Re: エジプトの気候について

1月5日から8日間で行ってきました。さすがに半袖の出番はありませんでしたが、ルクソールでは半袖の外国人を見かけました。
3月でしたら結構暖かいとは思いますが、日差しが強いので、綿の長そでのほうがいいかもしれません。乗り物等冷房がきついそうです。
 ルクソールなど内陸は気温差が大きいので、上着はあったほうがいいとは思います。パーカーなどは帽子代わりにもなっていいですよ。(雨が降った場合なども・・・。カイロでは夜にかなりの雨が降りました。3月なら大丈夫だと思いますが)
 余談ですが、「3色ボールペン」をチップ代わりに渡すとたいへん喜ばれました。ちょっとしたお礼にいいので、持っていってはいかがでしょうか。(30本持って行きましたが、きれいになくなりました)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事、ありがとうございます。

>ルクソールなど内陸は気温差が大きいので、上着はあったほうがいいとは思います。

上着は、真夏の気候でもいつも持って行きますが・・どのくらいの厚さの上着がいいのですか?
    ダウンなのか・・パ-カ-くらいなのか・・Gジャンのような物なのか・・

>余談ですが、「3色ボールペン」をチップ代わりに渡すとたいへん喜ばれました。

荷物はなるだけ減らしたいと思いますが・・ボ-ルペンの他に効果のある物はありますか?
    日本の菓子とか・・?
    あと、水はどうしましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お返事、ありがとうございます。

3月だと最低気温でも10度くらいあるようですし、最低気温の出る時間帯に外出する(真夜中~朝方)とは思えないので、厚手のパーカー程度でいいと思いますが、私は札幌在住なので。関東以南在住の方はもう少し暖かいほうがいいかもしれませんね。重ね着すると気温に対応しやすいです。
    ボールペンのほかにお菓子も喜びます。ガムやチョコなど甘いお菓子がいいそうです。あるだけ欲しがるので、全部見せないほうがいいです。あらかじめ小分けされたチョコとキャラメルを持って行きました。

滞在中困ったのはトイレで、機内とホテルの自分の部屋以外には
    「トイレおばさん」がいると思ったほうがいいです。1エジプトポンドのチップを渡すのですが、この1エジプトポンドがあまり手に入らないです。受け取ったらトイレ用にしっかりよけておきましょう。

お水ですが、ツアーで行ったので、毎日もらえたため、よくわかりません。観光地には売ってると思いますが、ふっかけてくると思いますので、だいたいの定価を調べておいたほうがいいです。