Re: ペルーのおみやげ 

お薦めとは逆の情報ですがスーパーマーケットで売っている板チョコにはご注意が必要です。
パッケージのスペイン語を読まずに買ってきましたところ、それはまさに、カカオの塊。
お料理用や製菓用だったのだと思います。結局チョコレートソースを作り無駄なくおいしくいただきましたが、純度が高すぎて、明治や森永やロッテの板チョコのようにおやつとしてかじれる代物ではありませんでした。
巷では純度の高いものも人気があるようですが選ぶ時には念のためご確認を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 中南米 チョコレートの謎?

しろくま5号さん こんばんわ

>お料理用や製菓用だったのだと思います
    多分 一般のお菓子ですよ~ 
    皆さんそのまま食べています。
    中南米の板チョコは、炎天下の店頭に置いているのに、形を維持していることに驚きました。
    成分が違うのでしょう、口の中へ入れてもすぐに解けません。
    日本から持ってきた板チョコをリュックの中に入れて、クスコ市内観光をすれば半日で液状化です(笑)

私も違和感を感じましたが、最近日本でもカカオ成分が多いものが売られていますね。
    逆に南米の方には、日本のチョコは歯ごたえが無い?らしく違和感を感じるようです。

リマの空港で売っているチョコレートを良く見ると、ペルー製ではなくアメリカ製だったりします。

• いいね! 0
    • コメント 0件