Re: デジカルビさん教えてください

肝心なことを書き忘れていました。申し訳ありません。釜山総合バスターミナルから安東ターミナルまでは、直行で2時間10分です。大邱とウィソンによってから行くバスは、3時間30分です。したがって、必ず直行(チッケン)に乗ってください。「アンドン チッケン?」と念を押して切符を買ってください。釜山駅から総合バスターミナルのあるノッポドン駅(地下鉄1号線の北の終点駅)までは、地下鉄で35分~40分くらいでしょうか。
 東大邱駅から北部バスターミナルまでは、900m~1キロくらいです。歩いて20分、タクシーならばワンメーターでしょうか。「プクブ ポストーミノル」で通じると思います。「北部」だけを漢字で書いて、「ポストーミノル」と言えば、OKだと思います。
 ウリ坊さんのレスにあるように、東大邱駅前からも乗車できるのかもしれませんが、私にはわかりません。東大邱駅前の観光案内所で、運よく日本語のできる人がいれば、尋ねることも可能ですが、英語ならばOKだと思います。
 東大邱から河回村まで90kmくらいでしょう。タクシーならば、う~~ん、7万~10万Wあれば行ってくれるタクシーがあるかも。市外に行く場合はすべて交渉制ですので、東大邱駅で客待ちしているタクシーの運転手に、「ハーフェマウル オルマエヨ?」と聞いて、紙に「河回村」と書いたメモを見せながら、金額もメモ紙に書いてもらいながら交渉するのがよいでしょう。3~4人に聞いて、安いタクシーに乗ればよいでしょう。あるいは、遠くから来たタクシーの運転手が、帰るついでに長距離客を探している場合もあります。「アンドン OOウオン!」と叫んでいればよいのですが・・・。時間はわかりません。60分くらいかな?
 タクシーを使うのであれば、安東ー河回村間のバスが少ないので、そこでタクシーを使うのがよいと思います。でも、帰りはタクシーはいないでしょう。帰りのバスの時間を、見学前に調べておいた方がよいでしょう。目的地に行くかどうかを尋ねるときには、「OO カヨ?」と、目的地の後に、カヨ?を付けて聞けば、OKです。後は身振り手振りで答えてくれると思います。
 鉄道で安東まで行く方法は、乗り換えや時間がかかるので、時間に余裕があればよいのでしょうが。今、手元に時刻表がないので調べることができません。
 九州に住む私ならば、高速船で行き、中央洞駅から地下鉄に乗り、釜山総合バスターミナルから直行バスで行きます。女性のま~よさんに、東大邱駅から河回村までタクシーで行く方法は、少し危険が伴うため、あまりおすすめできません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとう

良い情報をありがとうございます。釜山~安東まではバスで3時間30分以上は掛かると思っていたので新発見です。
    所で直行便バスは前回に教えて頂いた時刻で良いのですか?あまり遅くまではないでしょうね?安東でのバス乗り場は、安東市外バスターミナルですか?帰りのバスの便の時間がわかれば教えてください。5:00以降で良いです。釜山~安東行きのバスは何番ですか?バスのチケットの買い方も分かれば教えてください。私はハングルは分かりませんがホテルの方が日本語が出来、親切だと聞いています。そこで色々筆談出来るように描いて頂こうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとう

職場に置いていた「月刊時刻表」を持って帰りました。でも、2006年1月号ですので、2年前のものです。でも、料金などは変わりますが、時刻などは変化してない場合が多いです。
     さて、釜山総合バスターミナルから安東バスターミナルまでの出発時刻は、前回書いたとおりです。朝の7:00から最終は19:30分です。韓国観光公社のサイトで調べてみると、釜山から安東までは3時間となっています。でも、釜山総合バスターミナルのサイトでは、直行バスは2:10分となっています。この違いの理由は分かりません。たぶん、バスターミナルのサイトの方が正しいと思います。中央高速道路の完成に伴って、バスの所要時間も変わるからでしょう。
     安東での河回村行きのバス乗り場は、安東バスターミナルの真向かいの普通のバス停留所です。出発時刻は、1便が06:20、2便が08:40、3便が10:20、4便が11:25、5便が14:05、6便が14:40、7便が16:00、8便が18:10 です。このうち、3便と6便は、河回村のすぐ隣村に行って、帰りに河回村を経由して安東へ向います。直行便より10分ほど到着が遅くなるかもしれませんが、便数が少ないので、かまわず乗った方がよいです。運転手に「フアフェーマウル カヨ?」と聞いて、行くといったら乗った方がよいです。
     河回村から安東へ行くバスは、河回村へ到着した場所から乗ります。その時刻は、1便が07:15、2便が09:50、3便が12:50、4便が15:00、5便が17:00、6便が19:00 です。
     釜山から安東行きのバスは、何番とい番号はなく、「安東」とハングル表記された乗り場を探して、そこから「安東」と表示されたバスに乗ります。ターミナルは釜山の地下鉄1号線の北の終点である老圃洞(ノッポドン)駅を降りたところににあります。地下鉄の駅舎と接続していると言った方が適切ですね。
     総合バスターミナルは、高速バス乗り場と市外バス乗り場に分かれていますが、安東行きのバスは、市外バス乗り場から乗ります。市外バス乗り場の券売り場に行き、近くの窓口に行き、安東 直行(アンドン チッケン)と言えば、この窓口ではない、O番の窓口に行きなさい、と言われます。あるいは、インフォメーションがありますので、日本語で尋ねられたらよいでしょう。アンドンのハングル表記は、Oの横にカタカナの「ト」を書き、その下に「L」の字を横にしたような文字が、「安」です。ドンは口という漢字の右の縦棒がなく、その下に鍋蓋を書き、その下にOを書きます。詳しくは、
     http://dbterminal.co.kr/sub-main.php?m-idx=about
    を開いて、下の方の罫線に囲まれた表のうち、一番上の右に二文字あるのが、ハングルで「安東」と書いてあるのです。この文字をメモして行き、この文字のある看板の前に止まっているバスが、安東行きのバスです。でも、あちこちよって行くバスもあるので、「安東 直行?(アンドン チッケン?」と聞くことを忘れないでください。また、『地球の歩き方』にも、「安東」のハングル表記があると思います。それだけはメモしておいた方がよいです。
     2年前の時刻表をみると、大邱の高速バスターミナルからも安東行きのバスが出ています。始発が06:40で、終車が19:00です。1日に9回と書いてあるだけで、出発時刻までは書いてありません。
     釜山駅から三つ目の駅である釜田(プジョン)駅から、06:20(釜山)-10:52(安東)、09:10-13:10、22:15-02:10という時刻で汽車があります。釜田駅に近い地下鉄の駅は、プジョンドン(釜山洞)でしょう。
     他に質問があれば、調べてお答えします。韓国内では、筆談は有功です。迷って行く旅も、きっと思い出深い旅になることでしょう。では。