ワイナリーに泊まる

こんにちは。

いいですねぇ、ワイナリーに泊まるのは。
でも私は未だなかったです。

ここ数年はプロヴァンスの外側を訪ねていたので、
ボーヌやラングドック地方のワイナリーは目に留まり、
田舎が好きなもんで、そのうちにとは思っていました。

ところがワイナリーは、だんだん少なくなるようです。

フランス人がワイン飲まない傾向になってきた上に、
後発国産の品質が上がってきて、
名産地というだけではワイナリー存続が難しくなっていると、
NHKのクローズアップ現代で観たことがあります。
(プロヴァンスの北西の地でした)

ラングドックの観光地のモニュメント近くの建物内で、
ワイナリーの主婦が拡販用に簡易的な試飲コーナーを設けて
一生懸命な姿をよく見ました。

ワイナリー廃業すると、広大な葡萄畑が消滅する運びになりますが、
跡地の利用方法は直ぐには無さそうです。

これからは、宿屋を本業、ワイナリーを副業といった営業でしょうか。
宿屋も上手にやらないと客が少なくて難しいですね。

しかし、まだプロヴァンスのワイナリー宿を楽しめるでしょうから
ご安心ください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • NHKのクローズアップ現代

    こんにちは。その番組、私もしっかり見ました。

    それなりにショックでしたね。もしワイン農家がどんどん廃業したらあのぶどう畑がなくなる・・・ そうしたら、フランスの地方の景観が変わってしまいます。それはどえらいことですね。

    その後も、泊まれるワイナリーを探し続けているのですが、適当な検索論理式が出てきません。あいまい検索で 「プロヴァンスにある宿泊可能なワイナリー」 なんて入れて出てくればいいのですが、世の中、そこまで進んではいないようで・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: NHKのクローズアップ現代

    どうもです。

    私もショックでした。
    フランスは農業国でもあって、葡萄畑が無くなったら、
    産業革命以来の大変革になりそうで、どえらいことです。
    今までフランスには癒されてきたので他人事とは思えません。

    最近は、慣れない MS-Access のプログラム作成を担当していて
    ちょっと忙しくなっていますが、気分転換に暇なときに、
    「プロヴァンスにある宿泊可能なワイナリー」を検索してみます。
    仏語判らないので非力だけど・・・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件