08/02/11 16:24

食費の節約になるかな

といつも、この手の投稿を見て思います。

自炊って、ある程度そこに根付いた生活をしていないと、かえって無駄が多いのでは
ないでしょうか。大人数のキャンプみたいな生活ならまだしも、たったひとりのために
準備するのは無駄が多い。調理のためには調理器具と食器が必要。さらに、余っても
保存ができない買い置きができない。一カ所に滞在するのならまだしも、塩や胡椒を、
油を背負って移動しますか?包丁一本さらしに巻いては、格好良いのですが。今の
ご時世なら捕まります。

世界にはそのような無駄を省くために、賢いシステムが生まれました。外食です。
身近な例では、香港の家庭には台所がないのが普通。狭いということもありますが、
男女とも仕事を持っているので、外で食事をするほうが時間の節約だけでなく、美味しい
ものにありつける、料理の苦労から解放されるという利点があります。バンコクなども
これに近い。

恐らく、食材を買っても十分使いこなすことができない。そもそも、ドイツではそれほど
食材が豊富でもないし。誰かの家に泊めてもらって料理を習うのならまだしも、旅行者
しかいない、しかもまず料理の達人は居ないだろう(三ツ星レストランでの料理を修行
するためにYHに泊まり、スーツ姿で通ったプロはいます)から、料理も身に付きません。

ドイツ人は夜には火を通さないものを食べます。これはあくまで風習ですので、異国人
が何を食べようと勝手。ただし、ドイツ人を夜に誘うと真面目な連中は、「明日の仕事
に差し支えるから」と重い物を食べません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント