Re: パソコンについて

こんにちは。

無線LANと言ってもここで聞いておられるのは二つの可能性があると思います。
一つは本当の意味での無線LAN。
これはインターネットが繋がっているルーターまたはモデムなどから
ワイヤレスでLANを飛ばすもので、オフィスや家庭などで使うものです。

もうひとつはいわゆるHot Spotという公衆のワイヤレスLANです。
こちらは日本では結構無料のところとか、街中でのホットスポットがあるみたいですが、
ニュージーランドはどうなんでしょう?

上の方が先進国では100%利用可能と書かれていますが、一応先進国と
思われるここ米国ではホテルや空港やスタバ以外ではHot Spotはあまり見かけません。
都市にもよるのでしょうが...。

で、トピ主さんの問題に戻ると家などで使うワイヤレスの場合は
当然その家にインターネットが来ていないとダメです。
来ていない場合にはローカルの接続業者と契約しないとダメです。
もしどなたかのお家に間借りするのであれば、その人が入っていれば
あとはワイヤレスルーターを買えば使えるようになります。
この設定はわかる人ならそれほど難しくはないですが、LANをRANと
言っておられるトピ主さんのことを考えると難しいかもしれません。

街中で気軽に使えるか、という疑問でしたらニュージーランドの
どこに行くのかきちんと書かないと答えられないと思います。
もし街中でびゅんびゅん飛んでいるのであれば、パソコンのワイヤレス
LANのスイッチをONにしていればパソコンの右下の画面に
使えるよー、という表示が出ますから、それが出たらインターネット
エクスプローラーを起動させれば、その後どうすればいいかが
画面に出てきます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: パソコンについて

>上の方が先進国では100%利用可能と書かれていますが、一応
    >先進国と思われるここ米国ではホテルや空港やスタバ以外で
    >はHot Spotはあまり見かけません。
    >都市にもよるのでしょうが...。

スタバやホテル(ホステルも)で利用ができれば十分と解釈していたのですが・・・!?

家で利用する場合には無理にWiFiを利用せずに、ネット回線を引けばよいだけですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件