パッケージツアーの場合…

食事は含まれているのでその際の飲み物代がいくらか気になります。
ちなみにタイの場合ビール1本200バーツくらいと思えば良いと思います。(ツアーの場合ぼられ気味?のような気がします)
カンボジアでも5ドルくらいみれば良いと思います。(カンボジアなのに何故かドルだて)
そこで私が行くとしたらバンコクの空港で1人当たり1万円をバーツへ両替(余ると思いますが帰りのとき免税店で使います)
シェムリアップではリエルに替えないで1ドル札を多く持って行きます。
1ドル札は50枚もあれば十分です。(繰り返しますが私の場合です)
+αでしょう。
αは人によって違うのでなんとも言えません。
buon viaggio さんが何を想定しているか分からないのでその辺はお考え下さい。(お勧め:プノン・バケンでタイのTシャツ2ドルで売っていました)
私の場合買い物はあまりしないので200ドル程度。
勿論その他円とカードは持って行きます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうそう…カンボジアでタイバーツ使えました。

6号線にあるルー市場(プサー・ルー)でタイバーツ使えましたよ!
    そしてホテルの枕銭1ドルでは多すぎると思い50セント硬貨を置いたところ観光から帰ってきてもなくなっていなかった。
    翌日タイバーツで20バーツためしにおいておくとなくなっていた。
    セントはだめなようです。(リエルに両替するよりタイバーツ20バーツを多く持って行くと良いと思う。)
    ホテルによって違いがあるかもしれませんがレストランでもたとえば飲み物代2ドル50セントとなっていたところで2ドル50セント出しても受け取ってもらえなかった。3ドルだしてリエルでおつりもらいました。(『お釣りいらないよ!』を強制されているような気がしたのであえておつりをもらう。従業員は変な顔をしていた。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そうそう…カンボジアでタイバーツ使えました。

てちゃーさん、こんにちは
    カンボジアでもタイバーツが通用するのですね。

しかし、紙幣以外の補助通貨、米ドルなら1ドル未満、タイバーツなら20バーツ未満の小銭は国外では通用しません。

日本円の500円玉が両替できないのと同じ理屈です。
    もし、バーツの小銭を受け取ってくれたら店の好意と思いますよ。