Q&A

アジア旅行中の携帯電話等、連絡手段について教えて下さい☆

公開日 : 2008年02月12日
最終更新 :

今月末よりアジア一人旅に出発予定ですが旅行中は皆さんも携帯電話など緊急時も連絡できるツールを持ち歩いているのでしょうか?
予定ではタイ・ラオス・カンボジア・ネパール・インド等の国を三ヶ月くらいかけてまわるつもりです。
初めてなのでいろいろとアジアを旅されている方のBLOGなどをみて情報を探していますが携帯電話についてはあまり記載がありませんので・・・・。ちなみにパソコンはあえて持って行くつもりはありません。
旅慣れしたみなさんは連絡手段として携帯電話をお持ちなのか?
また、料金の安い海外でも使用可能な携帯電話会社があれば教えて下さい?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: アジア旅行中の携帯電話等、連絡手段について教えて下さい☆

旅行中はそれほど使わず緊急時のみなら日本の携帯で海外GSM対応の携帯がお勧めです。
    確かに利用通話料は高いですが使わなければそれほど気にならないでしょう。

他の方も言っていますが使い慣れた携帯の方が便利です。
    日本のDoCoMoやソフトバンクなどでもノキア製の携帯が出ていますので、
    家電量販店などで実際に触られてみるとよいと思います。
    かなり操作方法が違うので結構イラつくことでしょう。

それと仕事で東南アジアに出張に行きますので各国の現地SIMを持っていますが、
    現地SIMに日本からかかってくるのは非常に稀なことです。

TAGさんからかけなくても家族からは緊急でかかってくるかもしれません。
    この場合現地から各国ごとに連絡先を連絡します?
    家族も今どこにいてどの番号だっけ?などと混乱するだけですよ。

絶対に日本のGSM対応携帯がお勧めです(今ならDoCoMo905シリーズなど)
    旅行はTAGさんだけが行くのでしょうけど、待つ家族は心配しているものです。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/17 17:13

皆様有難うございます。インフルエンザでダウン中です。。。

皆様色々とご意見頂き有難うございます。
    インフルエンザが治ったらDOCOMOの携帯をレンタルする手配をしようと思います。
    久しぶりにかなりつらいです。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アジア旅行中の携帯電話等、連絡手段について教えて下さい☆

以前、レンタルの携帯を借りたりしましたが、いろいろ不便なこと(操作がわからない、充電器がでかい等)や料金も保険料とかけっこうしたので、今はソフトバンクで海外ローミング(ほぼ世界中で使えるはず)をつかってます。アジアではためしてませんが、オーストラリアとヨーロッパでは、携帯が勝手に最適な電話会社を選んでくれるので、ほぼどこでも使えました。

緊急連絡先やホテルの電話番号等、事前に登録しておけば、緊急時にも簡単に電話できます。(以前は手帳にびっしり電話番号を書いて行った)また、普段日本でも使える携帯なので、家族のものが急用時に国内にかけるのと同じ番号でかけれるのも、いい点です。日本で売られてる普通の携帯ですから、音楽も聞けるし、カメラもついてるので、むだな荷物もへりました。英和や和英の辞書までついてたな。

電話料金は高かったりする場合がありますが(使う電話会社によって違う)、そもそも海外であまり電話することもないので、たいした額にはならなかったです。とにかく使いなれた携帯がそのまま使えるという点がいちばんよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アジアでの携帯電話

現地でノキアの安い携帯が、5000円位(クアラルンプールで、今年の一月の事)で売っているので、SIMロックがかかっていないか確認して、現地のSIMカード(購入時、パスポートを見せる必要があるかも、ex,シンガポール、マレーシア)を挿入して使えば一番安上がりです。着信は、お金がかかりません。

但し、別な国へ行って使う時は、ローミング(やり方不明)が必要なため、その都度使い切る感じが良いでしょう。

過去のレスです。参考になさって下さい。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/296276/-/parent_contribution_id/295993/

• いいね! 0
    • コメント 0件