Q&A

コソボへ行ったことのある人

公開日 : 2008年02月10日
最終更新 :

私達は、ヨーロッパで最後に残った未訪問国が3カ国(ラトビア、ベラルーシ、モルドバ)あり、その3国を目指して夏期の計画を立案していましたが、最近になってコソボの独立が急浮上してきたのでこの際、コソボも残された3カ国に加えて旅行の計画に盛り込むことにしました。

過去に皆様にお尋ねして色々アドバイスして頂いて漸く方向が見えてきたのですが、極力費用節減から下記の必要最低日数を割り出しました。

コソボについて、私なりにコソボへのアクセス方法を色々考えましたが、VIE-PRN-VIEが一番効率が良いようでした。
でも、VIE-PRN片道運賃がEUR250.29もするので、更なるコスト低減を検討する必要があります。
良いアイディアがあれば教えて下さい。

1、コソボの観光はプリシュティナ市内程度の観光なら、上記行程の2日の15:45から3日の16:35発(滞在が約24時間)でも可能な気がしていますが、コソボの見所について教えて下さい。(私達はセルビア宗教建築に興味があります。) 

2、また、美味しい食べ物って何か有りますか?

3、その他、お気付き事項、注意事項等についてもコメントお願いします。

1日、KIX-AMS(アムステルダム)-VIE19:50(ウイーン)
2、VIE-PRN15:45(コソボ、プリシュティナ)
3、PRN観光
4、PRN-VIE09:05観光
5、VIE-RIX(ラトビア、リガ)-MSQ16:00(ベラルーシ、ミンスク)
6、MSQ観光
7、MSQ-RIX17:55
8、RIX観光
9、RIX-KIV14:45(モルドバ、キシニョフ)
10、KIV観光
11、KIV観光
12、KIV-RIX18:20
13、RIX-AMS15:20発-夜行-
14日、KIX09:30

私達が過去にヨーロッパへ行った時、KLMを一番多く利用しているのでKLMを選定しました。
当初、KLMのアップグレードも考えましたが割高(所有マイル数が60,000マイルなのでノーマル切符を要求され、約¥390,000)になるのでビジネス格安航空券(KIX-ヨーロッパ間の長距離のみで、ヨーロッパ内の短区間は格安エコノミー)を考えています。

もしKLMより安い運賃(関空発の目的地はリガ又はウイーン)でOS(オーストリア航空)又はAY(フィンランド航空)があると良いのですが・・・?(未検討ですが、安い航空会社があれば教えて下さい。)

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• コソボ(ヨーロッパ)への航空機等

現在、今夏のヨーロッパ旅行のスケジュールを検討中ですが、格安ビジネス料金がまだ設定されていません。取敢えずエコノミー運賃が分りました。

エコノミー運賃(約¥120,000+¥35,730)+ヨーロッパ内運賃(¥103,300)ではAYが最も安く(¥259,030)、移動も楽なことがわかりました。
    (関空発が午後便でヘルシンキまでの飛行時間が短く、移動も翌日でOK。PRNを最後に回すことが出来ました。また、乗継時間も十分あるので航空機の遅延に対しても余裕が出来ました。)

1日、KIX14:00-HEL18:10着
    2日、HEL09:35-RIX10:30 // (リガ観光?)RIX14:45-MSQ16:00
    3日、ベラルーシ観光
    4日、MSQ観光16:35-RIX17:55
    5日、ラトビア観光
    6日、RIX11:35-KIV14:45(観光)
    7日、モルドバ観光
    8日、モルドバ観光
    9日、KIV06:00-BUD06:30 // BUD12:55-PRN14:30(コソボ観光)
    10日、コソボ観光
    11日、コソボ観光15:15-BUD16:50
    12日、BUD11:40-HEL15:00 // (ヘルシンキ観光+夕食)HEL20:20-KIX11:45+1

コソボへ行くには結構運賃が高く、1泊では勿体無い気がしてきましたので、Prizrenプリスレンへ行くことも検討したいと思います。

ご質問
    1、リガで乗換時間が約4時間有りますが何かお薦めコースが有りますか?
    2、ヘルシンキの乗継時間が約5時間有りますが何かお薦めコースが有りますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コソボ情勢は落ち着きを見せているのでしょうか?

最近、コソボについての報道が少なくなりましたが、今でも緊張度は以前同様なのでしょうか?

皆さんからの情報をお待ちしています。

航空券はBUDから出入りして、コソボに24時間程度の滞在にしたいと思っています。
    (航空券を購入してもその時の情勢で決める予定です。)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/03/07 11:20

UNMIKが駐留しているかぎり大きな混乱はないのでは?

プリスティナに滞在するなら特に問題があるとは思えません。コソボ国内よりその周辺国のほうが、かえって危険な気がします。いずれにせよ特別の理由がない限り、コソボ北部のセルビア人地区へいくのは避けたほうがいいと思います。

個人的には、プリスティナよりプリズレンがお勧めです。プリスティナは単なる都会ですが、プリズレンはひなびた温泉街のような雰囲気があって、好きです。

• コソボでは平穏ですが?

新聞やTVではこの地域が話題になっています。

色々暴動のような危険があるのは殆どセルビア(主として、ベオグラードとノビサド)です。

コソボのプリシュティナはTVに出てきますが、その他のコソボの都市は平穏でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/25 17:19

昨日のMSN

昨日のMSNホームページに産経新聞の記者がアルバニア人の通訳をつれてコソボのセルビア人地区の境界を訪れた記事がありましたが、気がつきませんでしたか。

それを見るととても二つの民族は今の処反目しあっていて又何か特別に名所や遺跡などがありそうもないので、私には当分行く勇気はでません。

国連がEUに変るだけで、自国の体制が整うまでは旅行出来る国ではないと思いました。

未だ独立機運が盛り上がらなかった2,3年前のほうが国連管理で安全だった気がします。
    若し今の状態が100年前に起きていたら第一大戦同様の戦争の原因になっていたかもしれません。

唯組み合わせが当時の独墺トルコ対セルビア、米英仏日露から
    セルビア、露対独仏英米土に変ったところが時代の変化を感じます。
    旧ユーゴでもクロアチアは西欧側についていてややこしいです。
    日本もコソボ承認側ですからセルビア人からは敵になるかもしれません。

• コソボってビザ必要でしょうか?

コソボは2月17日に一方的に独立宣言をしましたが、コソボがセルビア領の時はビザ不要でしたが、ビザは必要でしょうか?

逆に、セルビアは、日本もコソボ独立に賛成していますが、独立に賛成した国の大使を召還すると言っていました。

この場合、日本人のセルビア入国はどうなるのでしょうか?従来どおりビザ無しでしょうか?

コソボ旅行ですが、コソボの住民の90%がアルバニア系、約8%がセルビア系と言う事は、コソボでセルビア系住民の暴動等は考えられないように思えるので、セルビアへ旅行するよりコソボへ旅行する方が寧ろ安全でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コソボの一部で危険?

コソボは一部の過激派によって危険な状況にありますが、この先注意して状況を見守る必要があります。

コソボ情報をお待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コソボに注目?

コソボの独立は今年最大の注目国になりそうですね。

独立当初は危険も伴いそうですが、いずれ落着くことに成りますね。

ご旅行で行かれた方、情報をお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/17 15:24
  • コソボは今日独立ですね。

コソボが独立ですが、当分危険な分子が活躍しそうです。

私達は今回のコソボ旅行をいかに安全に旅行できるか(SKPスコピエから陸路も)或いは中止することを含めて要検討です。

現在、東ヨーロッパ旅行を更に検討中ですが、コソボへ入る航空会社(OS, MA, TK等)が限られていて、運賃が高く設定されているため、日本からの航空運賃がコソボPRNまでカバーしている航空会社が最も安くなりそうです。

コソボが独立後も安定することを期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/17 15:55

Re: コソボは今日独立ですね。

私はもうわざわざコソボへは行きません。ヨーロッパ100%は終わりです。
    モンテネグロへ行った時にはタクシーでポドゴリツアから割合楽に行けると言われました。
    しかし景色などそれほど特徴はなさそうです。

マケドニアのスコピエから陸路で入るアルバニアとコソボは大体が同じ民族同じイスラム系が多いですが、
    コソボにもキリスト教セルビア系が少数派として対立していますので、おっしゃるように独立後は今より不安定になる恐れもあるかもしれません。

何しろセルビアとロシアは第一次大戦の同盟国で戦争の発火点ですから、様子を見たほうが良いと思います。
    コソボ独立に賛成しているドイツやオーストリアとセルビア、ロシアの関係は未だ因縁が消えないですね。

鬼畜米英からギブミーチョコレートに直ぐ変われた日米とは大分違います。

ベオグラード空港にはモンテネグロ航空もありしぶしぶ認めたモンテネグロへは49ユーロで行けましたが、
    仮にコソボに航空会社が出来たとしても、しばらくは不確定要素が多いですね。

08/02/13 16:41

Re: コソボへ行ったことのある人

迷わず行けよ。

http://www.visitkosova.org/english/index.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/02/13 15:22

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。
    危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。
    迷わず行けよ。行けばわかる

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ISTも費用の面で有効かも?

イスタンブールISTは日本からだと意外と追加費用が掛かることから検討から外していましたが、コソボPRN(プリシュティナ)やモルドバKIV(キシニョフ)等、トルコ航空が安い費用で行ける事が分りました。

日本からの追加費用と域内の安い運賃のバランスになってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/11 11:55

Pristina (Prishtine)

24時間しかいないのなら、ほぼプリシュチナ市内しか見られないでしょう。古い家並みやモスクや近代建築(e.g.プリシュチナ大学図書館)もあるにはあります。しかし、市域の大半を占めるのは社会主義時代の建設(とその後の破壊)の結果ですので、観光の見所があるとは考えづらいです。
     今のプリシュチナを象徴するものというと、観光というには違和感を禁じえないのですが、メディアがよく映す体育館廃墟などを見にいく西側の人(西欧・米国・日本などの人。ほとんどUNMIKか軍か援助関係者。観光客がどれだけいるか不明)はいます。ただ、市の中心部にいれば、外観はよく見えるので、わざわざ見に行くほどのことでもないですが。
     もし、セルビア人地区への移動をお考えなら、そもそも行ける状態なのか(突然状況が変わることがある)、それと移動手段(行ってくれるドライバーを雇えるか)を先に調べるべきだと思います。それ以外の地域のセルビア教会が現在どう取り扱われているかは、また別の大きな問題です。

食べ物にほとんど選択肢はありません。チェバブか、イタリアン(ピザとパスタ)くらいです。チェバブなら、あちこちに店があります。最近は各国料理店もぽつぽつありますが(日本料理店も)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Pristina (Prishtine)

プリシュティナの情報有難うございました。

私達は昨夏、ボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボ、モスタルやセルビア、それに、以前クロアチア、北キプロスの戦争跡も見ましたがそれ以上に生々しい所があるのかも知れませんね。

余り郊外へ行きにくいなら1泊程度(24時間滞在)で十分ですね。

もっと言えば、マケドニアのスコピエから車をチャータして日帰りでも良いかも知れませんが、マケドニアとの国境付近の状況をご存知でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/11 06:27

私はコソボが独立してももう行かないつもりです。
    仮に行くならばあと何年も経って隣接のモンテネグロやアルバニアが更に発展すれば考え直すかもしれません。

私とチャーチルさんとは考えが平行線で変わらないと思いますが、
    前にもお聞きしましたが、チャーチルさんは思いつくと隣の国と関係なくその国へ直行すると言われていましたね。

そのチャーチルさんが効率を考えていらっしゃると言うのが不思議です。
    私から見ると選んだ国々が飛び飛びで極めて非効率的に見えます。
    この件に関しては考えが平行線で変わらないと思いますが、ベラルーシ、モルドバは良いとして他を飛ばして余り特徴の無いコソボというのはどう考えても非効率的だと思います。

繰り返しになりますが、ラトビアはリトワニア、エストニアと一緒、
    モルドバはウクライナ、ベラルーシ
    或いは民族が同じのルーマニアと一緒に組んだほうが効率を考えるならば私はその様にしました。

チャーチルさんは他の方に質問してもご自分では結論が出ていると思います。
    コソボはアルバニアと同じ民族、イスラム系という事は存知と思います。

私から見て不思議に思うのは極めて非効率的な国の回り方を考えながら値段にこだわる事です。
    このような国の選び方をすれば高くつくのはある程度当然と思います。

私は冬の北極圏へも行きましたが、初めから人と違う事をやり、需要が少ない以上高くつくのは覚悟をしていました。
    変わったことをやりながら安く効率的は無理があります。

多分他の方に聞いても残念ながら満足できるレスは無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: コソボへ行ったことのある人

>チャーチルさんは思いつくと隣の国と関係なくその国へ直行すると言われていましたね。

>そのチャーチルさんが効率を考えていらっしゃると言うのが不思議です。
    >私から見ると選んだ国々が飛び飛びで極めて非効率的に見えます。

>チャーチルさんは他の方に質問してもご自分では結論が出ていると思います。
    >私から見て不思議に思うのは極めて非効率的な国の回り方を考えながら値段にこだわる事です。
    >このような国の選び方をすれば高くつくのはある程度当然と思います。

全てEAVOさんと同感です。これらの国の組合わせはEAVOだけではなく誰が見ても非効率!間違いないです。よく2週間でまとめたなと言う印象はあります。行きたい所へ行くということに対しては否定しませんが、この旅程を見るかぎりこれ以上効率的にはいかないのではないかと思います。

ただ一つ挙げるなら

>VIE-RIX(ラトビア、リガ)-MSQ16:00(ベラルーシ、ミンスク)

VIE-MSQ直行便あります。ただ金額的に安くなるかどうかは分かりませんが。

• 外務省の安全情報をご覧になりましたか?

外務省によれば

コソボ
        :「渡航の延期をお勧めします。」(滞在者のうち、事情の許す方
         については退避をお勧めします)(継続)

となっています。こちらの人でもコソボは紛争地帯と考えられていますが、貴兄はご存じないのですか?恐らくセルビアの意向を無視し無理矢理独立すれば治安の改善は望めないと思います。

貴兄が危険な国の訪問が趣味でしたらこのコメントは無視してください。

ちなみにコソボはイスラム教信者が多いようですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 外務省の安全情報をご覧になりましたか?

おはようございます。

コソボはそれ程危険でしたか?
    コソボって、アルバニア程度かと思っていました。イスラム教信者が多いのはアルバニアも同じなので承知しています。

全国土が危険なのでしょうか?
    貴方様はどの辺りに行かれましたか?

コソボは旅程の最終日に入れておいて、もし、その時点で問題があればキャンセルするのが良いですね。

08/02/11 01:25

本題の前に、人の助言を無視して、暴言を吐く人に、教える人物は、奇特としかいえない。

私は、一回だけアルバニアを旅行した事がある。

次回も行こうと思って、二次アルバニア旅行(北部)を計画したが、日本の旅行会社に断られた。(治安が悪い)

現地旅行会社は、人数が合わないと断られた。

しかしながら、旅行会社から詳細の情報をもらっている。

コゾホも同様だ。

どうせ、プリスチナしか行かないんだろうよ。
    何の為に行くの?

セルビア宗教建築なら、セルビアで見てきたのでは。
    まぁープラントの設計をしているのだから、解らない訳ではないが。

人に尋ねる前に、ベテランチャーチルさんご自身が手を尽くして調べるべき。

英語がお得意なのだから、ケチらず、不精せず、現地旅行会社に、問い合わせをしろよ。

こんな質問をしていて140カ国訪問とは・・・・。

殆んど、詳細な情報を持っている人は少ないだろう。

それと、マケドニアに行った時に、何故行かなかったのか。

どうせ、マケドニアもスコピエとオフリドだけで終わったんだろ。

旅行も手抜き、仕事も手抜きにならないように。

• いいね! 0
    • コメント 0件