Q&A

ヘルシンキのお店について

公開日 : 2008年02月13日
最終更新 :

3月下旬から4月にかけて、オーロラツアーとヘルシンキに行く予定です。
ヨーロッパは初めてなので、必死で情報収集していますが、不安が増えます・・・

ヘルシンキに2泊滞在するのですが、土日になります。
滞在中は、アラビアのお店や小さな雑貨屋、カフェなどに立ち寄りたい、と考えていますが、土日は休みだったり、閉店が早かったりするのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

また、お勧めのお店などもありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/02/14 16:27

Re: ヘルシンキのお店について

すでに回答がたくさん出てますが追加で少し…

エスプラナーディ公園北側の通りにあるイッタラショップは日曜日も12~18時オープンしていますし、アラビア製品も置いてあります。
    でも直行便だとすると夕方出発ですから、慌しいでしょうね。

それから、Momoritaさんの書かれていらっしゃるアラビア博物館のファクトリーショップも時間があればお勧めです。
    博物館併設のショップという感じじゃなくて、アラビア・イッタラ製品をスーパーマーケットの様な感じでならべてあります。
    カートを持ってお買い物、包装も自分でします:;
    通常の製品以外にB級品を箱なしで安く売ってたりします。
    市の中心部から市電の6番で終点まで約15分。着くと目の前がアラビア博物館で1階がショップです。
    土日は10~16時の営業です。

まだまだ寒いと思います。お気をつけて行ってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ヘルシンキのお店について

Kiitos様

お返事ありがとうございます。

お店のイメージが沸いてきて、わくわくし始めました。安売りと聞いて更にわくわく・・・
    行き方まで教えていただいて、感謝です!

とっても寒がりなので、寒さ対策も万全にして行って参ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • う~ん、土日はつらいですね・・・

お買物は土曜日の10~15時くらいに済ませてください。お店によっては17~18時くらいまで開いているところもありますが。
    日曜にオープンしているのは、中心地のスーパーマーケット(ソコスデパートの地下)、あとはアラビア博物館のファクトリーショップとか。

アート&デザイン博物館やキアズマのミュージアムショップは、デザイングッズがたくさんありますし、日曜でもオープンしているので、狙い目かもしれませんね。

もしかしたら、港のマーケット市場(カウッパトリ)で、少しは露天が出ているかもしれません・・・。あ、3月ですね?日曜オープンは5~9月のようでした・・・すみません(汗)。

レストランも日曜は休みのところが多いです。
    土曜もオープン時間が平日とは違ったりします。
    でもエスプラナーディ公園の真ん中にある「カッペリ」というレストランはどうやら無休のようです。「ラッピ」というフィンランド料理のお店、「エクベリ」というカフェも。
    もちろん、ホテルのレストランやファーストフードは営業しています。

それから、映画「かもめ食堂」の舞台になった「カハヴィラスオミ」は、土日休みだったような・・・?ごめんなさい、あやふやな記憶です。アカデミア書店も日曜は休みでした。

手元にあるのが2005~6年の情報なので、どうぞガイドブックで最新情報を確認してくださいね。

ヨーロッパは土日にお店やレストランがあまり開いていなくて、24時間年中無休のスーパーやコンビニに慣れている日本人には「なんでで~!?」って感じですよね(笑)。でもそれがヨーロッパです(笑)。
    昔(20年近く前)よりは、これでも良くなったほうです・・・。

ヒュヴァーマトカー!(良い旅を)オーロラも見られるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: う~ん、土日はつらいですね・・・

去年ヘルシンキに行ったとき、確かにカフェスオミは休みでした。残念。ただ、少なくとも土曜日ならデパートも含め大抵のお店は開いています。港の朝市も出ています。イッタラのコンセプトショップ(アラビアも入っています)はちゃんとやってました。トラベラーズチェックも使えましたが、5%の手数料はしっかり取られました。
    日曜日の朝の飛行機で帰ってきてしまったので、日曜の様子までは残念ながら分からないのですが・・・。

• 08/02/13 07:37

土曜は18時頃、日曜休業

が一般的な店の営業です。カフェのようなは休日はむしろかき入れ時。

ただし、それほど値段さえ気にしない(ゼロが一個多いくらいは無視
    できるのなら別という意味)のでない限り、あまり過度の期待は禁物
    かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 土曜は18時頃、日曜休業

ありがとうございます。早速お返事いただいて助かります。
    やっぱり日曜は休みですよね・・・

でもカフェが開いているのであれば、ゆっくりお茶でも飲んでみようと思います。
    気持ちはわくわく、過度には期待せずに、で望みたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件