Q&A

ローマでの食事

公開日 : 2005年09月17日
最終更新 :

今月の23日より初ヨーロッパでイタリアのローマ・フィレンツェに行きます。個人旅行でとても不安なんですが・・・ローマでは、アンブラ・パラスに泊まります。周辺での食事はどこかお薦めはありますか?ちなみに、英語は少々しか話せません。後・・・市内を観光するのに主な観光場所は徒歩でも可能ですか? スリなどが多いと聞いたので不安です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/19 16:54

Re: ローマでの食事

今日、ローマから戻りました。

お泊まりの宿は、サンタ・マリア・マッジョーレの方向ですね。
    わたしはいつもテルミニの反対側に宿を取り、食事もそのあたりでするので
    あまりお役に立つような情報は持っていませんが、周辺にはレストランなどが多いはずです。
    治安がよい地区とはいえませんが、そんなに滅茶苦茶に怖い場所でもないと思います。

ただ身の回り品には充分注意する必要があります。特に動く歩道、エスカレータ、地下鉄は要注意です。
    わたしは今回、地下鉄で発車間際に飛び込んできた12歳ぐらいの女の子に身体を探られましたし、
    テルミニの動く歩道では、同行者がカバンのファスナーをあけられました。
    他人の手の届くような場所に貴重品など持っていないので、どちらも実害はありませんでしたが、
    今までめったにターゲットになったことがなかったので、ちょっとショックでした。
    ローマはスリや乞食が増えたような印象があります。

ちなみにわたしは、その日に使う予定の現金だけを鎖つきの小さな財布に入れてポケットに入れ、
    T/Cやパスポートやクレジットカードなどは、いわゆる腹巻きで衣服の下に入れています。
    ハンドバッグは一切持たず、百均で売ってる水着などを入れる透明なバッグに
    地図、ガイドブック、辞書、ティッシュペーパー、筆記用具の類いを入れて持ち歩きます。
    一目見て、かっぱらう値打ちなどないことを見せるためです。
    またファスナーつきのポケットの多いベストを着ていって、デジカメなどはネックホルダーで
    首からぶら下げた上に、ベストのポケットに入れてました。

あと、トレヴィの泉で硬貨を投げたり、教会でコイン式の照明を使ったり、大道芸人に少しやったりしたければ
    20セントや50セント硬貨を剥き出しでジーンズのポケットに入れておきます。
    人通りの多い往来で財布を出さないためです。

ローマ市内の観光は、ほとんど徒歩でもできますが(特に宿がヴェネツィア広場に近いようですから)、
    ヴァティカンやトラステーヴェレは、バスか地下鉄などの交通機関を利用したほうがいいと思います。
    歩いて行けないことはありませんが、ちょっと疲れるし、時間もかかります。
    ヴァティカン方面へ行くバスは64番ですが、一番スリが多いといわれているので、お気をつけて。
    身体を押し付けてきたり、囲まれたりすることもあるようですから、やはり衣服の下に持つのが安全だと思います。
    ウェストポーチは、子供でも手が届くし、貴重品が入っていると思わせるので最悪です。

フィレンツェは、もう10年以上も行っていないので、情報は持ち合わせていません。

お気をつけて。楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件