NZワーホリについて

こんばんわ☆私も、4日後にNZへ旅立ちます♪
今回は、2日目のNZなのですが、語学学校へ行くか、行かないかで結構金額が違ってくると思います。

だいたいNZのオークランドは、月に、フルタイム(午前+午後の授業)
8~10万くらいかかります。

午前だけ行くと言う手もありますが、最初の3ヶ月は、フルタイムで語学学校に通って、ワーキングホリデーVISAだと、同じ学校には3ヶ月かいられないので、もっと他の学校も行きたいと思ったら、NZでアルバイト等をして、学費のお金を貯めるのもいい手かもしれません。

保険は、一番いいのは、AIUというところだと聞いています。
前回は、私もそこの保険に入っていたのですが、結構高いので、今回はエースと言うところにしました。

航空券を買う時に一緒に申し込みましたが、私が前回通った語学学校は、保険に入ってないと、学校に通えないところのようで、他にもそういった学校は、あるはずですし、もしかしたら、語学学校とはそのような所なのかもしれません。


1年の予算については、ホームステイか1人暮らし、シェアによっても、
結構値段が変わってくると思います。
(シェア:お家を借りて、そこに割り勘で人と住むこと。シェアは、海外では、友達じゃなくても、安さを求めて、一緒に住む人が、留学生には多いようです。)

1人暮らし、シェアは、だいたい、週13000~17000円程で、(オークランドは。)住んでる友達が多いですが、シェアをしてる人で、週10000円程の安い家賃で募集してるところは、ベットシェアと言って、同じダブルベットに、ルームメイトと2人で寝るという所もあるようですし、ルームメイトと気の合う、合わないでのトラブルもあるようなので、最初の2ヶ月程は、ホームステイと言うのもいいかもしれません。
ホームステイだと、ホームステイ先を、語学学校で手配してくれるところもあるようです。

それから、食生活も、結構かかるので、ホームステイでない限り3・4万くらいかかるのではないでしょうか。。。
料理する方でしたら、節約はできるでしょうが、外食でと言う方は、金銭面では、厳しい面がありますね。
オークランドでは、1食に10$(だいたい850~900円)はかかる程町のレストランは、高いので、外食は、お勧めできないですね。。。

そして、お家と学校の距離が、離れているところが多くて、私も学校まで、片道40分の距離だったので、バスの運賃が、定期を発行して月に10000円程かかります。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント