情報ありがとうございました。

ぼうふらおじさん、情報ありがとうございました。

彼は確かゾマホンと言う名で、アフリカのベナンという国の人であったと思います。
一番最初に書いた本は買った記憶があります。(その後本を出していたとは知りませんでした。)
近くの町へ来た時には一度会いに行きました。(当時、ミーハーで恥ずかしい!)
今回、このように教えていただいて気がつきました。

ただ、気になる点は
1 ベナンはフランス語圏の国だということ。私はフランス語がまったく解りません。具体的に自分の要望や指示を現地の人にしたいと思っても出来ません。また、ある言語(エスペラント)で意思疎通するとして、私の知る限りでは6名しかいないようで、ある村での通訳として当てに出来るかどうか不安があります。
2 治安が心配。単身に近い身で村に入って危害を加えられることにでもなったら、私はまったくピエロです。
3 ベナンは遠すぎます。何度か行くことになった場合、旅費が続かないかも。
4 子供や孫が1度でも来てくれたらうれしいけど、遠くて行けないという理由だけなら、日本から近い東南アジアの国を選びたい。

考えていくと、今これだけ躊躇する理由があります。
急いで決めることではないので、ゾマホンさんの昔の本を引っ張り出し思い出しながらいろいろ検討させていただきます。
今回ゾマホンさんのことを思い出させてくれてうれしかったです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント