08/02/11 11:21

Re: メキシコ ドライブ

楽しそうな計画ですね。昼間のメキシコの田舎は本当にのどかですよね(危険地域を除く)。ユカタンは日本人と顔つきが少し似ているので、50年前の日本にタイムスリップしたような気になります。

私自身はD.F.(メキシコシティー)からユカタン方面までずっと陸路で行ったことはないのですが、レンタカーでユカタン付近を旅した経験からいうと、道路状態は概ね「あまり良くない」から「かなり悪い」の間です。例外は比較的新しい高速道路です。カンクン―チチェンイツァー間で利用したら、割とまともでした。
 一般道は狭いうえに、ロンバーダ(日本にあまりないので、説明しづらいのですが、要するに強制的に一旦停止させるための突起物)や、巨大な穴ぼこや、路面のうねりがあります。照明がないうえに、区間によっては背の高い植物が路肩までぎっしり生えているので、夜に走るのはとても危険です。
 D.F.近辺の古い高速道路も穴やたわみが多いですし、遅くて排気ガスを撒き散らすおんぼろトラック・バスを縫って走ることになりますので、お気をつけ下さい。

あと、スピードや、違反行為にはくれぐれも注意してください。至る所に警官が隠れていますし、高速はパトカーがよく巡回しています。スピード取締は、レーダーでなく目視ではないかという気がします(不明ですが)。捕まるとどんな困難が待っているのか、幸い私は経験していませんが、面倒なことは確かだと想像されます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: メキシコ ドライブ

詳しいアドバイスありがとうございます。ちょっと自信が揺らいでいます。昨年,リスボンから地中海を回ってマドリッドまでドライブしたことで,すっかり病み付きになったものですからやる気満々だったのですが…。やはり,ヨーロッパの道路事情とは隔世の感があるようですね。
    取り敢えず,メキシコシティーをテオティワカン目指して出発して,エルタヒン,ベラクルス,パレンケ,エズナー,チチェンイツァーと巡ってみようと思います。途中でこりゃ無理だとなったら引き返せば良いし,とも考えています。
    もうひとつ質問したいのですが,メキシコシティーからアカプルコまでは高速道路で行けるみたいなのですが,1泊2日の旅でそこそこ楽しめるでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/11 12:26

Re^3: メキシコ ドライブ

やはりヨーロッパや合衆国とは、格段に違います。
     もっとも、道路事情と治安に細心の注意を払いさえすれば大丈夫だとは思うのですが、注意点ばかり書いて、行く気をそいでしまったようで、すみません。

アカプルコも私自身行ったことはないのですが、確かバスでまるまる1晩かかりますよね。陸路1泊2日は厳しいのではないでしょうか。