う~ん、土日はつらいですね・・・

お買物は土曜日の10~15時くらいに済ませてください。お店によっては17~18時くらいまで開いているところもありますが。
日曜にオープンしているのは、中心地のスーパーマーケット(ソコスデパートの地下)、あとはアラビア博物館のファクトリーショップとか。

アート&デザイン博物館やキアズマのミュージアムショップは、デザイングッズがたくさんありますし、日曜でもオープンしているので、狙い目かもしれませんね。

もしかしたら、港のマーケット市場(カウッパトリ)で、少しは露天が出ているかもしれません・・・。あ、3月ですね?日曜オープンは5~9月のようでした・・・すみません(汗)。

レストランも日曜は休みのところが多いです。
土曜もオープン時間が平日とは違ったりします。
でもエスプラナーディ公園の真ん中にある「カッペリ」というレストランはどうやら無休のようです。「ラッピ」というフィンランド料理のお店、「エクベリ」というカフェも。
もちろん、ホテルのレストランやファーストフードは営業しています。

それから、映画「かもめ食堂」の舞台になった「カハヴィラスオミ」は、土日休みだったような・・・?ごめんなさい、あやふやな記憶です。アカデミア書店も日曜は休みでした。

手元にあるのが2005~6年の情報なので、どうぞガイドブックで最新情報を確認してくださいね。

ヨーロッパは土日にお店やレストランがあまり開いていなくて、24時間年中無休のスーパーやコンビニに慣れている日本人には「なんでで~!?」って感じですよね(笑)。でもそれがヨーロッパです(笑)。
昔(20年近く前)よりは、これでも良くなったほうです・・・。

ヒュヴァーマトカー!(良い旅を)オーロラも見られるといいですね!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: う~ん、土日はつらいですね・・・

詳しくお返事いただいてありがとうございます。
    日曜日はやはり休みのところが多いのですね・・・

でも、日程変更ができないこともあり、沢山情報を頂けたので、自分でも調べて楽しめるように計画しようと思います。
    20年前はもっと不便(?)だったのですね。郷に入れば・・・の精神で望みます。
    オーロラも、時期的には難しいかな・・・と思っていますので、後は神頼み!です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: う~ん、土日はつらいですね・・・

去年ヘルシンキに行ったとき、確かにカフェスオミは休みでした。残念。ただ、少なくとも土曜日ならデパートも含め大抵のお店は開いています。港の朝市も出ています。イッタラのコンセプトショップ(アラビアも入っています)はちゃんとやってました。トラベラーズチェックも使えましたが、5%の手数料はしっかり取られました。
    日曜日の朝の飛行機で帰ってきてしまったので、日曜の様子までは残念ながら分からないのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: う~ん、土日はつらいですね・・・

お返事ありがとうございます。
    皆さんのお返事にもありましたので、なるべく土曜日の早めに動こうと思います。
    私も日曜日の便で帰国なので、日曜日は何もせずに過ごすくらいで考えています。
    昨年の状況をお聞きでて、とても助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件