フィンランドに行ってきました!

2月8日~2月13日までフィンランドに行ってきました!
みなさんにいろいろと情報をいただいたおかげで心配していた乗り継ぎも問題なくできました。
一応、お礼の気持ちを込めてざっと報告させていただきます。

◆ロヴァニエミ空港での乗り継ぎ
20:30ヘルシンキ発⇒21:45ロヴァニエミ着の予定だったのですが、出発が遅れて20:50頃の出発でした。
飛行機が出発した時はバスが待っててくれるかな~とホンの少しだけ心配もあったのですが、ロヴァニエミ空港のターンテーブルに着いたら窓から『SkiBus』と書いてあるバスが止まっているのが見えて安心しました。
飛行機は満席でしたが小さい飛行機なので荷物もすぐ出てきましたし、私たちがバスに乗り込んでからもしばらく止まっていて、空港に人気が無くなってからの出発したようでした。ので、バスが出発したのは22:30を過ぎていたと思います。
バスは夜遅くだったからかすごく空いており、1/3位しか座席は埋まっていませんでした。16:20ヘルシンキ発の飛行機で来ていたらもっと混んでいたのかもしれません…。
結局、Scandic Luostoに着いたのは24:00前でした。

◆オーロラ
Luostoに着いた日はかなり曇っており、少し雪がちらついていてとてもオーロラが見える感じではなかったので、少しお酒を飲みながら歓談して早めに寝ました。
翌日は日が出てくると共に少し晴れ間が出てきました。でも、快晴という感じではなく、雲の間から日が出たり隠れたりといった感じでした。でも、夜になると空は一面の星空になっていました。ほのかな期待を抱きつつお酒を飲みながら夜が更けるのを待ちました。
22:00頃、ロッジの外に出てみました。上を見上げたら、うっすらと緑色の光が…。その後、30分位の間、白いスジのようなモノが見えたり、カーテン状のモノが見えたり、空が全体的に緑色になったり…。すごくすごくキレイで神秘的で幻想的で言葉に表せないくらい不思議な気持ちになりました。もっと見たいと思いましたが、その後はどんよりと曇ってしまい、それ以上は見ることは出来ませんでした。
でも、フツーのコンデジでしたが、ちゃんと写真にも写ってました(とはいえ、三脚なしだったのでブレブレなんですが…)ので、すごく満足です!よい記念になりました。たった、2泊で見れたなんてとてもラッキーだったと思います。

みなさんのおかげでとても思い出深い旅行をすることができました。
どうもありがとうございました☆

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント