08/02/11 11:55

Pristina (Prishtine)

24時間しかいないのなら、ほぼプリシュチナ市内しか見られないでしょう。古い家並みやモスクや近代建築(e.g.プリシュチナ大学図書館)もあるにはあります。しかし、市域の大半を占めるのは社会主義時代の建設(とその後の破壊)の結果ですので、観光の見所があるとは考えづらいです。
 今のプリシュチナを象徴するものというと、観光というには違和感を禁じえないのですが、メディアがよく映す体育館廃墟などを見にいく西側の人(西欧・米国・日本などの人。ほとんどUNMIKか軍か援助関係者。観光客がどれだけいるか不明)はいます。ただ、市の中心部にいれば、外観はよく見えるので、わざわざ見に行くほどのことでもないですが。
 もし、セルビア人地区への移動をお考えなら、そもそも行ける状態なのか(突然状況が変わることがある)、それと移動手段(行ってくれるドライバーを雇えるか)を先に調べるべきだと思います。それ以外の地域のセルビア教会が現在どう取り扱われているかは、また別の大きな問題です。

食べ物にほとんど選択肢はありません。チェバブか、イタリアン(ピザとパスタ)くらいです。チェバブなら、あちこちに店があります。最近は各国料理店もぽつぽつありますが(日本料理店も)。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Pristina (Prishtine)、日本料理について

ahojさん、食べ物で日本料理店ですが、もし、コソボへ行くことが可能なら、日本料理店へ行ってみたいと思いますが、この料理店は日本人が料理人でしょうか?

最近、地元の人が日本料理を覚えて店を出す場合や、日本人からまかされて店を出す場合があって、私達の味覚から少し異なります。

日本料理の代表的なメニューはどのようなものでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Pristina (Prishtine)

プリシュティナの情報有難うございました。

私達は昨夏、ボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボ、モスタルやセルビア、それに、以前クロアチア、北キプロスの戦争跡も見ましたがそれ以上に生々しい所があるのかも知れませんね。

余り郊外へ行きにくいなら1泊程度(24時間滞在)で十分ですね。

もっと言えば、マケドニアのスコピエから車をチャータして日帰りでも良いかも知れませんが、マケドニアとの国境付近の状況をご存知でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件