Q&A

アムステルダム中央駅周辺の治安について教えてください

公開日 : 2005年09月17日
最終更新 :

スキポール空港で5時間ほど乗り継ぎ時間がある為、アムステルダム中央駅までトラムで行き、駅周辺を観光しようと思っています。結構治安が悪いと聞いているのですが、やはり、女性1人でまわるのは危ないでしょうか?1時間くらいぶらぶら歩いてまわろうかと思っていますが、お勧めの場所などはありますでしょうか?教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 今回このスレを参考にして、ユトレヒト中央駅に行ってトンボ帰りで戻りました。

今、アムスルダム経由のローマ4泊でパリに14時間経由の5月13日(水)発18日(月)着のHIS初夢ミステリーツアーから帰ってきました。アムスルダム4時間でしたが、ヨーロッパに10回の渡航経験があり
    スキポール飛行場からアムステルダム中央駅を目指すも、間違えてユトレヒト中央駅方面の長距離電車に乗ったことを、検札の係官から教えてもらい慌てて戻ってきました。しかし、車窓からの両市の街並みを見ると、森や運河や牧草地の中に存在する街並みや高速道路があり、このはじめて見る車窓に感動し、今度改めてオランダに滞在旅行をしたくなりました。いろいろお叱りを受けるかもしれませんが、このスレが大変参考になり、お礼をしたくて今、ログイン手続きをして書き込みさせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5時間あるといっても

KLMで行かれるんですよね?
    あそこ、遅延が多いらしいですよ。
    現に最近知り合いがKLMのディレイのせいで乗継便に間に合わず予定外のアムス泊に(本来なら待ち時間2時間以上あったとか)。気の毒なことに、アムスのホテル代、その日到着するはずだった目的地のホテル代、ダブル負担になっちゃったそうです。
    成田で給油&天候のため機長判断で出発遅らせるとアナウンスがあったとかで、アムスのホテル代はKLM負担だろ~と思ってたら、ダメだったとか。

ちなみに、KLM、ディレイで検索してみたら、遅延だけでなく欠航も多いらしく、同じような不満を書いている記事が結構あったので常習?なのかも。

スキポール空港はすごく広くて施設もたくさんあるので、空港待ちも悪くないですよ。それより、アムスは楽しいのでストップオーバーしてちゃんと泊まればいいのに。

中央駅周辺は、他のヨーロッパの首都同様、ざわざわした感じなので、危ない人には危ないし、大丈夫な人には大丈夫なような。
    中央駅は近々一部リニューアル工事されるそうなので、今のうちに古いままの姿を見ておくのもいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り継ぎ

街に出る件はもう結論出ているようですね。5時間って微妙な時間ですよね。私はアムスは何度も行ってますが、先日日本から英国への戻りで5時間強の待ち時間、どうして過ごそうかなと考え、スーパーに買い物に行くとかも考えたのですが、出口が妙に行列していて混んでいたのもあって、やはり時間が微妙かなと思いやめました。 その代わり、ターミナル内にあるメルキュールホテルでシャワーを浴びて(12.5ユーロ)、その後近くのリクライニングチェアでのんびりくつろぎました。かなりリフレッシュできましたよ。次回はマッサージにチャレンジしようと思ってます。ターミナル内には美術館もあるんですよね。あれもなかなか良さそうでした。

さて、乗り継ぎですが、スキポールの乗り継ぎは明快でわかりやすいですのでご心配なく。降りたらまず最初に乗り継ぎ便がどこのターミナルの何番ゲートから出るのか、ゲートに行く時間が何時なのかを確認さえしておけば余裕です。一番遠いところでも10~5分あれば移動できるんじゃないかと思います。時計を現地時間に合わせておくこともお忘れなく^^ 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:乗り継ぎ

そうですか、スキポールにはシャワーや美術館もあるなんて知りませんでした。今度、時間があったら行ってみます。
    さて、乗り継ぎ時間ですが、この夏にKLMアムス経由で他の国に行った時、空港内の入国審査で並ばされました。また、ゲートが端だったので延々歩いて、合計では20分位かかり、ちょっと焦りました。時間があるからと安心せずに余裕を持って行動してください。

• 駅には行くべきではない

時間的に観光自体は可能だと思いますよ。
    乗り継ぎの内容によっても違うと思いますが。
    ただ、アムステルダムの中央駅周辺は、中近東アフリカ系の人が、何をするでもなく多数突っ立っていて怖いです。
    実際、引ったくり、置き引き、スリ等非常に多いらしいです。
    必要ないなら駅には行くべきではないです。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 駅には行くべきではない

皆様、アドバイスありがとうございます。今回は一人で行くので、空港の外に出るのは止めておきます。免税店・ラウンジで過ごすことにします。

KLMなのですが、ヨーロッパ内での移動でKLMへ乗り継ぎます。空港内は広いという話ですが、乗り継ぎはスムーズにできるのでしょうか?

• 観光して来ました

去年の正月明けにスペインの帰りにやはり5時間、時間があったので、
    中央駅まで行きました。
    ツァーでスペインへ行ったのですが、そのうち中央駅まで行ったのは、私を含めて4人でした。3人は家族の方です。その家族の人と一緒に
    中央駅の裏から出ている運河めぐりの船に乗りました。
    空港へ戻ってもまだ十分に時間がありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一時間なら

アムスの駅周辺には見て歩くようなものは何もありません。
    でも、どこできいたのか知りませんが、別に治安が悪いとはまったく思いません。
    ただ、ぶらぶら歩くにしてもトラムでダム広場まで行ってからのほうがいいと僕は思いますけどね。

まあ、僕ならたった一時間しかないなら市内へ行こうとは思いません。なにかあって列車が止まったり、乗り間違えたらOUTでしょ?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一時間なら

早速レスいただきありがとうございます。乗り継ぎ時間5時間なので、1時間くらいで観光は切り上げるのがいいかな、と思ったので、1時間と書きました。乗り継ぎ時間が5時間しかないなら、空港にいた方がいいのでしょうか?
    ダム広場ってアムステルダム中央駅降りて歩いてすぐのところですよね?