元気がでました。

皆様、旅の経験をたくさん、ありがとうございました。
皆様のサイト、楽しく拝見させていただきました。

否定的な話ばかり聞かされていたので、
大変元気が出ました。
皆様のご経験を生かして、よい旅をしてきます。

a3homeさん、ハンガリーから入ったということでお伺いしたいのですが、どこからどこに入られましたか?
それと、座席指定の切符は、その都度出発時間前に行けば買えるのでしょうか。ハンガリー/ルーマニアパスというのは、ご利用になりませんでしたか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/02/13 14:10

Re: 元気がでました。

ブダペスト発15時15分 サツマーレ着22時40分
    切符は前日ブダペストで買っておきましたが列車はガラガラでした。
    パスは利用していません。もともとの運賃が安いのでメリットがどのくらいあるのか疑問です。

サツマーレで一泊し(駅前のホテル『カサブランカ』28ドル。キャバレーの上がホテルになっています)駅前にとまっていたタクシーと交渉してシゲット・マルマツィエイまで35ドル。途中サプンツァの陽気なお墓に寄ってもらいました。

たしか朝7時台にサツマーレを出るシゲット行きのバスがありました。私達がバス時刻表を見に行った時はすでに出たあとで、もし間に合っていたとしてもルーマニアの通貨を持っていなかったので乗れなかったでしょう。あたりに両替は見あたりませんでした。タクシーは$を受け取ってくれました。

ポルムベスクのことですが、前々回シギショアラへ行った時旧市街でバイオリンをひいていた人にバラーダをリクエストしたらすぐに楽譜を取り出してきかせてくれました。やはり当地では人気なのですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポルムベスク

私たちはまずブタペストに入って見物の後
    (前回たくさん見残している)その他の町をいくつか回りながら、
    上手にシゲット辺りに入りたいのですが・・・
    その道順にいいアイディアはないかと。
    もう少し研究してみます。

ポルムベスクですが、生家がブゴヴィナなのは聞いており、
    そこは行きたいと思っていますが、そことは別に、
    天満淳子さんのCDに付いていた写真に、
    「ポルムベスク記念館」にて、というのがあって、
    ポルムベスクらしき人の銅像の前で撮った写真が載っていました。
    この記念館というのがどこか、ご存知ありませんか?