Q&A

ネパールにいきます

公開日 : 2008年02月14日
最終更新 :

はじめまして。
来月頭から10日間ほどネパールへ行きます!
前々からずっと行きたくてチケットをとったのですが、さっき外務省のホームページ見てたら意外と注意勧告のようなものがたくさん出ていてポカラ、カトマンズも’十分注意してください’となっていました。女一人なので正直ちょっとびびってきました。
実際旅行をするのにどうなんでしょうか?
最近行った方や過去に行ったことのある方、おしえてください!
よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ネパールにいきます

私も女ひとりで行きました。
    着いた直後はタクシーのにいちゃんがたくさんよってきて
    びびったりもしますが、ここは度胸です!!
    ネパールの人は基本的にはいい人ばかりだとお思います。
    治安はいつも十分注意ですよww
    自分がちゃんとしていればトラブルになることはないです♪
    他の国と同じだと思っていていいと思います。
    むしろネパールの人は行きたいところを伝えればバスの乗り方まで
    ちゃんと教えてくれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネパールにいきます

女一人だから、という理由で危険な思いをすることは少ない国だと思いますが、最近の情勢はよく把握しておいたほうがよろしいかと。

マオイスト云々の危険性ではなく、4月10日の選挙を前にして(この選挙も実施されなさそうですが)、ネパールの情勢すべてが混沌としてきているようです。

それとは別に、長期化しそうなタライバンダの影響で、カトマンドゥでは、電気、ガソリン、水、灯油、ディーゼルなどすべて不足となり、市民生活にも影響が激しく出て、ストレスもたまり始めているようですので、今すぐ暴動に発展してもおかしくない状況のようです。

まあ、そんなときでも、『外国人の女性』だからといって狙われることはないでしょうし、旅行者は旅行者なりに過ごしていれば、危険な目に巻き込まれることはないでしょうが(仮に外出禁止令がカトマンドゥで出ても、外国人は多めに見てくれるので、タメルなどにいればまあ安心ですし)、情勢的にはかなり混沌としてきているようですので、注意は必要でしょうね。

とはいっても、初めて訪れる国で、何がいつもと違う状況なのかを見極めるのは難しいかと思いますが。

現在のネパール情勢や情報等、いろいろググって認識しておくと、多少は安心かもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/17 09:23

そんなに心配いりません

外務省のホームページ、これですね。
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=10
    そもそもお役所は(悪意をもったみかたをすれば)
    万一、海外で同胞が事件や事故に巻きこまれた際にも
    いわば責任逃れできるよう、勧告を出すものです。

インド経由やネパールのみで過去4回訪れています。
    最新は二年前の1月初めでしたから、今よりもっと緊迫した政情でした。
    けれど、カトマンドゥの町は自動小銃をかまえた兵隊の姿がそこかしこに見られるくらいで
    とりわけ身の危険を感じることはありませんでした。

実際にテロ事件やストライキ(バンダ)の騒ぎに巻きこまれる心配よりも
    陸路にてポカラに行く際に検問があって時間がとてもかかると言われていました。
    ですからカトマンドゥ → ポカラは飛行機を利用しました。
    今でもマオイストの活動は東西の田舎で活発なようですから、そうした地を訪れなければ影響は
    さほど心配いりません。

それでも旅行中にストライキに遭ったらどうするか。
    インドみたいに町のすべての店がシャッターを降ろして身動きとれなくなるようなことはありません。
    ホテルのレストランなら食事できますし
    交通手段、タクシー、バス、テンプーなどの各組合は
    時間差ストをしますから、タクシーは駄目でもテンプーは利用できるとかで不自由しません。
    それに
    中級ホテル以上なら、空港送迎とか観光用にワゴン車を持っているものです。
    そうしたホテルの車は、優先して通行を許可してくれます。

したがって、最悪ストの最中でも市内観光は支障なくできます。

数年前に較べて、ポカラはずいぶんホテルやレストランが増えました。
    カトマンドゥ市内はそんなに変わっていませんね。
    それから、空港には悪質な客引きがいると「歩き方」に書いてありますから
    やはりホテルは予約していったほうがいいです。
    予約をすれば当然のように空港に迎えの車が来ていますから、客引きにボラレル心配はありません。

昔はもっと素朴で、空港で客引きなんていませんでした。
    ネパールもやはり観光の波に押されて、すれっからしの外人相手の
    商売人が増えたみたいで、ちょっと残念です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/19 16:11

Re: そんなに心配いりません

ありがとうございます。
    そうですその外務省ホームページです。
    治安がいいと聞いていたので少しびっくりしてしました。
    基本的には移動は陸路を考えています。
    現地の人や旅人に情報を聞き安全な方法で回りたいと思います。

やっぱりいい国や場所にはたくさんの人が訪れる。
    それに伴ってホテルやレストラン商売人も増える。
    仕方のないことですが残念なことでもありますよね。
    そう言いつつ自分もその旅行客の一人なので矛盾していますが。。。
    ずっと前から行ってみたかったネパールなので楽しみです1

いろいろ細かい情報おしえていただき本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/14 17:17

Re: ネパールにいきます

こんにちは。
    今日ネパールから帰ってきました。
    滞在はタイも含めて10日間程でしたが、
    今回私はふたり旅で、カトマンズとその周辺、ナガルコット、サクーなどに行きました。
    外務省HPに書かれていたのはマオイストのことでしたね?
    カトマンズではタメルに滞在していたのですが、
    滞在中に何度かマオイストのデモ行進(?)や集会のようなものを見ました。
    サクーでも演説のようなものをやっていましたが、
    私が見たのはいずれも大規模なものではなく、
    一般の人たちもほぼ普段と変わった様子ではなかったので、日常的なものなのかと察しました。
    私の滞在中は、街を見て回るのに特に影響はありませんでした。
    女子1人ということですが、
    マオイストの件以外でも、普段の旅でしているような注意を怠らなければ特に危険はないのではないかと思います。
    (毎日一定時間、停電があるのでその時間帯、夜歩くときはキホン真っ暗です。注意!)
    私の印象ではネパリは総じて親切で人なつっこい人達です。
    旅中、いろいろな人によくしてもらいました。
    でも、当然日本人はお金持ちという認識を持っているし、
    ガイドも沢山いるので色々と気をつけてくださいね。
    わたしもずっとネパールに行きたくて、帰ってきた今もまた行きたいと思っています。
    素敵な旅になるといいですね。
    ぜひ体調に気をつけて楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/14 23:13

Re^2: ネパールにいきます

今日帰国されたんですね。
    おかえりなさい!
    やはり、女一人なのでいつも不安はつきまといますが、お話を聞いて少しだけ安心しました。特別危険!という訳ではないということですよね…?(すいません超ビビリなもので。。)
    デモ行進や暴動等、心配はありますが普段の旅と同様、注意を払い気をつけて旅をしたいと思います。
    私もネパールに行く前にタイによります。
    前回行ったのは6,7年前なのでずいぶん変わってるんだろうなー。
    素敵な旅になるよう気をつけて行ってきたいと思います!
    ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件