退会ユーザ @*******
08/02/11 17:40

Re: サンフランシスコに留学します。

私も小さい頃に全然英語がわからなくて、毎日アメリカの学校に行くのが嫌で嫌でたまらなかったのを今でも覚えています。日本から来た人は大人でも子供でも、みんな英語が分からず、引っ込みじあんてすよ。あなただけじゃありません。勿論、ドイツ人だってフランス人だって、英語が全然出来ない人は、不安ばかりでアメリカの社会の中に溶け込めずに引きこもっています。自信がなければみんな引っ込みじあんになっちゃいます。日本人で英語に自信がある人でも、実際のアメリカの英語のスピードには全然ついて行けなくて、かえって自信喪失しちゃってひどい引きこもりになっちゃう人も居ます。

ですから、あなたが特別コミュニケーション下手でもなんともないと思いますよ。それから、アメリカ人だって、みんながみんな積極的というわけじゃないですよ。内気な人も居るし、無口な人だって居ますよ。(アフリカ系アメリカ人がみんなバスケットがうまいわけでは無いですよ。運動が苦手なアフリカ系アメリカ人だっているし、、(笑))

自信をつけるには、やっぱりボキャブラリーの勉強! 英語に自信の無い人はボキャブラリーが少ない人が多いみたい。「ほうき」とか「ちりとり」とかいった簡単な英語や、「二等辺三角形」とか「平行四辺形」なんていう、小学5年生以上なら誰でも知っている単語でも、英語の苦手な人は覚え切れていないみたい。自分の日本の小学校の時の教科書を全て英語に置き換えられるように勉強するととっても力になりますよ。(「二等辺三角形」なんて普段の会話で出てこないから覚えておく必要なし!なんていう日本の英語の先生がいるけど、でも日本人の大人で「二等辺三角形」なんて普段の会話で使わないから、覚えてません、、なんていう人いないでしょ。)

あとは NBC とか CBS, ABC とかアメリカのニュースのWebsite でニュース記事を読んで、ボキャブラリーの特訓! 最近は音声でもニュースが聞けるから、辞書を引き終わったら、音声を聞いて、どれくらい出来るかまたまた特訓!

少し自信がつけば、アメリカ人の英語もそんなに怖くなくなりますよ。

語学留学って、つらいことが多くて、学校へ行かなくなっちゃう人とか、日本人ばかりで集まって、宿題の答えを写させてもらって、自分ではちっとも勉強しなくなっちゃうとか、ちょっと残念な結果になっちゃう人もいるから、つらさに負けず頑張ってね。

それから最後に、悪い友達とは付き合わないこと。絶対にドラッグとアルコールには手を出さないこと!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント