ミラノ、パヴィアの僧院等

パヴィアの僧院は素敵なところですよね。
私も父を連れて行きましたが初めてミラノにいらっしゃる方には難しいかもしれませんね。まずはミラノからのバスは中央駅ではなくFAMAGOSTAからではなかったかしら? PAVIA行きの途中の CHERTOSA DI PAVIAでおりて、道路を渡ってちょっと戻って最初の道を右に曲がって....たしか20分ぐらい結構歩いたかと思うんですけど、記憶が間違っていたらごめんなさい。行った時には徹底的に調べていったんですけれど、あまりバスは本数はなかったようですね。

http://www.trasporti.regione.lombardia.it/trl_index.htm

歴史に興味がある方ならお勧めですね。ルドヴィコ・イル・モーロ夫妻のお墓もあります。でもちょっと行くには大変かな?

ミラノに戻って....
マンテーニャの「死せるキリスト」、私もすごく感動しました。あの時代にあのリアルな表現、すばらしいですよね。スフォルツェスコ城にはミケランジェロが死の数日前まで彫り続けていたという未完成の「ロンダニーニのピエタ」もあります。作品とは言えない様なただの石の塊ではありますが、生涯を彫刻に賭けた巨匠の執念がノミの後から読み取れて息をのむような思いがします。最後は視力を失い、手探りでノミをふるったと言われています。


個人的にはアンブロジアーナ絵画館が好きです。あそこにはローマのヴァティカンにある「アテネの学堂」の下絵があります。当然モノクロなのですが、ラファエロの筆致が妙に生々しく血の通ったものなのでこれまた息をのみました。フレスコ画の下絵ですから、漆喰の上に貼り付け、針で穴を開けた痕が残っています。この絵はなかなか見られるものではありません。確か月曜日は休みですし、入場も16時半までと早くしまってしまいますが、中心地DUOMOからは目と鼻の先です。
http://www.ambrosiana.it/ita/index.asp

フィレンツェがいいと申しましたが、本当にきちんとミラノを見ればそれなりにいいところもあるのですよ。だから、前言は撤回!
ごめんなさい。

ちょっと便利そうなサイトを見つけました。英語ですがご参考になさってください。

http://milan.arounder.com/da_vinci_last_supper/

そうそう、どうせミラノに行くのならおいしいミラノ風カツレツとかリゾットを食べてきたらいかがですか?超有名店ではありますが、あまり肩のこらないところですのでここなどはいかが?

http://www.gnavi.co.jp/world/europe/milano/8307016/?sonet

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント