Q&A

メキシコ ドライブ

公開日 : 2008年02月10日
最終更新 :

3月6日にメキシコシティー入りします。3月21日の帰国までレンタカー(予約済み)で遺跡巡りを計画しております。できればチチェンイツァーあたりまで行ってみたいのですが,道路事情など教えて頂きたく投稿しました。片道1500キロくらいあるので,どの程度高速道路が利用できるのでしょうか?途中の宿などの心配もあります。宜しくお願いいたします。

同時に,旅の道連れを募集。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: メキシコ ドライブ

メキシコは半島には高速道路は無いと思った方が良いでしょう。ただし、往復2車線でも80キロ程で走れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/17 16:11

次回ぜひ!

こんにちは。
     メキシコ・ドライブ、楽しそうですね!今回は残念ながら、日程が合いません。私はスペイン在住で、年数回まとまった休みが取れます。もし良かったら、次回、ご旅行を企画される前にお声をかけてくださいませんか?連絡先は yosoy1266 でホットメ-ルです。宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 次回ぜひ!

!Hola! スペイン在住ですか。羨ましいです。日程が合わないのは残念です。スペイン語は勉強し始めたばかりなので、Amiteさんがご一緒ならさぞ心強いことでしょうね。
    昨年、12月8日に日本を発ち、Paris経由でLisbonに行きました。そこからレンタカーを借りてFaroまでドライブし、そこからバスでSevillaに。またそこからレンタカーでCadiz,Algeciras,Malaga,Granada,Toledoと立ち寄りMadridまでドライブしました。非常に良かったです。そちらはほんとに走り易いですね。ほとんど無料だし。一発で気に入ってしまいました。また、個人的に連絡させていただくかもしれません。よろしくお願いいたします。

あ、ちなみにどの辺りにお住まいなのでしょうか?フランス人の知人とこの夏パリ(8月10日ころ)からスペインまでドライブしようかという計画があります。

• Re: メキシコ ドライブ

メキシコでのドライブは楽しいですよ。

私はダラスからプエルトバヤルタを3度ほど往復していますが、基本的には日中だけドライブしました。

Ahoiさんの仰るとおり街灯が無いところも多いし、時々ヘッドやテールライト無しの車も走っています。
    メキシコ市内の交通事情は最悪ですがそこを通過するとかなり精神的に楽になります。

Cuota/Autopistaは有料ハイウェイで、Libreは一般道路ですがLibreはトラックやバスが走る為、道路事情の酷いところが沢山あり避けた方が無難です。

又、山賊に会った事はありませんがメキシコ軍が全車を停止させてドラッグの車内捜査をするところが多々在ります。
    皆マシンガンを持って立っているのでちょっとひきますが運がよければそのままフリーパスです。

”彼らの国で運転させてもらっている”と言う態度でいれば問題はありませんし、みんな親切です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: メキシコ ドライブ

情報ありがとうございます。google map で見ると2000Kmくらいありますか?何日くらいかけてたどり着けるのでしょうか?
    わたしも元々日中しか走るつもりはなかったので,夜間は絶対は知るまいと再確認致しました。
    メキシコシティーには6日の18時頃到着しますので,当日は市内泊のつもりです。翌7日ユカタン半島に向けて出発し,20日までに帰ってくれば良いのですが,この2週間は往復するのに十分な時間と思われますか?

• 退会ユーザ @*******
    08/02/12 03:53

l_avionさん、楽しそうな計画拝見しました。

きょう、LAから帰ってきたばかりです。SFからLAまで運転しました。それに比べるとすごい距離ですね! 私の1日の最長は、モントレーからLAの手前のベンチュラ間でたかだか450KMぐらいのものですが、昼食を入れて8時間かかりました。それはガス欠が2回ほど心配になりふかさずに行ったのと、海岸線を行ったので30KMぐらいの速度制限があったのと、10回ぐらいビスタポイントで降りて風景を眺めていたので、フリーウェーを行くのと一般道では距離的にはえらい違いますネ!….その間2回ガス欠が心配で、田舎道を行ったら延々とポンプがないのないのーて! トーいうか町がない。一軒やの売店で次のポンプまで12マイルとか言われてメータ見ながら景色どころじゃない。さいわいテクテクと歩かないで済んだのは幸運です。

不運だったのは、LAで駐車違反の切符もらってしまったこと。 見ていたメキシコ人は「日本から来たのなら破って捨てちまえとか」言うし、どーしようか? レンタカーなので日本まで不払いの追徴が来るのでしょうか? 街中を運転するときは、標識、信号の位置とか慣れていないのでご注意されるといいと思います。モントレーの街中で赤信号を走ってしまいました。青側のやつがものすごく怒ってーた。あたりまえだ! 路地だからブレーキかけてくれて止まってくれたのは、バカ中の幸い。さらに、サンタモニカでは、左折U禁止の標識無視で、パトにとめられた。これで3回目、いつもあまり英語が出来ないふりをしている。尤も威圧的に上から言われると出てこない。尚、ちなみに私は日本では(車もてない理由もありますが)めったに運転しません。反対車線にはかなり慣れていますが、いまだにウインカー出すつもりが、ワイパーが回っていることがあります。

メキシコではどうか良くわかりませんが、むかし少しエルパソからファレスへ連れて行ってもらったことがあります。街中はアメリカ人を狙って、窓拭きとかすぐ小銭たかりに来ます。当たりやもいそうで、速度は出せないみたいでした。以前、この口コミで似たようなドライブのスレッドを書き込んだら、「山賊が出る。それも普通の格好をしている」とか、「飯を食っているあいだにタイヤが持っていかれる」とかアメリカ映画に出ているシーンようなことが起こると言われてしまいました。その方々のレスは最近あまり見ませんが、外務省の情報ページで一応調べて危険地域のチェックはするべきと思います。山間部の少数民族に政府の権力がとどかないような治安が悪い地域もあるらしいです。地図情報は私も少し捜したことがありますが、YAHOOでは全く見れませんでした。

それから英語は(観光地以外の)一般地域では役に立たないものと思ったほうがいいでしょう? 最近、LAも英語は通じない! メキシコみたいな町になってしまったことを知りました。フットボールではなく、サッカーやっている。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…少し寝たら時差でまた、寝れなくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: l_avionさん、楽しそうな計画拝見しました。

サンフランさん
    興味を持って頂きありがとうございます。
    15年ぐらい前になりますが,サンディエゴが気に入ってしまい3年連続で夏場の3週間を楽しみました。LAまで飛んでレンタカーでサンディエゴまでのドライブ。サンディエゴではコンドミニアムに滞在し,毎日ゴルフやらプールサイドでのバーベキューやら,アメリカンライフを満喫致しました。とても懐かしいです。
    サンフランさんのお仕事は面白そうですね。HPを拝見致しました。仕事で海外出張は望めないのでうらやましいです。私の場合は最近4年ほど年に3回程度海外旅行に出かけているのですがもちろん自腹です。ヨーロッパが好きで,パリまで飛んであちこち回っています。
    今回のメキシコ行きは,昨年のドライブ旅行で自信をもってしまったこと,スペイン訪問の後はメキシコでしょう?というさほど脈絡のない理由で決まったことです。
    とりとめのない話失礼致しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコは広いな 大きいな~♪

l_avionさん こんばんわ

メキシコシティからカンクン(チチェンイツァーのちょっと向こう)
    バスで25時間掛かります(往復50時間)
    1人の人間が 1日運転できる時間ってどの位なのでしょう?
    複数のドライバーが交代でハンドルを握るのであれば問題ないと思いますが。

街中では「この国には 交通法規が無いの?」と思うほど、ものすごい運転です(笑)
    キオスコ(売店)で売っている、道路地図を手に入れるとよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: メキシコは広いな 大きいな~♪

ありがとうございます。
    1600km(1000マイル)を25時間で走るバス路線があるのですか。すばらしい。
    単純計算で時速40マイルで丸一日強運転すれば着けるわけですね?私の場合,日中6時間を限度としての運転の予定なので,10日くらいで往復できることにそれ程無理がなければと考えております。やっぱり甘いでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2月3日帰国

シティから高速道路で行けます。標識も大きく出ているので
    間違う事は無いでしょう。街は渋滞が酷いです。
    *約1600km
    *宿 MOTELがあります。US$40前後から

日本同様何度もの料金所があります。300円位から1000円
    位(場所、距離で異なる)です。

標識は現地語(スペイン語)です。時間に余裕を持ってスケジュールを
    立てる事。

車間距離は充分に!でも空けると入ってきますが。
    事故は結構あります。制限速度は殆どの人が守っていない。

GASステーションは沢山あります。1リトル約70円位です。
    GASステーションはコンビニも兼ねています。
    *1$≒10.7N$ 1N$≒10円

メリダに着いたらYUCATAN TODAYと言う無料の
    雑誌を手に入れる情報が沢山載っています。(MAPも)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2月3日帰国

貴重な情報ありがとうございます。Google Mapである程度調べて行きたいのですが、何号線が高速道路なのか不明です。ご存知であれば教えて頂きたいのすが。また、1600kmの道のりは何時間くらい走れば走破できるでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/11 11:21

Re: メキシコ ドライブ

楽しそうな計画ですね。昼間のメキシコの田舎は本当にのどかですよね(危険地域を除く)。ユカタンは日本人と顔つきが少し似ているので、50年前の日本にタイムスリップしたような気になります。

私自身はD.F.(メキシコシティー)からユカタン方面までずっと陸路で行ったことはないのですが、レンタカーでユカタン付近を旅した経験からいうと、道路状態は概ね「あまり良くない」から「かなり悪い」の間です。例外は比較的新しい高速道路です。カンクン―チチェンイツァー間で利用したら、割とまともでした。
     一般道は狭いうえに、ロンバーダ(日本にあまりないので、説明しづらいのですが、要するに強制的に一旦停止させるための突起物)や、巨大な穴ぼこや、路面のうねりがあります。照明がないうえに、区間によっては背の高い植物が路肩までぎっしり生えているので、夜に走るのはとても危険です。
     D.F.近辺の古い高速道路も穴やたわみが多いですし、遅くて排気ガスを撒き散らすおんぼろトラック・バスを縫って走ることになりますので、お気をつけ下さい。

あと、スピードや、違反行為にはくれぐれも注意してください。至る所に警官が隠れていますし、高速はパトカーがよく巡回しています。スピード取締は、レーダーでなく目視ではないかという気がします(不明ですが)。捕まるとどんな困難が待っているのか、幸い私は経験していませんが、面倒なことは確かだと想像されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: メキシコ ドライブ

詳しいアドバイスありがとうございます。ちょっと自信が揺らいでいます。昨年,リスボンから地中海を回ってマドリッドまでドライブしたことで,すっかり病み付きになったものですからやる気満々だったのですが…。やはり,ヨーロッパの道路事情とは隔世の感があるようですね。
    取り敢えず,メキシコシティーをテオティワカン目指して出発して,エルタヒン,ベラクルス,パレンケ,エズナー,チチェンイツァーと巡ってみようと思います。途中でこりゃ無理だとなったら引き返せば良いし,とも考えています。
    もうひとつ質問したいのですが,メキシコシティーからアカプルコまでは高速道路で行けるみたいなのですが,1泊2日の旅でそこそこ楽しめるでしょうか。