ありがとうございました。

みなさん、返事が遅れて申し訳ございません。
会社退職後もっと気楽に日々を過ごそうと思っていたのに、現実はほとんど変わらないどころか、肉体的にもっと過酷な日々もあります。
つくづく人生って思うようにならないものだと感じています。
・・と、つい、返事が遅い言い訳になってしまいます。

駿さんの書き込み援軍で、より自信を得ました。
赤十字、ユニセフの類にもうこれ以上だまされたくないと思っています。
10年以上も前のことですが、ある団体へ寄付したところユニセフをはじめいろいろな団体から寄付を募るパンフレットが振り込み用紙とともに送られてきて迷惑しました。
私のようなものにそんなに再々寄付できるはずがありません。
また、いい年の爺さんがバッハパックで海外へ、それも季節外れの安い時期を選んで工面したお金を、1円たりとおろそかに扱って欲しくありません。
ドイツ国際平和村については、他の方のところで書きましたが、私の思いと少し違いますので遠慮させていただきます。
間接的な援助だということを100歩譲っても、日本人として日本のNPOにしたいという感情的なものがあります。
今までそんなに日本人を意識したことはなかったのですが、外国へ行くたびに日本の国の良さを感じています。

意に沿う返事ができなくて心苦しいですが、勇気をいただきました。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント