退会ユーザ @*******
08/02/12 03:53

l_avionさん、楽しそうな計画拝見しました。

きょう、LAから帰ってきたばかりです。SFからLAまで運転しました。それに比べるとすごい距離ですね! 私の1日の最長は、モントレーからLAの手前のベンチュラ間でたかだか450KMぐらいのものですが、昼食を入れて8時間かかりました。それはガス欠が2回ほど心配になりふかさずに行ったのと、海岸線を行ったので30KMぐらいの速度制限があったのと、10回ぐらいビスタポイントで降りて風景を眺めていたので、フリーウェーを行くのと一般道では距離的にはえらい違いますネ!….その間2回ガス欠が心配で、田舎道を行ったら延々とポンプがないのないのーて! トーいうか町がない。一軒やの売店で次のポンプまで12マイルとか言われてメータ見ながら景色どころじゃない。さいわいテクテクと歩かないで済んだのは幸運です。

不運だったのは、LAで駐車違反の切符もらってしまったこと。 見ていたメキシコ人は「日本から来たのなら破って捨てちまえとか」言うし、どーしようか? レンタカーなので日本まで不払いの追徴が来るのでしょうか? 街中を運転するときは、標識、信号の位置とか慣れていないのでご注意されるといいと思います。モントレーの街中で赤信号を走ってしまいました。青側のやつがものすごく怒ってーた。あたりまえだ! 路地だからブレーキかけてくれて止まってくれたのは、バカ中の幸い。さらに、サンタモニカでは、左折U禁止の標識無視で、パトにとめられた。これで3回目、いつもあまり英語が出来ないふりをしている。尤も威圧的に上から言われると出てこない。尚、ちなみに私は日本では(車もてない理由もありますが)めったに運転しません。反対車線にはかなり慣れていますが、いまだにウインカー出すつもりが、ワイパーが回っていることがあります。

メキシコではどうか良くわかりませんが、むかし少しエルパソからファレスへ連れて行ってもらったことがあります。街中はアメリカ人を狙って、窓拭きとかすぐ小銭たかりに来ます。当たりやもいそうで、速度は出せないみたいでした。以前、この口コミで似たようなドライブのスレッドを書き込んだら、「山賊が出る。それも普通の格好をしている」とか、「飯を食っているあいだにタイヤが持っていかれる」とかアメリカ映画に出ているシーンようなことが起こると言われてしまいました。その方々のレスは最近あまり見ませんが、外務省の情報ページで一応調べて危険地域のチェックはするべきと思います。山間部の少数民族に政府の権力がとどかないような治安が悪い地域もあるらしいです。地図情報は私も少し捜したことがありますが、YAHOOでは全く見れませんでした。

それから英語は(観光地以外の)一般地域では役に立たないものと思ったほうがいいでしょう? 最近、LAも英語は通じない! メキシコみたいな町になってしまったことを知りました。フットボールではなく、サッカーやっている。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…少し寝たら時差でまた、寝れなくなりました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: l_avionさん、楽しそうな計画拝見しました。

    サンフランさん
    興味を持って頂きありがとうございます。
    15年ぐらい前になりますが,サンディエゴが気に入ってしまい3年連続で夏場の3週間を楽しみました。LAまで飛んでレンタカーでサンディエゴまでのドライブ。サンディエゴではコンドミニアムに滞在し,毎日ゴルフやらプールサイドでのバーベキューやら,アメリカンライフを満喫致しました。とても懐かしいです。
    サンフランさんのお仕事は面白そうですね。HPを拝見致しました。仕事で海外出張は望めないのでうらやましいです。私の場合は最近4年ほど年に3回程度海外旅行に出かけているのですがもちろん自腹です。ヨーロッパが好きで,パリまで飛んであちこち回っています。
    今回のメキシコ行きは,昨年のドライブ旅行で自信をもってしまったこと,スペイン訪問の後はメキシコでしょう?というさほど脈絡のない理由で決まったことです。
    とりとめのない話失礼致しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件