとユースがよいかもしれません。時期的にはスキーズンが終わって、夏に向けて一休みの季節ですので、早めに予約すれば個室がとれると思います。

(質問2:ハイキング)
     ガイドブック等で紹介されてるコースはまだ雪でほとんどがCLOSEだと思います。
     ハイキングは村の周囲程度にして、展望台殻などの眺めをゆっくり楽しむ予定でお出掛けになるのがよいと思います。

(質問3:グリークでの乗り継ぎ)
     SBB駅のホームに降り立ったら階段かスロープで地下の通路に下ります。通路は一本です。
     人の流れに沿って通路を進み階段を数段下り、そのまま建物を出ます。
     建物を出たら右前方を見るとすぐそこに目的のホームが見えます。道路と同じ高さにあります。

(質問4:ルート)
     昼にベルナーオーバーラント地区を出て、その日はチューリッヒ泊ということならベルンの市外観光がよいように思います。
     朝出発するならルツェルン回りの方が車窓の眺めはよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

まーもっとさま、はじめまして、なべしまです。やはりこの金額だとYHですよね・・。

難しいのは・・ハイキングです。1000m級では楽しめそうですので、
    計画したいと思ってます。

丁寧に質問に答えていただきありがとうございました!

• 退会ユーザ @*******
    08/02/15 12:42

ハイクより車窓展望中心の季節です

残念ながらイメージ通りのスイスに出会うには6~9月に行かないとダメです。適期は北海道(流氷の頃のもうひとつの短いシーズンを除き)ととても似ています。北海道のシーズンは紅葉の10月中旬(道南は下旬)まで可ですが、スイスはそれより短いです。10月は寒いですが、ハイキングは可なので残雪の5月よりまだ10月の方がいいです。

一方、車窓展望はベストシーズンに近い景観が楽しめるかと。ベルニナ急行はティラーノまで乗らないと意味がありません。氷河急行はイマイチなので、乗らずにベルンやルツェルン経由で行けばベルニナ急行完乗の時間があるかと。

ハイクはグリンデルの雪のない所を歩くくらいにしたほうがいいかと。ハイジのマイエンフェルトなら短いほうのコースは歩けます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ハイクより車窓展望中心の季節です・・・・?

マルコポーロ3 さん

またまた逆らうようで申し訳ありませんが・・そんなことはありません。

年によってのばらつきはありますが 4月の末から5月のはじめは 高地のふもとの村は早いところで牧草の一番刈り、高い所では伸び始めたやわらかい草に タンポポ・きんぽうげ、谷間の残雪のかたわらには雪割り草やクロッカス、夏には高地で咲くアネモネなどが一斉に咲き出します。

森には新緑、山々は森林限界ぎりぎりまで残雪がひかり、青空も高くなって 村々を縫ってあるく麓道のハイキングはなんともいえません。

高地ハイキングの上り下りが少ない分 楽しさがイッパイです。

そこへ行くと ベルニナ急行のハイライト部分などは まだまだ白一色で ラックブランもほとんど氷・・・の可能性も。

なにしろ 人の少ないのが一番の魅力です。 小鳥たちも手の届く所で鳴いています。  まあ そのぶんお勧めの急行も空いています・・が。

有名地でなくとも いえ地元では有名地ですが、 この時期の村々散歩のお勧め地域の一押しは パノラマエキスプレスのシャトウデー、グスタードなど。 この辺は列車で一気に通ってしまうのはなんとももったいない・・時期なんです。 

• 沢山ありますので順々に・・・

なべしま様 お楽しみの事と存じます。

言い出せばキリがありませんので 随時疑問に思われた事をご質問下さい。 まず 大まかな事からです。

季節・・・スイスの気候は大雑把に言って日本の北海道・・それも札幌より以北・・とお考え下さい。 つまり 5月の連休はようようスキーシーズンが終わった所で 貴ご希望の高地でのハイキングルート、それも定番のコースはまだ雪の中です。 つまりそれなりの装備(靴など)がいると存じます。 もちろん それなりのルートはありますが・・。

またスキーシーズンの終わりで 各地のロープウエーなどがお休みになっています。もちろん主要な登山電車などは動いていますが・・。

・・という事で ホテルなどもお休み・・という所も多いでしょう。その分静かな旅が楽しめますが・・。

ご予算のお二人150フラン・・は結構キビシイ線かと。 YHなどが中心になるでしょう。もっとも先の理由で他のシーズンよりはとりやすい
    でしょうけれど。

移動については スイス・フレキシパスのセーバー(同行者ありの割引)がよいかと。 この辺は www.myswiss.jp スイス観光局日本語HPで検索されてご検討下さい。

日程 ・・まだまだ たたき台だとは存じますが クールも良い町ではありますがヤハリこの辺は 一気にサンモリッツへお入り下さい。
     後のスケジュールがズント楽になります。

ジュネーブのお知合の都合もあるとは存じますが 順路的にはジュネーブに始まって パノラマエキスプレスで グリンデルワルド(やはり一押しはここです。根拠地としての便利さと風景からみて、あ それとYHの収容規模・・)へ。

ここから ルッツエルン径由アンデルマットで氷河特急のサンモリッツ、または 戻ってベルン観光後 新トンネル経由でBRIGへ出て氷河急行・・。 でもツエルマットへよらないのは 惜しい気がしますが
    。 

先に述べた理由で アルプグリュム周辺のハイキンが割愛です。 いえ季節が良くても このハイキングコースは 他の地域のそれと比べると残念ながら お勧めではありません(私見ではありますが)

各区間の時間表は www.sbb.ch でとりあえず組んでみてください。

では まずは気のついた点のみ・・。 

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/02/14 11:37

ぼうふらおじさん

ぼうふらおじさん今日は。
    スイスに詳しいぼうふらおじさんに一つだけ楯を付ききます。

4月頃の比較は微妙ですが、スイスの観光地と道北の気温比較では北海道の方が温度が低いと思います。

私はスイスで今の北海道北部旭川付近のように朝ー20度からー30度に下がるのにあったことがないです。
    北海道の気候を北欧性気候と呼ぶ事さえあります。オホーツク海やシベリア高気圧の影響と思います。
    夏になればスイスのほうが温度が低いです。北見でも夏は30度を越す事があります。

ちなみに今日のスイスの温度です。
    http://www.swissinfo.org/jpn/weather/index.html?siteSect=450&temperatures=show#showAllCH

今日の北海道は猛吹雪気温も低いです。勿論真冬日です。

これから出かけますので言いっぱなしご容赦ください。夕方スポーツジムから帰ります。

• Re: =GW、初めてのスイス旅行、アドバイスお願いします=

なべしまさん、はじめまして。初めてのスイス旅行との事ですので、気になった点を書かせて下さい。この移動距離ですとスイスパスを利用すると思いますが、1日目のチューリヒ到着が遅いので空港周辺の送迎付ホテルに泊まり(日曜なので週末割引も要確認!)翌日は早朝に目覚めてしまうと思うので早くから移動開始すれば4/28~5/5の日程でスイスパス8日間が無駄なく使えます。氷河急行はゴールデンウイークの期間には残雪の関係で途中駅で降ろされてバスで振り替え輸送された経験があります。ジュネーブで知人と約束があるならチューリッヒ経由のほうが早く約束時間にも遅れないと思います。また、ウェンゲン・ミューレンの辺りはこの時期閉めているホテルも多いのと、ケーブルカーが動いていないので閑散としています。氷河急行に高い指定料金を払って乗るなら、いっそツェルマットまで行ってゴルナーグラート(予算超えるけど)に泊まったらいかがでしょうか。せっかくなのでマッターホルンを見てほしいな~。ツェルマットからジュネーブは乗り換え1回で楽です。私はGWにスイスに行く際は山は残雪で思うようにハイキングできないので街の散策や1000m程の場所でタンポポやりんごの花、クロッカスを楽しみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お花畑

デルフリ村アトリさま、はじめまして!レスありがとうございます!はい、スイスパスのアドバイスありがとうございます。フレキシーパスとスイスパスどちらにしようか考え中でした。また氷河急行はリスクがあるのですね。勉強になりました。アジアではよく利用するのですが、スイスでも送迎ありのホテルがあるんですね。問題のハイキング、やはり、厳しそうです。1000m級がMAXですよね。具体的にエリア(場所)のお勧めあれば教えてください。時期的に可能な事を出来る限り楽しみたいです。スイスに行きたくなった理由のひとつ、美しい山のふもとに緑のジュータンがあり、そこにお花畑が広がる・・。(時期的に無理?)ジュネーヴ滞在中にモンブランに行こうと思っていましたが、モンブランとマッターホルンではどちらがお勧めですか?またまた質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。なべしま

• 08/02/14 09:52

Brigでの乗り継ぎ

氷河急行はSBBブリーク駅前の路面に到着します。
    路面電車の駅のような低いホームです。

列車を降りると目の前にSBB駅の大きな駅舎があるので、そこに入っていって、ジュネーブ行き列車の出るホームに行きましょう。
    荷物が多ければ確かに所要7分は見ておいたほうがいいでしょうが、「氷河急行は駅舎前の道路に着く」とさえ覚えておけば乗り換えはスムーズにできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

謎がとけました!

banbenさん、はじめまして!早速のレスありがとうございます。ご説明、とてもわかりやすかったです。道路から、駅舎へ移動します。色々なところへ行かれているのですね!また色々教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件