Q&A

3度目のスイス、お勧めの場所・時期を教えてください。

公開日 : 2005年09月17日
最終更新 :

3度目のスイス旅行を計画しています。

過去、1回目は9月下旬にツェルマット(ゴルナグラートと村内へ各1泊)、グリンデルワルドで1日(フィルスト展望台)でした。
2回目は5月末にチューリッヒ泊まりで、リギ山へ行きました。

3回目のスイスのお勧め場所を教えてください。
写真が趣味ですので、自然の風景が美しい所が希望です。
旅程としては、今回はスイスのみで、実質4・5日の滞在を考えています。
2回目はジュネーブ湖近くでナルシスの花を見ようとしたのですが、コースが変わってチューリッヒ方面になりました。
この季節のこの場所が最高!というのが有りましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• レマン湖

ワインの良い時期ではないでしょうか。スイスワインを是非ご賞味下さい♪
    サンサフォランに可愛らしくて美味しいワイナリーがあります。

モントルー周辺を拠点にし、ロイカーバートやエヴィアン(フランスですけど)の温泉行ったりなんていかがでしょう。
    ヴヴェイで宿泊したホテルのMGRが、”
    スイス人は(レマン湖を挟んで)スイス側で本当に良かった、あの眺めはフランス側では拝めない”と自慢気に(可愛かった♪)話していました。
    その日、MGRとワイナリーのオーナーと私達夫婦で飲み会になりました。
    ちょうど夕方で他にお客さんもいなかったので、ご好意で美味しいワインを一本開けてくれました♪

モンブラン(またフランスですけど)はもう行かれたのですか?
    モンブランは一泊して翌朝始発で展望台に行かれると混雑しません。
    モントルー辺りを拠点にすればこれらは無理のないゆったりした旅程になると思います。

実際いつ行かれるのですか?10月初旬ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

モントルー周辺、モンブラン

さちゃーさん 有難うございます。
    さきに書きましたが、ちょっと台湾へ行ってきました。風景は断然スイスですが、食べ物や安全・簡便さを考えると台湾は良いところです。

モントルーは電車を降りて何時間か滞在しましたが、ゆっくりするにも良いようですね。モンブランは行っていません。

実際に行くのは、全く未定です。過去2回は日程の制約が多くて良い時期に行けませんでした。
    昨年行ったときに感じたのは、個人旅行は計画を作ること自体が非常に楽しいということです。(サラリーマンには成り行き旅行は難しいです。)
    これから何ヶ月もかけて楽しみながら旅行の計画を作ります。有難うございました。

• Re: 3度目のスイス、お勧めの場所・時期を教えてください。

neko267さん どうレスすればいいか考えてしまいましたが やはりお返事することにしました。

時期によって写真にいい場所がずいぶん変わります。

花・・・がテーマなら
    5月初旬は平地の村の牧草地が一面のタンポポでまるで黄色いじゅうたんです。 山地はクロッカスの群落が湿地に一面です。これが1週間ぐらいづつヅレて高みに登っていきます。

グリンデルワルドいえば 5月末が村周辺、6月末がメンリッヘン、クライネシャイデック、フィルスト台地・・・雪が消えるタイミングで湿地の花から乾燥に強い花へかわります。7月の末ぐらいになるとそろそろ放牧の牛が高みに自力で上がってきますので 8月にはいると花数が牛に食べられてめっきり減ります。

8月も半ばになると秋の草ですが 目立つのは紫色のトリカブトばかり。

家々のベランダを飾る色とりどりのゼラニウムは4月の半ばに花屋から買った苗を植えつけて片付けるのは10月の第一月曜日の秋の市が終わった日。 ですから家々のベランダの花が一番きれいなのは 一番花の房の垂れ下がった9月後半。 この頃になると日が短くなりますので 日中の光線もナナメ・・・。秋の陽光をすかして輝く花は被写体にピッタリです。

そしてそれから 雪が降り始めます。 時折みせる太陽に照らされた雪の合間の村の景色は息を呑むばかり・・・。

平らな景色が好きならば モントルーとインタラーケンの間のグスタード。 田舎家が好きなら サンモリッツのおくのエンガディンの村 GUARDAなど。 7月の初めの 小さな町の朝のサンデーマーケットも まるで写真撮影会・・・かと思わせるシーンばかり。

やっぱり お返事になりませんね。 時期か 場所か テーマか、どれか絞って・・・いや いけるときにあわせたプランを・・・。 失礼。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

花・・・がテーマなら

ぼうふらおじさん 有難うございます。
    ちょっと台湾へ行ってきました。初めてでしたが、やはり親日的というか、台湾の人達と話ができて良かった、という印象です。

この質問は大変に漠然としているのは判っていました。でもレスを戴きまして有益でした。"8月にはいると花数が牛に食べられて・・・"というような話はなかなか判りません。
    ゼラニウムの花は見ました。圧倒されるようなホテルもありました。

5月末から6月末ということで考えます。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/18 14:09

参考

花のある風景を撮るのであれば6月~8月と思います。
     過去の2回ではツェルマットに2泊、グリンデルワルトに1泊(なのかな?)ということですから、新たな場所を切り開く前に、気に入っている方をもう一度ゆっくり訪ねるというのも手ですね。
     スイスのガイドブック等をよく読んで、お気に入りの写真が撮れそうに思える場所を探してみるとよいでしょう。

そうそう。グリンデルワルトに関しては以下に、月別の写真がありますから花の様子など参考になると思います。

<グリンデルワルト日本語観光案内書 今月の写真>
      http://www.jibswiss.com/photo-1000-hyoshi.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考

有難うございます。
    グリンデルワルドは一泊もしていません。朝ツェルマットを出て、グリンデルワルドへ寄って夕方の電車でチューリッヒへ移動しました。まるで選挙中の候補者のようなスケジュールでした。

今度はゆっくりしょうと思います。「気に入っている方をもう一度ゆっくり訪ねる」というのは気持ちに余裕が持てますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 3度目のスイス、お勧めの場所・時期を教えてください。

クライネシャイデックやユングラウヨッホへは行っていないのでしょうか。あとベルナーオーバーランドではミューレン、シルトホルンもお薦めです。違う方面ではサンモリッツ周辺のベルニナです。ピッツベルニナが間近に見えるコルヴァッチ展望台やムルテル-ポントレジーナのハイキングはお薦めですし、サンモリッツからティラノへ行くベルニナ線の景色も素晴らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クライネシャイデック、ユングラウヨッホ、サンモリッツ

クライネシャイデックやユングラウヨッホは、時間がなく行けませんでした。時期はやはり7月8月がベストでしょうか?

サンモリッツのコルヴァッチ展望台・・・確認しました。3305mとありました。
    鉄道の旅は良いですね。前回は詳細なスケジュールを作って鉄道に乗りましたが、今回は途中下車しながらの旅行も良いかなと思います。

有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ルチェルンとかはどうですか?
    湖もありますし。
    エンゲルバーグからケーブルカーで山登りとかもいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ルツェルン

ルツェルンは、行ってないです。2回目の時にチューリッヒでなくルツェルンに泊まりたいなと思ったのですが、断念した経緯があります。
    有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件