08/02/12 19:02

貨客船

私はこの掲示板で何度も報告していますが、ドイツのコンテナー船で95万円で大西洋を除き正味2ヵ月半世界を回りました。

貨客船が安いのは知っていましたが、25000トンの船でお客は4人でした。
早い者勝ちで切符を取るのに2年半かかりましたが競争相手は外人です。

皆さんが関心があれば日本人の競争相手もいたでしょうが暇のある年寄り向きではないのかもしれません。
私は日本人としては変わっていますので飽きる事はありませんでした。
又機会があれば同じ位の値段で別の航路ならば行きたいです。
しかし船医なし、日本食なし、日本語なし娯楽なしです。水掛祭り、赤道祭りやアダルトビデオはありました。

私のところへも豪華客船のクルーズ案内が来ますが同じ金額でしたら他の旅行に使います。
私も家を売ってまで豪華客船には乗りたくありません。

時々海外へ出たときにエーゲ海、シリアライン、沿岸急行船、上海大阪間、南極航路などの客船には連続最高6日間乗りました。

しかしこの掲示板に出ないお金が自由な年寄りは豪華客船でも直ぐ応募があるそうですから、
この掲示板の人向きのクルーズは難しいのかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 貨物クルーズ

以前お聞きしましたが 良いクルーズを行なっていますね私も貨物船のクルーズを何れは行いたく考えております

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/13 06:55

Re: 貨物クルーズ

有難うございます。私も余裕があれば客船の方が良いですが、貨客船は安いのが最大の理由です。静かでのんびりです。

主役は荷物ですからお客は働かない高級船員のようなものですから、遭難訓練など実際に船員と同じような体験が出来ます。

食事も船長と一緒ですから、入港時も水先案内人の近くで邪魔にならないように船員体験も出来ます。

• 08/02/12 19:20

追加

豪華客船は日本人向きではないと必ずしもいえないのではないかと思います。

世界一周豪華客船が満員になるのは珍しくないので、私たちは日本人の一部に過ぎません。

このレスに限りませんが気のせいかきつい意見を言う方や、他人を批判する人は余り自己紹介は書かない人が多い気がします。
    書く書かないは勿論自由ですが、意見を言う時に堂々と名乗れないのも最近の日本人なのかと思う事もあります。

同じ日本人でも時代により変るのかもしれません。
    私が貨客船に乗ったときは日の丸を背負ったつもりで英語はうまくないですが外人のお国自慢に対抗していました。

長い旅で部屋に閉じこもっていてはつまらないです。これはシベリア鉄道や大陸横断鉄道にも共通します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

豪華客船は日本人向きではないと必ずしもいえないのではないかと

EAVOさん 今晩は

私の論旨は豪華客船・・・についてではないのです。 豪華客船でのクルーズについては それなりに日本での需要は定着しつつあると感じております。

庶民的な、つまりわれわれクラス用のクルーズの定着は まだまだ時がいるのではないかと思っております。 近海フェリーのサンフラワーも鳴り物入りで発足しながらついに花が咲くまでにはいきませんでした。

船に詳しい方に聞くと 日本の周辺の海域は 海流と気象が世界でも珍しいほど険しいとか。 つまりそれようの船をどう建造して、しかも娯楽性の高い施設を備える・・費用をどうするのかです。

例に引かれている 米国のバハマ海域の擬似カリブ海クルーズの船舶はとても日本近海では通用するとは思えない構造のはずです。つまり頭でっかちなんです。

まあそれはさておき 陸路をたどった方がはるかに便利な日本の地理的条件では クルーズが安上がりとはおもえません。いえ 船底ごろ寝式ならそうなるでしょうが・・・。

まあ そうむきになることもありませんが 客層も対象とする市場も、行く先の条件も 全く違う状況を短絡的にむすびつけたお話に つい反応してしまいました。

まあ 大島航路もクルーズなんですよね。 広義に解釈すれば・・。
    バハマめぐりのカリブクルーズも いわばカリブ海手前で引き返す 大島航路みたいなもので ひょっとしてこれもミニ太平洋クルーズといいましょうか・・。 いえ 脱線です。 あ 船のお話だから 転覆ですね。