08/02/13 11:29

2006年の経験ですが…

2006年の夏ハンガリーから入り、マラムレシュ、5つの修道院、ゼチェ・プラジーニ村(ジプシーブラスバンドの故郷です)、シナイアなど観光しました。50代の夫婦です。

ホテルも列車も予約なしで問題ありませんでした。英語が通じない窓口では紙に書いて見せました。

マラムレシュではヒッチハイクもしました。特にすすめませんが、「~修道院へ行きたいけどバスが無くて…」と地元の人に言ったら「どうしてヒッチしないの?」と不思議そうにきかれました。なるほど、そういえばバスなど走っているようには見えない道端で荷物を持って立っている人をよく見かけたのですが、交通不便な地域ではあたりまえに助け合っているのかもしれません。でも私達はたまたま運がよかっただけかもしれませんので念のため。

トイレについて
特に困った覚えがありません。マラムレシュ地方のイーザという駅で3時間余り列車を待つことになったのですが、そこのトイレは使用に耐えず青空トイレを使いました。こういうことが“困ったこと”だと言う人もいるのでしょうが、ルーマニアの魅力の前にはほんのささいなことに思えます。

タクシーは交渉制のものしか利用していません。比較のしようがありませんが納得のいく価格でした。ブカレストは興味がないので素通りし、空港へはバスで行きました。

高樹のぶ子さんの『百年の預言』でポルムベスクを知りました。ブコビナの修道院めぐりの際、彼の出身地の近くを通ったのですが、あいにく土砂くずれで通行止めになっているとのことで行けませんでした。村へと続く道端に楽譜をモチーフにした記念碑が立っていたので写真を撮ってあきらめました。ぜひ行ってどんな様子だったかおしえて下さい。

ゼチェ・プラジーニ村を訪れた時の記録を貼っておきます。

http://4travel.jp/traveler/sutarimosuto/album/10197268/

よい旅になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 元気がでました。

    皆様、旅の経験をたくさん、ありがとうございました。
    皆様のサイト、楽しく拝見させていただきました。

    否定的な話ばかり聞かされていたので、
    大変元気が出ました。
    皆様のご経験を生かして、よい旅をしてきます。

    a3homeさん、ハンガリーから入ったということでお伺いしたいのですが、どこからどこに入られましたか?
    それと、座席指定の切符は、その都度出発時間前に行けば買えるのでしょうか。ハンガリー/ルーマニアパスというのは、ご利用になりませんでしたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/13 14:10

    Re: 元気がでました。

    ブダペスト発15時15分 サツマーレ着22時40分
    切符は前日ブダペストで買っておきましたが列車はガラガラでした。
    パスは利用していません。もともとの運賃が安いのでメリットがどのくらいあるのか疑問です。

    サツマーレで一泊し(駅前のホテル『カサブランカ』28ドル。キャバレーの上がホテルになっています)駅前にとまっていたタクシーと交渉してシゲット・マルマツィエイまで35ドル。途中サプンツァの陽気なお墓に寄ってもらいました。

    たしか朝7時台にサツマーレを出るシゲット行きのバスがありました。私達がバス時刻表を見に行った時はすでに出たあとで、もし間に合っていたとしてもルーマニアの通貨を持っていなかったので乗れなかったでしょう。あたりに両替は見あたりませんでした。タクシーは$を受け取ってくれました。

    ポルムベスクのことですが、前々回シギショアラへ行った時旧市街でバイオリンをひいていた人にバラーダをリクエストしたらすぐに楽譜を取り出してきかせてくれました。やはり当地では人気なのですね。